AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 狙った魚は釣れない!
11月14日(水)
この日はyukigiants さんとご一緒釣行の約束をしていたのだが、あいにく私は午前中に仕事があったので、午後からでも楽に行ける近場の若洲にする予定だった。
しかし、若洲はどうも激渋のようだ。
横浜の有料施設は11月からは営業時間は5時まで。
仕事が終わってから出かけたのでは竿を出す時間があまり無いので無理だろうと諦めていたのだが、調べて見たら大黒海釣り施設だけは16日までは1時間延長で6時まで営業。
これなら、3時間位竿を出せそうだ。
釣果情報を見ると、水温が下がってサバやアジ少なくなったとの事だがメジナは結構釣れている。
そこで、前日になって急遽行先を変更して大黒へ行く事にした。
サバやアジは無理と思い、メインはウキでメジナ狙い。

12時40分に大塚でyukigiants さんと待ち合せて電車で鶴見へ。
鶴見からバスで大黒海釣り公園へ向かう。
バスが出発した時はとても良いお天気だったが、間もなく雨が降り出した。
街路樹の枝が大きく揺れている。
風も強くなってきたようだ。
強力なパワーを持つ雨男、yukigiants さんの仕業らしい。
しかし、私は強力なパワーを持つ晴れ男。
釣り場に着くまでには雨は止むはずだ。

案の定、釣り場に着いた時は雨も風も止んでいた。
波も穏やかで暖かい絶好の釣り日よりとなった。

メジナをメインに狙おうと、ウキを出してみた。
しかし、反応な無い。

ところが、隣のおじさんはサビキで、良型のメジナを上げていた。
さらに、良型のサバも・・・・・。

どうやらサビキの方が良さそうだ。
急いでサビキも出して見たが、やはり何も来ない。

しばらくして、ウキにウミタナゴ。

17センチ。
やれやれ、これでボウズだけは免れた。

しかしその後は、ウキにもサビキにも何も来ない。

お隣のおじさんはサビキでメジナやサバを釣っている。
周囲ではあまり釣れていないのだが、そのおじさんだけが釣れているようだ。
どこが違うんだろう。
「お隣のおじさんはトリックサビキですよ」とyukigiants さん。
あ!、そうか。
私もトリックサビキに替えようとしたが、ありゃ~~~。トリック仕掛けを持って来ていなかった。

4時半を過ぎあたりは薄暗くなってきた。
お!!。サビキにアタリが・・・・・・。

アジ 16センチ位かな。

周囲でもアジが釣れ出したようだ。
潮時到来か。

yukigiants さんの竿にもアジ。
良かった、良かった。

私は、その後アジを2匹追加。
しかし、30分位でアジは去ってしまったようだ。
トリック仕掛けを持ってきていればもっと釣れたのではないかと思う。
残念!。
yukigiants さんはアジの他に良型のメバルも釣って大満足の様子。

5時45分納竿。
ついに本命のメジナは1匹も釣れなかった。
でも、実釣3時間にしては、効率が良かったかもしれない。

本日の釣果

アジ 3匹   (16~18センチ)
ウミタナゴ 1匹(17センチ)

それにしても、お隣のおじさんは凄かった。
サビキでサバとメジナを何匹も釣っていた。
どこが違うんだろう。
外から見てわかる事としては・・・。
一つは、トリックサビキを使っていたこと。
もう一つは竿の長さ。
私の竿は2.7メートル。おじさんの竿は4~5メートル位。
あと考えられるのは棚だろうか。

次回はトリックサビキと長い竿で試してみようかな。
(人まねをしても恐らくダメでしょうね。^^; )

COZYさんへ
私はイワシやサッパなど、群れが来ていれば誰でも釣れるような魚しか釣った事が無かったので、サビキ仕掛けの種類のことはほとんど気にしていませんでした。
イワシやサッパの場合はどうもピンクが良さそうなので、いつもピンク。
他のは使ったことがありません。
今回は他の人がほとんど釣れていないのに、お隣のおじさんだけがサビキで、サバやメジナを釣り上げていたので、サビキも奥が深いんだなぁと改めて思いました。
なるほど、仕掛けの種類の違いということも考えられますね。
2012/11/16(Fri) 10:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
サビキ仕掛けって以外と奥が深いですよね。私も悩みます。アミコマセに同調させるんだからと単純にピンク色使うと、ハゲ皮使用の人の方が釣れてたり。次の週は逆だったり。水に映る空の色や明るさによって違うとか言う人もいるし。安物から高級なのまであるし。入門編ではなく、マニアックなサビキ専門の本とか無いでしょうか?欲しいです。
2012/11/16(Fri) 09:18 | URL | COZY | 【編集
yukigiants さんへ
昨日はてっきりトリックを持っていったとばかり思っていたんですが、いざ使おうとしたら無かったのでガッカリ。
あそこの釣り場はやはりサビキですね。
そういえば、1年程前に行った時はサビキでシロギスが釣れましたよ。

あんなに差がつくということは、サビキも結構奥が深そうですね。
2012/11/15(Thu) 22:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣り大好きクリボー さんへ
お久しぶりですね。
勉強頑張ってください。
受験が終わったら、また一緒にどこかへ行きましょうね。
若洲でもまた会いましょう。
2012/11/15(Thu) 22:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

実は売店にコマセを買いに行ったときに隣のおじさんがトリックサビキだとわかっていたので、一応買っておこうかな?と思ったのですが、買いませんでした。

隣のおじさん凄かったですね。
メジナはリリースしていましたが、なぜリリースしてしまうのでしょう?
今回は竿の長さと棚と仕掛けの違いで釣果に差が出たのだと思います。
今度行くときは4.5の竿とトリックサビキを必ず持って行きます。
2012/11/15(Thu) 22:07 | URL | yukigiants | 【編集
お久しぶりです
受験生なので久しぶりのブログチェックです
さすがuくん やっぱり雨が降りましたか…
江の島でもふられました(涙)
大黒いいですね
僕はもう今年は若洲ぐらいしかいけません…
メジナ狙いで頑張っていきたいとおもってます
2012/11/15(Thu) 21:43 | URL | 釣り大好きクリボー | 【編集
 顔を出した人さんへ
実は、この日持っていったのはパック入りのコマセとアジパワーとかいう配合餌でした。
それを使って釣れないので、やっぱり冷凍のオキアミブロックの方が良いのでは無いかと思って、慌てて買ってきて後半で使ってみましたが、やっぱりサバは釣れませんでした。
時合が過ぎてしまったからなのかも知れないのでコマセのせいだったかどうかは不明です。
いろいろわからない事が多いですね。
2012/11/15(Thu) 21:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは。
この前顔を出したものです(笑)
釣れる人と釣れない人の差は運の場合もありますが… この前、他の方のブログでサバが釣れる釣れないの記事がありましたが、その差はコマセだったらしいです。
残念ながら僕には人に差を付けられるほどの能力がないので、真面目に竿を出すのみです(笑)
2012/11/15(Thu) 20:35 | URL | 再 顔を出した人 | 【編集