AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 天気予報は雨なのだが・・・・
10月6日(土)

この日は午後から若洲への釣行を予定していた。
前日、釣りバカ青年さんから「もしかしたら、僕も行くかも知れません。」とメール。
そして、当日の朝、
「天気予報が雨なので、僕は行きません。」
天気予報を見ると、なるほど5時頃から夜にかけて雨。
あれあれ、雨か。じゃぁ私も止めておこうかな・・・・。

昼ごろの雨雲レーダーで見ると、雨雲が若洲へ向かって進行中。
ちょうど釣れる時間帯の6時頃には若洲を直撃しそうだ。
やっぱり止めた方が良さそうだ。

前回の「一緒に釣りをしましょう会」に参加したY君とS君が今夜オールナイトを計画していたことを思い出してメールしてみた。
「僕たちは行くことにしました。」
おや、おや。
前にも雨の日に釣行してひどい目にあったようで、「もう雨の日は懲り懲りです。」とブログに書いていたのに・・・。

そこで、私も行って見る気になった。
今日は5時頃から3時間程度の短時間バージョンにしておこうと、2時過ぎに家を出た。
電車が鶴瀬を通過する頃、早くも雨が降り出した。
やっぱり今日はダメかも・・・・。
ところが、志木にを通過する頃には雨は止んで青空。

新木場駅で、Y君、S君と合流。偶然にも同じ電車だった。
ところどころに雲があるものの、青空も見えて雨が降る気配は無い。
私は晴れ男らしく、私が釣りをする時間帯は天気予報に関係なく降らないことが多いのだ。

5時頃から竿を出す。

風も無く、波も穏やかだ。

天気予報に反して、雨が降る気配は無い。

薄暗くなってきた6時少し前からアタリが出始めた。
そして第1号は・・・

15センチ位のチビセイゴ。リリース。

次は・・・・・

18センチ位のメバル。これはキープ。

少し間をおいて、メバルをもう1匹。

次は、メジナ。

15センチ位かな。リリース。

Y君は20センチオーバーのメジナを釣ったようだ。
S君も20センチオーバーのメバルが釣れたらしい。

私は、何回かのバラシの後、30センチオーバーのセイゴを追加。

7時頃釣りバカ青年さんからメール。
「雨雲レーダーによると、9時頃から本降りになりそう。濡れたく無ければ8時頃で納竿をお勧め」とのこと。
私は8時半納竿予定なので、それまで待って欲しいのだが・・・。

その後、シマダイを1匹追加。

8時頃からアタリが無くなってきたので、場所を少し移動してみた。
すると、早速アタリがあり18センチ位のメジナ。
少し小さいが、キープさせていただく事に。

次は15センチ位のチンチン。
これは、糸を持ってぶら下げたとたんに針から外れて自己脱出。

そして、メジナをもう1匹釣り上げてこれで終わりにしようと思ったとたんに大粒の雨が降ってきた。
釣りバカ青年さんの予報が的中。

大急ぎで片づけて、キャンプ場前へ着く頃には雨は止んでいた。

Y君、S君はオールナイトを続けるらしい。
この後雨が降らなければ良いのだが・・・・・。
私は、彼らと別れてバス停へ向かいました。

セイゴ 2匹 (15 32 センチ)
メバル 2匹 (18 センチ    )
メジナ 3匹 (15~18 センチ)
シマダイ1匹 (17センチ)

お持ち帰りは・・・・・

最後にちょっと濡れましたが、竿を出している間は雨にも降られず短時間にしては効率の良い釣りでした。
もう少し大きいのが釣れるともっと良かったのだが・・・。

COZY さんへ
私はほとんど雨にはあいませんでしたが、オールナイト組は、一晩中雨だったようで、もう懲り懲りだと言っていました。

ミノカサゴというのは釣ったことも、食べたこともありません。
恐い魚なんですか?。
後で調べてみます。
2012/10/10(Wed) 21:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
なんかみんなで楽しそうですね。私は孤独なボート釣りをしています。次の日の7日に釣りに行きましたが、油壺の天気予報が大ハズレで、雨に降られました。
雨降ると楽しさ半減・やる気半減です。でも台風や秋雨無くなるとあの釣れなく寒い冬の釣行が・・・。そうそう、初めてミノカサゴを釣りました。美味らしいですが、恐いので針外してリリースしました。締める時に刺されたら相模湾を漂う人になりそうでw
食べた事ありますか?ホントに美味いんでしょうかね?
2012/10/10(Wed) 09:19 | URL | COZY | 【編集
yukigiants さんへ
美味しく食べられて良かったですね。
釣る楽しみ。
料理をする楽しみ。
食べる楽しみ。
ブログを書く楽しみ。
自分だけではなく、家族や仲間にも楽しみを広げられる。
釣っていいですね。

明日もまた釣りですか。
3日間連続ですね。
がんばってください。

2012/10/07(Sun) 23:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
先ほど、メジナを塩焼きでいただきました。
家族にも好評で、とても美味しかったです。
そして、イソメが余ってしまったので、明日は久しぶりにまったりハゼ釣りにでも行こうと思っています。
2012/10/07(Sun) 21:43 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
朝の天気予報でパッと決めて、ぶれないところが偉いですね。
私なんか、良い方に変わらないかとギリギリまでねばって、なおかつ行く、行かない、行かない、行くと・・・・・ブレブレにブレて結局行ってしまうパターンが多いんですよ。

今月中が勝負でしょうかね。
2012/10/07(Sun) 17:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
朝の予報を見て予定を変更したのに、結果的に雨は降りましたが、帰りに軽く降られる程度なら別に予定を変更せずに行ったんですけどね…。
まぁ結果論ですが。

やはりメジナの小ささと数が気になります。どうしちゃったのか… う~ん…。
やはり去年より釣果が悪いですよね。11月になると渋くなると思うので、10月中に納得のいくサイズが釣れれば一安心なんですが。
2012/10/07(Sun) 13:07 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集