AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 今日も本牧・・・・・
4月16日(木)
ホームページの昨日の釣果では「メバル、シロギス好調。シコイワシ少な目・・・・」とのこと。
今日こそはメバルにお会いしたいと思い、本牧海釣り施設に釣行。
10時30分頃到着。
平日にもかかわらず、沖桟橋は混んでいた。特に外側は先端付近まで竿が並んでいる。
まずは偵察。ブラブラ見て歩くが、釣り上げているところは見られなかった。
中央よりやや先端寄りの内側に竿を出す。

IMG_1283-416.jpg

サビキ1本。胴突き1本。
1時間位たっても、何の反応もない。周囲も誰も釣れていない。
しかし・・・・・反対側(外側)を見ると、イワシがずらりと干してある。
朝のうちにでも、沢山来たのだろうか。
良く見ていると、イワシを干してある付近の何人かは、ポツポツながら、イワシが釣れている。
内側では全く釣れていないのに、外側の特定の場所だけが、少し釣れているようだ。

IMG_127-416.jpg

サビキ、胴突き共に何も来ないので、胴突きを投げに変えた。
キスが来てくないかと、ソロリ、ソロリと引いて見たが音沙汰無し。
置き竿にして、おにぎりを食べていると、微かに竿先が揺れた。
上げて見ると、20センチ位のキスがかかっていた。
IMG_1286-416.jpg

その後は、また無反応の状態が続く。
3時頃、外側が空いたので外側へ移動。
隣の人はイワシが釣れはじめた。しかし続かない。群れが来ている様子ではなく、散発的に釣れている感じだ。
私の竿にはなかなか来ない。
やっと1匹。そしてまた1匹。

4時を過ぎた頃、急に風が出てきた。海も荒れてきた。
「風速10メートル位の風が吹いているので、注意・・・・・」と場内放送が入る。
風の中、6時近くまで粘ったが、ついにメバルにお目にかかることは無かった。

IMG_1302-416.jpg

本日の釣果
シロギス(20センチ)1匹
シコイワシ 5匹

IMG_1305-416.jpg









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 今日も本牧・・・・・
シロギスがつれましたか!おめでとうございます。本牧は、シコイワシとサッパ以外はあまり釣れませんよね。僕も、まだ4種類しか釣ったことありません。
本牧は所々に漁礁が転がっているので、その近辺を狙うとカサゴ、メバルは間違いなしですよ。僕は一箇所だけ知っています。でもそこはいつもいっぱいなんですよね。ここではあえていいませんのでご存じないのならメールしてくだされば教えますよ。
2009/04/23(Thu) 21:20 | URL | coco | 【編集
ヘチローさんへ
私のブログへおいでいただきありがとうございます。
いつも、ショボイ釣果でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
2009/04/19(Sun) 10:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
はじめまして。楽しく拝見させていただきました。私も有明・お台場・横浜・横須賀中心に釣行しております。しかし、本牧はイワシはよく釣れるようですが、それ以外は、なかなか渋そうですね。そんな中、20センチのシロギスはお見事ですね。またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
2009/04/19(Sun) 10:05 | URL | ヘチロー | 【編集
あありがとうございます
ティーグさん、カカシさん コメント有難うございます。本牧はイワシ以外はなかなか難しいですね。
昨日はそのイワシもあまり釣れませんでした。
周囲にはある程度釣れている人もいたので、いろいろ棚を変えてみたりしたのですが・・・・。
カカシさん、アドバイス有難うございます。
今度やってみたいと思います。
2009/04/17(Fri) 19:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 今日も本牧・・・・・
こんにちは。
昼間のメバルは居つきメバルを狙うことになるかと思うのですが、居つきメバル
は渡り桟橋でないと難しいかと思いますよ。
またご存知かと思いますが、本牧は根があるところは渡り桟橋周辺のみです。
夕方からの回遊メバルを狙う場合は、沖桟橋L字コーナー~2本目橋脚までで
ないと難しいかと思いますよ。
僕が知る限り、夕方からのタナは底から2m前後です。
昼間は、1m前後です。昼間は、誘いをかけないとなかなか食いついて戴けない
みたいですよ。
2009/04/17(Fri) 10:56 | URL | カカシ | 【編集
Re: 今日も本牧・・・・・
本命は不在でもキスが釣れて良かったですね。
キスもまだ本格的なシーズンには早いですけどこれから
楽しみです。
2009/04/17(Fri) 09:01 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック