AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 長潮の日の釣果は?
12月8日(土)
昨日釣りに行ったばかりなのだが、今日もまた釣りに行くことになってしまった。

そのいきさつは・・・・・・
2日ほど前、8月に一緒に釣りに行って以来しばらく連絡が無かった小学6年生のNAOYA君から、突然の電話。
「今度の土曜日にどこかへ釣りに行きませんか?」
金曜日はcocoさんとの釣行なので、2日連続になるが久しぶりなのでどこか近場へでも行こうかと考えていると、今度はyukigiantsさんからもメール。「今度の土曜日にどこかへ釣りに行きませんか?」

湾奥は最近はどこも激渋らしい。
しかもこの日は釣にはもっとも適さないと言われている長潮。
ボウズ覚悟で、小6、高1の2人の孫(?)と一緒に釣行することになった。
どこへ行こうかとあれこれ考えた末、今年の春頃新しく出来た「水の広場公園西地区」へ行く事を思い立った。
この釣り場は15年以上も前に何度か行ったことがあるのだが、その後立ち入り禁止となっていたものが、公園の新設に伴い新たに解放されたもので、一度行って見たいと思っていた場所だった。

新河岸駅でNAOYA君と待ち合わせ、ゆりかもめ改札口でyukigiantsさんと合流して、11時半頃釣り場到着。

IMGP0955.jpg

雲一つ無い晴天。
素晴らしい景色だ。
しかし風が強い。

新設されてからは初めての釣り場なので、何が釣れるのか、何を狙えば良いのかがわからない。
今日も雑貨屋的釣法で、投げ、ウキ、胴突きを1本づつ出して見た。
2時間ほどたっても魚の気配は無い。
この辺の釣り場は昼間はほとんど釣れない。しかも今日は長潮。
夜まで待ってセイゴ1匹でも釣れれば良い方かもしれないと思ったが、遅くまで待ってボウズではNAOYA君たちが可哀想だ。
そこで、以前に行ったことのある近くの運河へ移動してハゼを狙ってみようかと思いこの釣り場は2時頃で撤収。
竿を片付けようと、胴突きを上げたところ、アカオビシマハゼが1匹。
これがこの釣り場の唯一の釣果。ボウズではありません!(強調)。

3時頃移動完了。
早速NAOYA君があちこち偵察してきて・・・・
「ここはヤバイですよ。ハゼが沢山釣れています」

そして、NAOYA君の1投目には早速セイゴ。
私とyukigiantsさんが1匹も釣らないうちにハゼを数匹釣り上げてしまった。
小6恐るべし!。

その後私とyukigiantsさんの竿にもポツポツハゼがかかるようになったが、NAOYA君の好調は続き、何と19センチもあるジャンボハゼまでも釣り上げた。

IMGP0957_20121209091551.jpg

ハゼの上にあるのはNAOYA君の靴です。

他のハゼと並べて写真を撮って見るとその差歴然。

IMGP0958.jpg

その後もNAOYA君の絶好調が続きます。

5時を過ぎた頃、私とyukigiantsさんはセイゴを狙って電気ウキを流して見たがこちらは反応なし。

7時納竿。

本日の釣果
ハゼ 30数匹 そのうちの23匹はNAOYA君。私とyukigiantsさんはそれぞれ5~6匹。
セイゴ  1匹 NAOYA君。

IMGP0960.jpg

写真の中の数匹は、NAOYA君が捌き処理を済ませたものが含まれています。
撮影後にさらに数匹を追加。

今日はNAOYA君の独壇場でした。

一概に長潮だから釣れないということでは無いようです。
長潮でも、釣り場と魚種のよっては釣れるという事がわかった今日の釣りでした。
NAOYA君に喜んでもらえたし、全員ボウズでは無かったし、この時期の、しかも長潮の湾奥にしては上出来。
メデタシ、メデタシ。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ハゼマニアさんへ
コメントありがとうございます。
写真を拡大してマハゼと比べて見たのですが、この写真では下顎はあまり出ていないように見えます。
でも、尻尾ににマハゼ特有の斑点が無いようです。
ウロハゼ疑惑濃厚ですね。
2012/12/11(Tue) 09:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いつも楽しみに拝見をさせて頂いています(^-^)
ジャンボマハゼですが、マハゼに比べて太めで短い体型のようです。また、下アゴが出ているようにも見えますので、ウロハゼでないですか? 東大島で何匹か釣ったことがあります(笑)
2012/12/09(Sun) 22:30 | URL | ハゼマニア | 【編集
yukigiantsさんへ
水の広場では、こりゃあボウズかなと思いました。
移動して正解でした。
ウキは残念でしたね。
アオイソメがあれば結果が違っていたかも知れませんね。
2012/12/09(Sun) 21:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COZYさんへ
数時間の間で、全く釣れない場所と、そこそこ釣れる場所の両方を体験しました。
湾奥のどこでも釣れるというわけではなく、魚種と場所によっては釣れるところもあるという事だと思います。
2012/12/09(Sun) 21:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
たしかに体型がだいぶ違いますね。
ただ今調査中、情報が入り次第お知らせします。
2012/12/09(Sun) 21:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
狙い通りハゼが釣れましたね。
NAOYAくんが楽しんでくれたようで良かったです。
みんなハゼが釣れてボウズではなかったので、良かったと思います。
2012/12/09(Sun) 20:57 | URL | yukigiants | 【編集
強風と波高でも湾奥はそこそこ釣れるんですね。相模湾はボートも磯も波止も、週末は行く気がしませんでした。風裏でいい場所少ないのです。
2012/12/09(Sun) 20:24 | URL | COZY | 【編集
NAOYA君が釣ったジャンボハゼはマハゼじゃない可能性が高いと思いますよ。他の方の意見も聞いた方が良いと思います。
2012/12/09(Sun) 16:02 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック