AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハゼ
11月10日(土)
cocoさんと都内の運河でハゼ釣りをする事になった。
10時に池袋で待ち合わせることになっていたのだが,cocoさんが来ない。
1時間ほど待っても連絡が無いので、とりあえず一人で行くことにした。

昼頃釣り場へ到着。

運河の中ほどへ投げてみたら、早速1匹。

DSCF0673.jpg

13センチ位。

間もなく釣りバカ青年さんが顔を出してくれた。

ハゼは入れ食い状態。
投げる度にダブルで掛ってきます。
持ち帰りは10匹程度でいいので、小さいのはリリース。

1時を過ぎた頃にcocoさんからメールが入った。
日頃の猛勉強の疲れでぐっすり寝込んでしまったらしい。
疲労回復には熟睡が一番。
よしとしましょう。
「これから行きます」との事。

2時半頃cocoさん到着。
潮が変わったとみえて、少しアタリが少なくなったがポツポツながらも釣れてcocoさんも満足。
受験勉強の気分転換の目的は果たせたようだ。

5時頃納竿。
お持ち帰りは30匹位になってしまった。
(予定より多過ぎ)

ハゼは真水でも飼えるらしいので、飼って見ようかと思いクーラーボックスに少し水を入れて数匹を泳がせて持ち帰った。
途中寄り道をしたので、帰宅したのは4時間ほど後。
クーラーボックスを開けてみると、かろうじて4匹生きていた。
エラを動かして呼吸はしているが、ぐったりしている。
早速、どじょう、タナゴ、フナ、クチボソを飼っている水槽に入れてみた。

DSCF0640.jpg

しばらくすると、大分元気になってきた。

ところが・・・・・・。
一夜明けた今朝、1匹が白い腹を上に向けていた。
残りは元気そうだが、うまく餌を食べるようになって生き延びてくれるだろうか。
ガンバレ!。ハゼ君。
他の魚達とも仲良くね!。





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江戸の民 さんへ
コメントありがとうございます。
大きく太らせて天ぷらに・・・・・。
なんて事は出来ませんね。
飼うと愛着が湧きますから。
一週間ほどしたら、ハゼの様子をブログにアップしようかと考えています。
2012/11/13(Tue) 00:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
マハゼ飼育
おお、マハゼを飼われますか

マハゼは釣り味よし、食べてよしですが、飼うのもよしでしょうか^^
マハゼではありませんが、ハゼの仲間を飼育している人はすごく多いみたいなので、マハゼの飼育、ぜひ頑張ってください
2012/11/13(Tue) 00:07 | URL | 江戸の民 | 【編集
yukigiants さんへ
ハゼどうしでかじりあったんですか?。
それとも他の魚にかじられたんですか?。

まだ、水槽に入れてから2日しか経っていないので良くわかりませんが、今のところ皆元気で仲良く暮らしているようです。
そのうちにハゼ達の様子をブログにアップしようかと思います。
2012/11/12(Mon) 23:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼはたくさん釣れて食べても美味しいですよね。
そしてハゼを水槽にいれて大丈夫でしょうか?
ヒレなどをかじられてしまうのでは?
僕が飼ったときはかじられてしまったので、心配です。
2012/11/12(Mon) 22:13 | URL | yukigiants | 【編集
COZYさんへ
今回はcocoさんの気分転換が目的でした。
ハゼを釣ったのは久しぶりです。
上手なわけではなく、ハゼがいる場所だったことが幸運でした。
2012/11/12(Mon) 21:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼって上手な方とそうでない方だと釣果に差が出ますよね。川越の魚人さんはやっぱりさすがですね。私はゴンズイ釣りなら勝てるかも(笑)
2012/11/12(Mon) 19:50 | URL | COZY | 【編集
臥龍さんへ
今夏のハゼはどれも15センチ前後でした。
天ぷらにして食べたら、結構美味かったですよ。
12月頃になるともっと大きいのが釣れるかも知れませんね。
2012/11/12(Mon) 17:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼと言えば盛夏のデキハゼと冬場の落ちハゼのイメージが強いですが、この時期でも都内で釣れるんですね。

ハゼって小さければ唐揚げにしますが、ある程度の型なら天ぷらにするとシロギスより旨いですよね。
ギンポ、ハゼ、メゴチあたりは釣り人だけに許された極上の天ぷらダネだと思ってます。

もっと寒くなってきたら狙い行く予定です。
陸っぱりで20cm級がコンスタントに釣れる場所があるので。
2012/11/11(Sun) 23:22 | URL | 臥龍 | 【編集
顔を出した人 さんへ
昨日は顔を出していただき、ありがとうございました。
たしかに、場所を少し移動すると釣れ具合が大きく変わるものですね。
底の形状などで、魚の居心地の良い場所と、悪い場所とがあるんでしょうか。
我が家の水槽の居心地はどうなのかなぁ。

これからも、ひょっこり顔を出してくださいね。
2012/11/11(Sun) 18:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日ひょっこり顔を出しに行き、図々しくも一緒に竿を出させていただいた者です。
たかがハゼ釣りと思う方が大多数だと思いますが、ハゼ釣りって意外に難しい釣りですよね。今回川越の魚人さんも移動する前とした後の釣果の差で実感されたと思います。最終的に最初の場所に戻りまたそこそこ釣れたので一安心でした。
今度、暇だったらPEラインで針数も増やして数釣りするのも良いかな~なんて思っています。
2012/11/11(Sun) 16:03 | URL | 顔を出した人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
11月10日(土)cocoさんと都内の運河でハゼ釣りをする事になった。10時に池袋で待ち合わせることに
2012/11/14(Wed) 13:37:22 |  まっとめBLOG速報