AX 電車でGo“東京湾釣り日記” cocoさん復帰!
11月28日(水)
一昨日、突然cocoさんからスカイプで連絡が入った。
「勉強から解放されたので、すぐにでも釣りに行きたい。」
詳しい事情は「cocoの釣行記」をご覧ください。

というわけで、cocoさんの釣り解禁を祝って青海南埠頭公園へ行くことになった。
この釣り場はcocoさんの釣りの原点だそうだ。
2時に池袋で待ち合わせ。
3時過ぎに釣り場に到着。
途中で雨が降ってきたが、釣り場に着いた時には止んでいた。
風も無く穏やかだが寒い。

先客の釣り人はカレイ狙いのおじさんと、サビキ釣りの若者の2人。
聞いてみると、何も釣れていないとのこと。

何でもいいから、来てくれた魚を釣り上げるようと思い、投げを1本、ウキを1本、胴突きを1本出した。
こういう雑貨屋的釣法の時は、たいしたものは釣れないことが多い。
5時を過ぎたが何も釣れない。
サビキ釣りの若者は、何も釣れなかったと言って帰ってしまった。

今日はボウズかも知れないな・・・などと思いながらトイレに行って戻って見ると、何とcocoさんが20センチ位のメジナを釣り上げていた。
この釣り場でメジナを見たのは初めてだ。

それを見てやる気満々になって、cocoさんがメジナを釣ったという場所にウキを落として見たが、釣れたのは・・・・

10センチ位のチビメバル。リリース。

次に釣れたのは・・・・

セイゴ 18センチ。
リリースサイズなのだが、針を飲んでいたのでやむなくキープ。

6時頃から夜釣りのおじさんが電気ウキを出していたが、1時間ほどでお帰りになった。
何も釣れなかったようだ。

その後チビセイゴがもう1匹。
cocoさんもチビセイゴを1匹。

7時頃になって・・・・

ちょっと太っちょのハゼを1匹。17センチ。

7時30分 納竿

本日の釣果
メバル 1匹(10センチ位)
セイゴ 2匹(16、18センチ)
ハゼ  1匹(17センチ)

寂しい釣果ではあったが、この時期にの釣り場でボウズでなかっただけでも良しとしよう。

それにしても、この場所でメジナを見るとは思わなかった。
cocoさんを祝って特別に出てきてくれたのだろうか。

cocoさん、おめでとう。
これからの数ヶ月は人生の中で最も自由な時だと思います。
大切に過ごしてくださいね。

そういえば、中学を卒業するとすぐに働いて、夜間学校に通っていた私にはそんな時は無かったなぁ。
でも、私にとっては今が人生で最も自由な時なのかもしれない。

人生で最も自由な時を持つもの同士。
またご一緒しましょうね。

COZYさんへ
cocoさんとはブログ開設直後からのお付き合いで孫第1号です。
学校が始まればまた忙しくなると思うので、ご一緒釣行を楽しめるのも今のうちですね。
早速近々の釣行を予定しております。

2012/12/04(Tue) 00:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さん、こんにちは!
cocoさん復帰で川越の魚人さんはホントに嬉しいのが伝わってきました。釣友・・・というかマブダチですね(笑)
私もまた一緒に釣り出来ると思うとワクワクします。
2012/12/03(Mon) 22:30 | URL | COZY | 【編集
cocoさんへ
そういえば、何度もご一緒しましたが、2人ともボという事はほとんど無かったですね。
たいていの場合、ご一緒の方の方が大きかったり、数が多かったりして腕の差を思い知らされます。今回もメジナでcocoさんの勝。

あのホットケーキ、量がちょっと多過ぎましたね。
ケーキの方がお祝いらしくて良かったかなぁ・・と思ってしまいました。

2012/12/03(Mon) 09:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは
遅くなってしまい申し訳ありません。

この日はボ覚悟で行ったのにまさかこんなに釣れると思わなかったのでうれしい誤算ですよ。
そういえば、友人と行くと結構な確率でボなのですが、川越の魚人さんと行くと結構な確率で釣果があるんでよね…。
もしかして川越の魚人さんは、太陽だけでなく魚も呼び寄せるのでは…?

ホットケーキとココアありがとうございました。おかげで体が温まりました。今度、絶対に車でどこかお連れしますね!!
2012/12/02(Sun) 23:46 | URL | coco | 【編集
七原 さんへ
私は、ここ1ヶ月ほど若洲へは行っていないので、最近の若洲の様子はわからないのですが、サバが来る可能性があるということは聞いたことがあります。
もし来ているのなら、是非行って見たいのですが、残念ながら今週の土日は用事があるので行かれません。
七原さんは若洲意外にどちらの方面で釣りをされるのでしょうか。
都合が合えばぜひご一緒しましょう。
ご一緒釣行の連絡などは、メールの方が良いかと思うので、よろしければこのブログのメールフォームからご連絡ください。
2012/12/01(Sat) 09:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりです。
いつもブログ拝見させていただいております
この記事で質問するのも恐縮ですが
最近若洲でサバが釣れているとの噂が流れています。

湾奥中の湾奥の若洲海浜公園ですが
サバが、しかもこの時期に沢山回ってくるものでしょうか?

P.S.
今度ご一緒に釣行させてほしいです。
面識もないのに申し訳ございません。

失礼します
2012/12/01(Sat) 00:24 | URL | 七原 | 【編集
yukigiants さんへ
コメントありがとう。
青海でのメジナは珍しいです。
さっき、サッサー君からお誘いメールが来たんだけど明日は仕事で行けません。
日曜日は一人では寂しそうなので行ってあげたいんだけど、この日も夜に仕事が入ったのでやはり行けません。
ゴメンナサイ。
土、日共にだいぶ寒いらしいので気をつけてね。
釣果楽しみにしています。
2012/11/30(Fri) 21:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさん、おめでとうございます!
きっと祝って釣れてくれたのでしょう。
青海でもメジナは釣れるんですね。
僕は明日サッサーくんと水江町公園というとこに行ってきます。
日曜日は若洲に行く予定ですが、サッサーくんは来れないみたいなのでまた1人で行く事になりそうです。
2012/11/30(Fri) 21:20 | URL | yukigiants | 【編集