AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒で地震
12月7日(金)
今日はcocoさんと、釣行の約束をしていた。
前日の釣果を見て釣り場を決めることになっていたのだが、昨日の海釣り施設の釣果はどこもあまり良くなかったようだ。
そんな中で大黒海釣り施設だけが夜8時までの時間延長で営業しているというので、夜のアジに期待して大黒へ行くことにした。

9時半頃大塚駅でcocoさんと合流、11時半頃釣り場に到着した。
雲一つない晴天。
風も無い。
私の釣行日はたいていお天気には恵まれるのだが、お魚はいまいち。
今日だどうたろうか?。

釣り場はガラ空きだった。
こんなに空いていることは珍しい。

外側の中ほどに竿を出した。
トリックサビキ 1本。
ウキ 1本。

1時間・・・・・何も釣れません。

2時間・・・・・・・・まだ何も釣れません。

3時間・・・・・・・・・・・まったく何も釣れません。

4時間・・・・・・・・・・・・・・今日はボウズなのかもしれません。

「こんな良い景色が見られただけでも良かったという事にしましょう」とcocoさん。
「いや、これからだよ」と私。

4時頃、内側へ移動してして見ると、4~5センチ位の小魚がウヨウヨ泳いでいるのが見える。
何だろう。
コマセにたくさん群がってくる。
サビキを入れても針が大きいせいかなななな針がかりしない。
そしてやっと1匹。

4~5センチ位のミニミニイワシ。
これを餌に使えば何か釣れるかも知れないと思い、数匹釣り上げてウキ釣りの餌にしてみたが反応無し。

4時半頃、外側先端付近でアジが釣れたのが見えた。
時合到来かと思って、元の釣り座に戻って、サビキとウキを再開。

間もなくウキが沈んで、上がってきたのは15センチ位のウミタナゴ。
その後続けて、ウミタナゴを2匹追加。

やれやれ、ボウズだけは逃れられた。
しかし、サビキの方には何の反応も無い。

5時を少し過ぎた頃だった。
アジはこれからだろうなどと思っていると・・・・

cocoさんの携帯がビビ~~~~となり出した。
緊急地震情報、マグニチュード7の地震発生・・・・・

そして数10秒くらい後に、釣り桟橋がゆらゆらと揺れ出した。
結構長い揺れだ。
「地震が発生しました。津波の恐れがあるので、すぐに管理棟に避難してください」と場内放送。
竿や釣り具を置きっぱなしのままにして、取りあえず管理棟へ避難。

20分位で避難は解除になり釣り場に戻ったが、その後はアタリ1つ無く6時30分納竿。
お魚も地震で避難してしまったようだ。

マイクロサイズのイワシ 6匹。
ウミタナゴ 3匹(15~17センチ)

cocoさんは、リリースサイズのメバルとウミタナゴ2匹を釣ったようです。
詳しくは「cocoの釣行記」をご覧ください。

帰りがけに係の方に釣果を聞いてみたら、アジが結構釣れていたようだ。
「先端の方でないと釣れませんよ」と係の方。
釣れる場所が限られているようです。
何回も通って、ポイントを見つけないと無理のようです。

t.takashi さんへ
コメントありがとうございました。
数週間前のサバの時はラッキーだったんですが、この日はダメでした。
そういえば、大黒で鯵を釣ったという記憶は無いですね。
釣れる場所も、日や時間によって変わるようですし、すぐ隣で釣れているのに自分には釣れないなどということもあって、何故だろう、どこが違うんだろうと思ってしまう事もしばしばです。
2012/12/08(Sat) 23:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
お願いです。
釣れなかったのは、腕のせいではなく地震のせいだったということにしておいてください((笑)。
ネットで調べて見たら、「魚には地震の予知能力があるらしく、地震の前後では釣れなくなる」という記事がありましたが、本当のところはわかりませんね。

2012/12/08(Sat) 23:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
大黒海釣り施設
大黒は釣れませんよね
自分もウミタナと運良くメバルだけです
しかも、外側先端キープ時です

隣はタイと鯖釣っていたし
内側先端もタイ釣れてました

その日の場所と運なんでしょうかね
2012/12/08(Sat) 22:38 | URL | t.takashi | 【編集
地震とお魚の釣果は関係あるんですかね…
地震発生時に海に潜っていた知人から震度4くらいの地震だと海底に変化があるというのは聞いたことがありますが、それが魚にどれほどの影響があるのか…。 僕は関係ないのでは?と思っていますが、こればっかりは実際に魚に聞いた話以外はすべて憶測に過ぎないでしょうね。
2012/12/08(Sat) 08:43 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集