AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 竿が折れて、心も折れて・・・
12月20日(木)
この日はだいぶ前から、yukigiantsさんとのご一緒釣行を約束していた。
平日で学校が休みの日ということなので、横浜のどこかの海釣り施設へ行く予定だったのだが、最近の釣果はどこもあまり良くない。
わざわざ遠くまで出かけても、たいした釣果は期待出来そうもないので近場の若洲に行く事にした。
若洲は先週の日曜日にはyukigiantsさんがメジナ、メバル、カサゴなどを釣っているし、カレイが釣れているという情報もある。
でもあまり釣果が良くないといわれている小潮であることがちょっと気になる。

1時30分に新木場で待ち合わせて、2時頃釣り場到着。
とても良いお天気だ。
風も無く暖かい。
2時間ほど堤防でカレイを狙い、その後で人口磯へ行くことにした。

釣り場は空いていた。
カレイ狙いらしい人が、数名いるだけ。
堤防の中ほどに投げを1本。
ヘチに胴突きを1本。
波は静か、海は穏やかだが、魚の気配はまったく感じられず無生物状態。
待っている間にyukigiantsさんは周囲のゴミ拾い。

2時間近く待っても何の反応も無い。
魚は釣れなくても、暖かい日差しの下でよい景色を眺めながら過ごせただけでも良かったという事にしよう。

4時頃堤防を切り上げて人口磯へと向かう。
こちらも、釣り人が3~4名。

とても良いお天気で、雨が降るなどとは思ってもいなかったのだが、4時半頃からポツリ、ポツリと小雨が降り出した。
どうやら強力なパワーを持つ雨男、yukigiantsさんの仕業らしい。
でもご安心ください。
強力なパワーを持つ晴れ男がついています。
雨は間もなく止みました。
しかし魚が来ない。
6時頃、小さなアタリがあったが2回ほどバラシ。
yukigiantsさんはメバルを釣り上げたようだ。

7時頃、ハオコゼと見間違えるようなミニミニサイズのカザゴ ムラソイが来てくれて、何とかボウズを回避。

その後しばらく何の反応も無い時間が続いたので、少し移動して見たところろ15センチ位のカザゴを1匹。

もうすぐ8時。
8時35分のバスで帰ろうか、それとも9時15分の最終バスまで頑張ろうかと迷いならがウキを投入したところ根がかり。
無理やり引っ張ったら、糸がプツーン切れて、ウキだけが海に取り残された赤い光を放っている。
何とかウキを回収しようとして、竿にオモリを付けてウキの近くに投げ込もうとしたところ、今度は竿先に糸が絡んでしまった。
竿先に手が届くところまで移動するのが面倒なので糸を引っ張って竿先を曲げると、ボキン・・・・・・。
あぁ・・あぁ・・、またやってしまった!。
竿が折れて、心も折れて、8時10分納竿。

カザゴ 2匹(5センチ、15センチ)
ムラソイ  1匹(5センチ)
カサゴ   1匹(15センチ)

yukigiantsさんのせっかくのお休みが、ちょっと残念なご一緒釣行になってしまいました。
でも帰ってから釣果情報を見ると、横浜の釣り場はどこもあまり良くなかったようです。
近場にしておいて正解だったのかもしれません。
これに懲りずに、またご一緒しましょうね。

実は、私はこの日はちょっと風邪気味だったんです。
天気予報では風が冷たくて寒いと言っていたので、悪化したらどうしようと内心心配していたんですが、無風で夜も寒さを感ぜず、完全防寒スタイルで汗をかいたおかげで風邪は治ってしまいました。
良かった、良かった。

ほんぢ さんへ
はじめまして。
ほんじさんは主にとちらの方へ釣りに行かれているのでしょうか。
川越在住とのことですので、機会がありましたらご一緒したいと思います。
私は、釣行回数は多いものの、万年初心者で、釣果のほうはいつもいまいちです。
ウキ、サビキ、投げなどの餌釣りだけで、ルアーはやったことがありません。
今後ともよろしくお願いします。

2012/12/25(Tue) 23:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
検索でたどり着きました。
実は私も川越在住です。
あまりの偶然に驚いたので思わずコメントしてしまいました!

まだ初心者ですが、ルアーで根魚なんかやってます。
いずれご一緒できたら幸いです。

今後も楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いします!
2012/12/25(Tue) 19:52 | URL | ほんぢ | 【編集
yukigiants さんへ
明日も若洲へ行くんですね。
明日は中潮だから、この日よりは良いかなぁ。
でも、風がちょっと強いようなので、気をつけてくださいね。
メジナや型の良いメバルなんかが釣れるといいですね。

私は明日は1泊で長野に住んでいる子供のところへ行ってきます。
2012/12/23(Sun) 15:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
天気は良かったのですが、釣果には恵まれなくて残念でしたね...
おまけに雨まで降ってしまいました。
金曜日はバイトがあり、昨日は用事があり、ブログがなかなか更新できませんでした。
しかも今日は弟のテニスの練習に付き合い、今テニスをしております。
おそらく、更新は今日の夜、遅くも明日の午前中にはしたいと思います。

そして明日はサッサー君と若洲へ行く予定です。
サッサー君の友達もくるみたいなので、情けない釣果は避けたいです...
2012/12/23(Sun) 14:26 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
言われてみれば、確かにムラソイでうね。
以前にもそんなご指摘があったような・・・・。
いつも間違えてばかりいます。

人生最悪とは大変ですね。
大事にして早く良くなってくださいね。
実は私は16日の釣行の時から、風邪をひきずっています。
昨日帰ったきた時は調子が良かったので、すっかり治ったかと思ったんですが、まだ少し風邪っ気が残っているようです。
早く完治させないと・・・・。
2012/12/21(Fri) 15:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
お隣におられたんですね。
私たちの両隣に釣り人がおられたようですがどちらの方だったのでしょうか?。

こんどお会いできたらぜひお気軽に声をかけてください。
昨日の釣果はいまいちでしたが、冬の若洲はこんなものかもしれませんね。
2012/12/21(Fri) 15:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
1匹目の小さい魚はムラソイではないでしょうかね?
2匹目のカサゴと模様を比べてみてください。違うように見えませんか?
川越の魚人さんも風邪気味でしたか。僕は現在人生最悪の体調不良でして、まだ治りません。今度、ご一緒した時にお話をするか、今度記事にするかもしれません。
2012/12/21(Fri) 13:29 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ブログ拝見させて貰いました。
やはり、お二人でしたか。磯の隣にいたのは私です。帰りのバスまで一緒でしたね。私にしては珍しく遅くまで頑張ったんですがカサゴ1匹だけでした。あの想定外の雨はそう言う訳だったんですね。次回、どこかでお会いすることがありましたら、声をかけさせて貰っても良いでしょうか?
風も無く天気も良かったので釣果以外は満足でした。ウキと竿、残念でしたね。私も以前、電気ウキをあの場所でなくしました。また、よろしくお願いします。
2012/12/21(Fri) 12:20 | URL | パパちゃん | 【編集