AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲のメジナは何処へ
釣りバカ青年さんのお誘いで初めて若洲の人口磯でメジナを釣ったのは昨年の8月30日だった。
それ以来、人口磯でのウキ釣りにはまってしまいせっせと通った。
しかし、今年は昨年に比べると釣果がだいぶ良くない気がする。
数が少ないばかりではなく型も小さい。
昨年とは、どれだけ違うんだろう。

調べて見ました。

昨年の8月~10月までのメジナ釣果は次の通り。
8月30日  6匹  
9月 9日  2匹
9月14日  8匹 
9月28日  15匹
10月 8日 3匹
10月16日 4匹
10月23日 2匹
合計 7回  40匹

今年の8月~10月は・・・
8月1日   1匹
8月11日  1匹
9月15日  1匹
9月22日  0匹
9月29日  3匹
10月6日  3匹
10月9日  2匹
合計 7回 12匹

というわけで、昨年も今年も同じ回数行っているのだが、数は約4分の1に激減。
そして、昨年は20センチオーバーが結構多かったのだが、今年は20センチ以下ばかり。
大黒や、磯子では結構釣れているような気がするのだが、若洲人口磯のメジナはどこへ行ってしまったんだろう。

昨年の11月以降についても調べてみた。
昨年は11月の3回釣行して、1回はゼロ、他の2回は1匹づつ。
水温の低下と共に渋くなっている。

若洲人口磯への最終釣行は12月15日。
この日はメジナは釣れなかったが、初めてクロダイが釣れてしまって釣りバカ青年さんにタモ入れしていただいた記念すべき日。

今年はもう終わりなのだろうか。
でも、また行って見たい気がする。
釣れなくても同じ場所にせっせと通うのも良いかもしれない。
また、クロダイが釣れないかぁ。
とりあえず今週の土曜日あたりに行こうかなどと考えています。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
堤防は厳しいですか・・・
貴重な情報をありがとうございます。
テトラと人口磯でやってみようかと思います
2012/10/27(Sat) 20:44 | URL | 七原 | 【編集
COZY さんへ
昔10年以上も前に子供と一緒に釣りに行っていた頃は、若洲はボウズが多い釣り場でした。
その頃よりは釣れるようになったような気がします。
釣れたり、釣れなくなったりするのは周期的なものかもしれません。
10年間位通ってデーターを取って見るとわかるかも知れませんね。
2012/10/26(Fri) 14:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
相変わらず若洲は難しそうですね〜。ロケーションは最高なのに。
以前、釣りバカ青年さんがおっしゃってた、湾奥で釣れる人はどこ
へ行っても大丈夫的な意味がわかる気がします。釣れない時間が長
くなるとあれこれと釣れる為にはどうするかを考えますよねー。な
ぜ若洲の個体数が減ったのでしょうかね?うみかぜ公園も毎週の激
混みで回遊以外の魚影が薄くなったと言われています。やはり中央
防波堤の東京湾口側は、区営か都営の海釣り公園施設にしてもらえ
るように嘆願書よろしくです!川越の魚人さん(笑)

2012/10/26(Fri) 10:49 | URL | COZY | 【編集
再 七原 さんへ
補足です。
堤防の方は非常に厳しいと思います。
先日ウキと投げサビキを2時間ほどやって見ましたが何も釣れませんでした。
夏にはサビキでサッパが良く釣れていたのですが、終わってしまったようです。
若洲は日中はあまり釣れません。
堤防の入り口付近で夕方から夜にかけて、セイゴ、メバル、カサゴ、メジナなどが釣れる可能性はありますが、数は少ないと思います。
頑張ってください。
2012/10/25(Thu) 18:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お答えありがとうございます。
土曜日か日曜日かどちらに行けるかわかりませんが
頑張ってこようと思います
2012/10/25(Thu) 17:22 | URL | 七原 | 【編集
yukigiants さんへ
渋い若洲でこれだけ釣れれば立派ですよ。
そして、サイズは私が釣ったのよりも大きいですね。

ここには、昨年と合わせるために8月以降のデータしか書かなかったんですが、今年は5月~7月は良く釣れていてサイズも20~26位のが釣れたんですが、8月頃から落ちてきました。
今年の夏は海水温が高かったのでその影響かもしれません。
そろそろ丁度良い水温になったので、戻って来てくれないかと期待しているのですが、住みやすい場所を見つけて引っ越してしまうと戻らないのかも知れませんね。

土曜日のことは、メールします。
2012/10/25(Thu) 10:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕は9月9日から磯でのウキ釣りを始めました。
僕も一応数えてみました。

9月9日 3匹 18cm、20cm、26cm
9月15、16日 3匹 18cm×2、26cm
9月23日 0匹
9月29日 1匹 19cm
10月1日 0匹
10月6、7日 3匹 22cm 21cm 19cm

と、こんな感じになりましたが、こんな少ない情報ではなにもわかりませんねww
まだウキ釣りを始めて10匹しか釣れていなかったです。
明日はブログの更新をして、上州屋を徘徊するつもりです。

あ、あと僕も土曜に若洲に行くつもりです。サッサーくんは学習発表会があり、行けず、Oくんは学校があるので行けない。とのことです。
よかったらご一緒しませんか?
2012/10/25(Thu) 00:55 | URL | yukigiants | 【編集
七原 さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は万年初心者なので、残念ながらアドバイスできるほどのものはありません。
最近は非常に渋いので、ボウズ覚悟です。
若洲へ良く行かれるのであればすでにご存じと思いますが、棚は1.5メートル前後、釣れる時間帯は6時~8時位といったところでしょうか。
頑張ってください。

2012/10/24(Wed) 22:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
失礼します。
同じく土曜日に若洲にてメジナを釣ろうと考えているものですが、何かアドバイスなどありますか?

ブログ毎回拝見させていただいております。
これからも更新し続けてください。
応援しています
2012/10/24(Wed) 22:08 | URL | 七原 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
う~~~ん。
誰かがブログで宣伝しちゃったせいかな?(笑)。
磯子や大黒などでは、毎日数10人~数100人の釣り人が来ているのに、ある程度の数が釣れているんだから、若洲での釣り人の影響は僅かだと思います。
メジナはあちこちを回遊しているらしいので、海水温や餌の状況などでどこかへ行っちゃうこともあるんでしょうね。

口太に関するこんな記事を見つけました。
「地磯では、15~35センチ。沖磯では、30~45センチが主流。最大で60センチ以上になる。日本記録は、67.5センチ。」

メジナの成長は1年で10センチ、3年で20センチ、7年で30センチ位だそうですが、3年を超えると深いところへ移動して生活するようです。
35オーバーを釣るには渡船で沖磯へでも行かないと難しいようですね。
2012/10/24(Wed) 21:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
去年と比べた釣果が劣るのは、川越の魚人さんだけでなく僕もですから、これはメジナの数が減っている証拠と言えるかもしれませんね。でも、今春はそこそこ釣れたので、半年でなぜ減ったのか??? 謎ですが。
冗談半分の意見ですが、釣り人が釣り過ぎたってのもある気もするんですよね…。僕の気のせいの可能性が高いですが、去年より釣り人が多い。徐々に湾奥メジナが浸透してメジナを釣り過ぎたって可能性も0とは言い切れない。もちろん可能性は低いでしょうが。僕の中での一番の有力説は、単に魚の増減です。東京湾のハゼは毎年増減を繰り返すらしいですし。メジナの増減も気になりますが、去年からの謎。湾奥で40センチ近いメジナの情報がないことです。尺までのメジナなら釣れるのにそれ以上のメジナの釣果は1回だけ聞いたことがあるだけです。大きくなったらどこかへ行ってしまうのか?? それとも大きくなり引きが強くなり釣り人の仕掛けに掛かってもパワーでハリスを切れるのか… 謎です。
2012/10/24(Wed) 20:44 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
釣りバカ青年さんのお誘いで初めて若洲の人口磯でメジナを釣ったのは昨年の8月30日だった。それ以来、
2012/10/25(Thu) 05:18:02 |  まっとめBLOG速報
釣りバカ青年さんのお誘いで初めて若洲の人口磯でメジナを釣ったのは昨年の8月30日だった。それ以来、
2012/10/25(Thu) 05:18:02 |  まっとめBLOG速報