AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 突然福浦へ
11月25日(日)
この日は若洲への釣行を予定していたのだが、金曜日の夜「心にうつりゆくよしなごと」の調布さんから突然の電話。
「日曜日に福浦へ行くのでご一緒しませんか?」
福浦は、行きたいと思いつつも、電車釣行にはちょっと遠いのでなかなか行けずにいた釣り場なので、「孫?」の、サッサー君、yukigiants君と共に、喜んでご一緒させていただくことにした。

大塚駅で、サッサー君、yukigiants君と合流し大崎へ。
そこからは、調布さんの車に乗せていただき10時頃福浦に到着。

IMGP0856.jpg

広い釣り場なのだが、端から端まで竿がずらりと並んでいる。
カレイ狙いの投げ釣りの人が多いようだ。
何とか4人入れる場所を見つけて竿を出す。

調布さんはカレイ狙いで投げ。
場所が狭いので、私は投げは遠慮してとりあえずウキを1本。
yukigiants君たちもウキのようだ。

間もなくウキが沈み、上がってきたのはウミタナゴ。

IMGP0851.jpg

10センチ位と小さい。
リリース。

その後も、ウミタナゴはポツリ、ポツリと釣れたが皆リリースサイズ。
ウキではチビウミタナゴしか釣れそうも無いので、胴突きに替えて置き竿にしておいたところ、竿先が大きく振れた。
上げて見ると、カサゴ(16センチ。)

IMGP0852.jpg

2時頃、お隣の方がお帰りになりスペースが空いたので、投げ竿を1本出すことにした。
カレイが来てくれる事を期待。

しかし、2時間ほど経っても投げには何の反応も無い。
投げは諦めて、ウキと胴突きの2本立てにした。

ウキの方には、相変わらずチビウミタナゴ。

胴突きに何か掛ったようだ。

IMGP0860.jpg

カサゴかな?
ちょっと違うようだ。
メバルかな?
似ているが、ちょっと変だ。
どうやらソイらしい。
10センチ位。リリース。

今度は、ウキに10センチ位のメバル。

IMGP0861.jpg

これもリリース。

竿がバタンと倒れた。
風の仕業かな?。
巻いて見ると、何やら魚が・・・・・。
少しデカそうだ。

DSCF0805.jpg

メジナ 21センチ。
良かった~~~~。

納竿間際の最後の1投にアタリ。
メバル 17センチ。

DSCF0806.jpg

6時納竿。

本日の釣果
ウミタナゴ 7匹 (10~13センチ)リリース。
カサゴ   2匹 (16センチ)
ソイ?   1匹 (10センチ)リリース。
メバル   3匹 (10~17センチ) 小さいのはリリース。
メジナ   1匹 (21センチ)

本日のお持ち帰り

DSCF0803.jpg

キスは調布さんから頂いたものです。

本日は調布さんのおかげで、思いがけずに福浦へ釣行することが出来ました。
良型のカレイを2枚一荷で釣り上げているところも目撃。
自分が釣れなくても、カレイが居るという事がわかっただけで嬉しい。
「孫?」達と共に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
調布さんから頂いたキスは明日天ぷらにして美味しくいただきます。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
fal さんへ
コメントありがとうございます。
「福浦岸壁」と書くべきでした。
下田に福浦堤防というのがあるんですね。
あっちの方は暖かいから、いろんな魚が釣れそうですね。

今日は本牧ですか。
寒いから大変ですね。
釣果情報を期待しています。
2012/12/01(Sat) 16:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
福浦に反応して
一瞬下田?って勝手な思い違いを
してしまいましたσ(^_^;

岸壁も釣果は良かったようで
羨ましい限りです(*´Д`*)

今日は今から釣具の調整がてら本牧に行ってきます(*´▽`*)
2012/12/01(Sat) 13:33 | URL | fal | 【編集
COZYさんへ
コメントありがとうございます。
あそこは魚種が豊富なようですね。
遅くまで頑張ればもっと型の良いメジナ、メバル、カサゴなどが釣れそうな気がします。

冬場は釣り場や狙う魚の選択に苦労しますね。
私は若洲がダメなら横浜の有料施設かなぁ・・・。
2012/11/28(Wed) 09:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
調布さんへ
こちらこそ有難うございました。
調布さんのおかげで、思いがけずに福浦へ行くことが出来ました。
私としては釣果にも満足です。

あの後お仕事が入ってしまったようで大変でしたね。
お疲れさまでした。
また、よろしくお願いしまうす。
2012/11/28(Wed) 09:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さん、こんにちは。
福浦おもしろそうですね~。
一度しか行った事ありませんが、エギンガーの墨の跡が結構ありました。高さあるのに凄いですよね。私もボート釣り出来ない冬場どうしようか悩んでます。何を狙いましょうかね?
2012/11/28(Wed) 01:27 | URL | COZY | 【編集
先日はありがとうございました。
カレイはお留守で残念でしたが、それなりの釣果もあり、冬にしては上出来ではないでしょうかねー。ところで、帰宅後しばらくして仕事で呼ばれて、帰宅が午前様になってしまいました。月曜からげんなりです・・・
2012/11/27(Tue) 23:59 | URL | 調布 | 【編集
yukigiants さんへ
皆ボウズでなくて何よりでしたね。
お天気も良くて、みんなで楽しく過ごせてよかったです。
そうそう、私の釣ったメジナもお腹に海苔が入っていたそうです。
今頃のメジナの主食は海苔なんですね。
釣ってきた魚は、メジナは塩焼き、他は全部天ぷらにして今日食べました。
美味しかったですよ。
今度は何処へ行こうかなぁ・・・。
2012/11/26(Mon) 21:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
若洲はそろろろ冬休みモードでしょうか。
でも、べげずに通っていれば新しい発見があるかも知れませんね。
私はこれから先は冬場はどこへ行こうかと思案中です。
2012/11/26(Mon) 21:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
カサゴとメバルいいですね〜
ソイも釣れたんですか。
調布さんはシロギス、サッサーくんはタコ。
みんな釣れて良かったです。

またどこかへ行きましょう。
2012/11/26(Mon) 17:12 | URL | yukigiants | 【編集
ブログ更新されるのを楽しみにさせていただいております。私も週末、福浦にエギをやりに行きたかったのですが、いつも午前中ダラダラして若洲くらいしか行けておりません。
やっぱり胴突きは必要ですよね~置き竿にも出来るし。メジナ良かったですね。最近、若洲でメジナが釣れません。
今後もブログ楽しみにしてます。
2012/11/26(Mon) 11:48 | URL | パパちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
11月25日(日)この日は若洲への釣行を予定していたのだが、金曜日の夜「心にうつりゆくよしなごと」
2012/11/27(Tue) 19:00:35 |  まっとめBLOG速報