AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲のメジナは終焉かも・・・
10月27日(土)
先週の渋々にも懲りずにまたも若洲へ釣行。
今回は新木場駅でyukigiantsさんと合流。

3時頃釣り場到着。
今日の磯は何故か釣り人が多い。
お天気が良いからだろうか。
それとも何か良い情報でもあったのかな?。

IMGP0608.jpg

晴天だが磯は風が冷たくて寒い。
3時半頃から開始。
明るいうちは釣れないとはわかっているものの、まったくアタリが無いのは寂しい。
お隣のおじさんはせっせと、コマセを打っているが釣れている様子はない。

IMGP0606.jpg

アタリひとつ無い時間が2時間くらい続きます。
寒いです。
周りでも釣れている様子はありません。
そろそろお帰りになる方が増えてきました。
暗くなってからに期待。

IMGP0611.jpg

そして、6時近くなったやっと最初のアタリ。

IMGP0613.jpg

19センチ。
ちょっと小さいが、お土産が無いと寂しいのでキープ。
時合到来かと思ったのだが、またアタリは無くなってしまった。
yukigiantsさんも、移動してみたがまったくアタリが無いとの事。

その後、20センチ位のセイゴがかかったが目の前でバラシ。
そして8時頃になって久々のアタリで、カサゴが1匹。

DSCF0627.jpg

18センチ。
その後はまったくアタリは無く、8時40分頃納竿。

本日の釣果。

メジナ 1匹。(19センチ)
カサゴ 1匹。(18センチ)
yukigiantsさんも、カサゴを2匹釣ったそうだ。

やはり若洲のメジナは終焉のようです。
終わるのが去年より1ヶ月位早いようです。

さて・・・・
来月からは何処へ行こうかなぁ。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
t.takashi さんへ
コメントありがとうございます。
ブログも見ました。
良い型のメジナが釣れましたね。
私は堤防の方では釣った事が無いんですが、この時期は堤防の方が良いのかな?。

よく若洲へ行かれるんでしょうか。
そのうちにお会いできるかもしれませんね。
t.takashi さんのブログの方にもコメントを入れようと思ったんですが、入れられませんでした。
2012/11/03(Sat) 11:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りました
昨日になります(2日金曜日)
満潮からの下げの時間帯ですが
堤防中央やや入り口付近
メジナを釣りました、20センチです
まだまだ、いけますよ
写真は始めたばかりのブログにあります  
2012/11/03(Sat) 00:44 | URL | t.takashi | 【編集
パパちゃん さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
水温が下がってきたせいか、グンと渋くなりましたね。
でも、私もたぶんまた行ってしまうと思います。
2012/10/29(Mon) 14:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして。いつもブログを拝見させて貰っております。土曜日、私も若洲に行きました。テトラでカレイ狙いでしたが、ハゼでした。ウキでは何も釣れませんでした。先週、シマダイが釣れたんですが…何度行っても若洲は厳しいですね。
また、行ってしまうと思いますが…
2012/10/29(Mon) 12:17 | URL | パパちゃん | 【編集
COZY さんへ
釣れる事がありますが、数は非常に少ないようです。
シーズンになると、一人で竿を10本位並べて場所を占有してる方が何人もいるんですが、毎日通えば釣れることもあるという程度らしいです。
釣れれば大きいそうです。
2012/10/29(Mon) 12:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
若洲って、冬投げればカレイ釣れる事があるんですか?それなら行ってみたいです。
2012/10/29(Mon) 10:18 | URL | COZY | 【編集
yukigiants さんへ
やっぱり行っちゃったんですね。
お疲れさま。
ボウズじゃなかったようで良かったですね。
でも、メジナはいなかったのかな?。

これからの磯は厳しそうですね。
私もまた行っちゃうかも知れません。
2012/10/28(Sun) 23:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
1時間ほど前帰ってきました。
雨は意外と大丈夫でした。
昨日の記事は明日、今日の記事は水曜日に書く予定です。
今日はセイゴ一匹と海タナゴ一匹が釣れました。
アタリは昨日よりはありましたが、一ヶ月前に比べると全くダメですね。
ウキがダメになったら次は何釣りをすればいいのやら...?
2012/10/28(Sun) 23:38 | URL | yukigiants | 【編集
t.takashi さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
昨年の様子だと、11月に入るとぐっと渋くなりました。
今年はそれよりも渋そうでうね。
終焉とまでは行かなくても相当厳しくなりそうです。
でも、また行ってしまうかも知れません。
2012/10/28(Sun) 18:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
冬はやっぱりカレイですかね。
カレイの釣果情報がチラホラ出てきましたね。
そういえば、今年の初釣りはカレイでした。
でも、あまり遠投は出来ないので、カレイは苦手です。
まあ、チョイ投げでも釣れる時には釣れてしまいますが・・・・・・。
2012/10/28(Sun) 18:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日みたいにアタリがほとんど無いと、メジナばかりか磯全体が終わりかな・・・と思ってしまいます。

でも、恐らくまた行くでしょう。
クロダイでも狙おうかな(笑)。
2012/10/28(Sun) 18:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
はじめまして
確かにメジナは終焉なんですかね??
自分も堤防で夜釣っていました
1週間前は3匹でしたが、昨日はゼロ
セイゴの35センチのみでした
時間があれば来週以降も挑戦したいと思います
2012/10/28(Sun) 16:22 | URL | t.takashi | 【編集
まぁメジナしか狙う魚がいないってわけじゃないですから、メジナが終わったら他の魚を狙えばいいだけの話です。まぁ狙って釣れる魚は少ないですが(笑)
去年は水温が下がってメジナが渋くなってくると小さいカサゴが釣れ始めました。今年もそのようですね。
2012/10/28(Sun) 16:15 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
沖磯の大型のメジナは水温が下がってからシーズンインとなりますが

30cmまでのメジナは高水温期にうじゃうじゃ湧いて水温の低下とともにいなくなってしまうのが常のように感じます。

多分若洲で30cm超のメジナってなかなか難しい気がするので、結局メジナは秋までってことになるんでしょうね。

これからの時期だと投げ釣りでカレイや落ちハゼなんか面白そうですね。
2012/10/28(Sun) 16:09 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック