AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハゼくん達の近況
先週の土曜日に釣ったハゼの中で、天ぷらを免れた4匹が我が家の水槽で優雅に暮らしています。
今日はその近況などを・・・・・。

水槽の中には、ドジョウ、タナゴ、フナ、クチボソが住んでおり、これに今回ハゼが加わりました。
水槽に入れた5匹のうち、1匹だけは翌朝死んでしまいましたが、他は皆元気です。
餌は、買い置きしてあったアミエビを入れてみたのですが、ハゼが食べている様子はありません。
しかし、いつの間にか無くなっている。
良く見ていると、エビを突いているのはクチボソでした。
ハゼはエビはあまり好きではないようです。
市販の淡水魚用の餌を入れるハゼも口をモグモグさせているので、他の魚と同じ餌でも大丈夫かもしれないが、小さな粒餌なのでなんとなく頼りない。
一昨日、釣行のためにアオイソメとジャリメを買ったのでそれを食べさせてみた。
ジャリメを水槽に落とすと、素早く見つけて飛びついてパクリと咥える。
ハゼは底を這って餌を探すのかと思っていたが、上から落ちて来る餌には敏感で、素早く見つけて水面近くまで上がって来ることがわかった。
アオイソメも同じように食べるが、ジャリメの方が好きそうだ。
そして、体の割には大喰らい。

ハゼくん達の集合写真を撮ってやろうと、声を掛けたら集まってきました。
IMGP0696.jpg

それぞれが、思い思いの場所でポーズを取ります。
もう1匹いるのですが、恥ずかしがって出てきません。
IMGP0703.jpg

3匹並んで、はい!ポーズ。
IMGP0687.jpg

こいつが、一番目立ちたがりのようです。
IMGP0692.jpg

いつも土管や壺の上によじ登っている目立ちたがり屋、壺の中に隠れてばかりいる恥ずかしがり屋、いつも活発に水中を泳ぎ回っている泳ぎ上手、餌を見つけるとすぐに飛びついてくる食いしん坊など、ハゼにもそれぞれ個性があるようです。
見ていると、結構楽しいですよ。

「大きく太らせて天ぷらに・・・・・」なんて事はしないから、長生きして楽しませてね。

DSCF0755.jpg


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
コメントありがとうございます。
ハゼは1年魚のはずなんですが、ネットで調べたら2~3年生きるのもあるらしい。
元気で食欲旺盛なので、長生きしそうな感じです。
新参者のくせに、水槽の中の主役になってしまいました。
時々ハゼの様子をブログにアップしようと思っています。
2012/11/17(Sat) 11:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
なかなか面白そうです。
2、3年生きてくれるとそうですが1年ではちょっと短いですね。
長生きできるように頑張ってくださいね。
2012/11/17(Sat) 09:55 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
ありがとうございます。
ハゼ太郎とジュニアでしたね。
もう一度読み返して見たいと思います。
我が家のハゼは、ここ3日間毎日連続でジャリメやアオイソメを食べてますよ。
ハゼは口が大きいので、もっと大きくなったら同居している小さいクチボソなんかを食べてしますんじゃないかと心配ですよ。
2012/11/16(Fri) 21:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
なんか稀に2年生きる個体も居るらしいですね。
僕はヒーターは使ってませんでしたので、面白そうですね。水温が低かったせいか、餌は2~3日に1回しか食べませんでしたよ。とりあえず毎日餌を見せるんですが、食べるのは2~3日に1回でした。もしよかったら僕のブログの書庫のハゼ太郎の記事を見てみてください。なにかちょっとでも役立つことが書いてある可能性も0ではないと思うので。
2012/11/16(Fri) 21:06 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
先輩!、よろしくお願いします。

ハゼも飼ってみるとなかなか可愛いですね。
私は週1のペースで釣りに行くので、その時使ったアオイソメかジャリメを少し残しておけば3日位はもつと思うのいます。
週のうち3日はそれを食べさせて残りの日は他の魚と同じ市販の川魚用の餌を突いていれば大丈夫かと思っています。
それと、亀の水槽に赤虫が湧いているので、それが良い餌になりそうです。
2年位生きるのもいるらしいので、それ位生かしたいですね。
ネットで買い方を調べたらヒーターを使って水温を20度位に保った方が良いと書いてあったので昔使ったのを引っ張りだしてきました。
水温を上げると食欲旺盛になって、どんどん成長しそうです。

2012/11/16(Fri) 18:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼは1年魚ですから、長生きはしないようです。
それにしても良いですね。僕も飼っていた訳ですが、なんか川越の魚人さんの水槽のハゼの方が良く見えます(笑)
餌は、冷凍のイトミミズも食べますが、水槽が汚れやすいですね。なんか空腹にさせて、海水魚用の餌(たしかクリル?)を食べさせるのが一番楽だという話を聞いたことがあります。
僕はアオイソメを海水で活かして定期的にあげるという方法を取っていましたが、大変でした(汗
でも、アオイソメを長期間活かすのは面白かったです。とりあえず、いろいろとやってみてください。何かわからないことがあれば聞いてください。ハゼ飼育では僕が先輩です(笑)
2012/11/16(Fri) 16:10 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック