AX 電車でGo“東京湾釣り日記” イワシの本牧
4月10日(金)
本牧海釣り施設へ釣行。
Web情報の昨日の釣果によると、「シコイワシ絶好調。メバル好調」とのことだったので、欲張らずにシコイワシをメインに、そしてあわよくばメバルにもお目にかかることを期待。
11時頃釣り場到着。
入り口傍に大漁旗らしきものが、掲げてあった。

IMG_1244ab.jpg

空は晴れわたり真夏を思わせる好天。やや強めの心地よい風が吹いていた。
釣り場は結構混んでいた。
なるほど・・・、あちこちでシコイワシが釣れている。
沖桟橋の内側中程に竿サビキを1本。
そして、メバルが来てくれることを願って、胴突きにイソメをつけて落としておく。

IMG_1250ab.jpg

水面1~2メートルの上層に棚を取ったがアタリ無し。
棚を5~6メートル位の深さに降ろしみたら、早速シコイワシが掛かってきた。
今日のイワシは下の方にいるらしい。
その後、まずまずの状態が続く。
そして、イソメを付けた胴突きにも、小さな反応が・・・・・・。
上げてみると、こちらもシコイワシだった。

3時頃になると、風が強くなり海面が荒れてきた。
「風速10メートル近い風が吹いていますから、荷物を飛ばされたり、水飛沫を浴びたりしないように注意してくだい・・・・・・」という内容の場内放送が入る。
イワシのアタリも遠退いた。
しかし、底近くまで棚を下げると、またイワシのアタリが出た。
海が荒れている時は低層へ移動するのだろうか。

IMG_1256ab.jpg

結局は、メバルにはお目にかかれず、シコイワシ67匹、サッパ1匹の釣果に終わった。
我が家のペット「亀さん」の大好物のイワシが沢山釣れたので、良しとしよう。

IMG_1269an.jpg

亀さんは、イワシの刺身で大満足。
IMG_1267zz.jpg










スポンサーサイト

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: イワシの本牧
すいません
この頃まったく忙しくて魚人さんのブログ見る機会がなくてすいません。
大漁のときは、大漁旗が掛かっているんですか。僕は、一回も見たことがないのですが、あの旗は最近作られたんですかね?
2009/04/23(Thu) 21:10 | URL | coco | 【編集
Re: イワシの本牧
ティーグさん
いつもコメントありがとうございます。
実は私もそう思って、帰りがけの1時間位を渡り桟橋でやってみたんですがダメでした。
風が強くて海がダイブだいば荒れていたせいかも知れません。
2009/04/11(Sat) 22:57 | URL |  | 【編集
Re: イワシの本牧
こんばんは。シコイワシ沢山釣れましたね。
メバルは渡り桟橋の辺りのほうが釣れるかも知れませんね。
本牧もやっと魚種が増えてきましたからこれから楽しくなりそうですね。
2009/04/11(Sat) 19:28 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック