AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 「第7回一緒に釣りをしましょう会」報告
9月29日(土)
かねてから予定していた「第7回一緒に釣りをしましょう会」の開催日なのだが、参加申込者は・・・・
サッサーさん
yukigiantsさん
調布 さん
fal さん
川越の魚人 
の5名。

会が始まって以来最少の人数。
そこで、会費無料の「ミニ釣り会」として実施する事にした。

ミニ釣り会とは言いながら、出来るだけ実際の釣り大会に近づけたたいと思い、いただき物のビール券と図書券を賞品として用意。
社会人の部1位にはビール券、学生の部1位には図書券をプレゼントする事にした。
ついでに参加者全員に、参加賞として仕掛けなどを用意。

一つの台風は通過し、もう一つの台風が接近中という台風の隙間のような日だったので、風や波を心配したが、無風、波も無しの穏やかな晴天だった。

IMGP0484.jpg

4人が定刻に集合。
調布さんはお仕事の都合で、夕方から参加との事。
falさんとyukigiantsさんは初参加。
まず、簡単に自己紹介。

7時終了の予定だったが、最終バスに間に会う8時半まで延長することにして、各人が思い思いの釣り場へ向かった。
サッサーさんと、yukigiantsさんは、人口磯。
fal さんは堤防の先端。

私は、サッパで得点を稼ぐ作戦。
釣果得点表によると、サッパは1匹10点。150点が限度となっているので、まずは150点&亀さんへのお土産を確保することにした。

今日も堤防の前半分はだいぶ混んでいたので、中央より少し先へ竿を出す。

IMGP0483.jpg

サッパ狙いでサビキを1本。
ついでに投げも1本投入。

1時間ほど経っても、なぁ~~~~~んにも釣れません。
falさんが様子を見にきてくれました。
堤防先端の方も何も釣れていないようです。

3時を過ぎた頃から、サッパがポツリ、ポツリと釣れ出しました。

IMGP0485.jpg

何とか16匹を確保。
やれやれ、これで亀さんへのお土産と、150点が確保出来た。

4時頃、人口磯へ向かいます。

IMGP0487.jpg

丁度満潮に近い時間帯で、人口磯沿いの道路は水没。
たいていは、水没していない場所が1~2ヶ所あるのですが、今日は完全に水没していました。
仕方が無いので、最先端のテトラ側から入って大回りして人口磯へ。
人口磯は、堤防と比べるとやや風が強く波があるものの、いつもよりは穏やか。

先端部付近にサッサーさんとyukigiantsさんがいたので、その近くに竿を並べます。
二人ともまだドロメ程度しか釣れていないとの事。
しばらくは3人とも何も釣れません。
いつもながら明るいうちはダメのようです。

5時頃、調布さんが到着。
4人で竿を並べました。
falさんは、一人で堤防先端で頑張っているようです。

6時頃、ぽつぽつアタリが出てきました。
そして最初に釣れたのは・・・・・・

DSCF0505.jpg

20センチ位のセイゴ。
これも亀さんへのお土産にしようとキープ。

次が18センチ位のメジナ。

DSCF0504.jpg

ちょっと小さいですが、キープさせていただく事に。

調布さん、サッサーさん、yukigiantsさんも、釣れ始めたようです。

次に釣れたのは・・・・

IMGP0494a.jpg

チンチン。約20センチ。
「もっと大きくなってまた来てね」とリリース。

その後、メジナを2匹追加。
15、18センチ。15センチはリリース。

8時15分納竿。
8時30分に集合して成績発表。

学生の部 
第1位 yukigiantsさん
カニ1、ギンポ2、セイゴ2、メジナ1、チンチン2、イシダイ1 で461点
第2位 サッサーさん
カニ4、ドロメ10、メジナ1、チンチン1、コショウダイ1 で334点

社会人の部
第1位 川越の魚人
サッパ16、セイゴ1、メジナ3、チンチン1、で410点
第2位 falさん
カニ1、サッパ1、シマダイ3 で311点
第3位 調布さん
カニ1、セイゴ1、メジナ3、チンチン1で261点

というわけで、図書券はyukigiantsさんへ、
そしてビール券は川越の魚人・・・では無くお酒の好きなfalさんへ。(実は私はお酒は飲めないのです)
メデタシ、メデタシ。

全員、若洲にしてはまずまずの釣果で、少人数ながら楽しい1日を過ごすことが出来ました。
帰りは調布さんの車で駅まで送っていただきました。

参加者の皆さん。
ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
次の機会にもまたご一緒しましょう。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
第1位おめでとうございました。
こんどはもっと大きいが釣れるといいですね。

台風通過後はしばらく海が荒れているのではないかと思います。
安全第一でお願いします。
2012/09/30(Sun) 21:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でしたm(_ _)m

20cm以上のメジナには出会えませんでしたが、1位になれて良かったです。
明日はまた若洲へ行ってきます。
天気の様子を見つつ、家を出ようと思います。
2012/09/30(Sun) 20:38 | URL | yukigiants | 【編集
釣り大好きクリボー さんへ
天気予報によると、雨は止んでもしばらくは風が強い状態が続きそうです。
明日の朝は風が強そうですよ。
風速5メートル以上だと磯での釣りは無理だと思います。
気をつけてくださいね。
2012/09/30(Sun) 19:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
まーく さんへ
コメントありがとうございました。
去年は20センチ以上のメジナが結構釣れたんですが、今年は少ないようですね。
メジナの成長は、生後1年で10~15センチ、3年で20~25センチ、7年で30~35センチだそうです。
今15センチ位のメジナが20センチ以上になるには、あと2年位かかるようです。
2012/09/30(Sun) 19:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした
今日は延期で明日の始発で若洲にいってきます
2012/09/30(Sun) 18:53 | URL | 釣り大好きクリボー | 【編集
お天気良くてなによりでしたね
18センチのメジナは良い感じですねえ。これから秋冬に大きくなってくるんじゃないでしょうか。私が横浜のD堤の本牧海釣り施設ウラにいったときも数は出ましたがメジナやメバルは15cm前後ばかりでしたよ。
2012/09/30(Sun) 16:58 | URL | まーく | 【編集
臥龍さんへ
最近チンチンが多いようですね。
もっと大きいのが来てくれるといいんですが・・・・。

次回は臥龍さん、cocoさんが復帰して盛大に開催できればと思っています。
また元気な姿を見せてくださいね。
2012/09/30(Sun) 16:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
そうだったんですか。
帰りがけに水没で、磯から降りれれなくなったりしたら慌ててしまいますね。

全員が、まずまずの釣果だったのは初めてかもしれません。
もう少し大きいのが釣れると良かったんですが、メジナは全員が20センチ以下でした。
2012/09/30(Sun) 15:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
今回はチンチンやカイズが結構出ましたね。
全体的に見ても今までの大会の中で最もハイアベレージじゃないですか?

参加者こそ少なかったものの盛り上がったようで良かったです。
2つの台風が近いのに天候に恵まれたことが何よりですね。

私も病気が回復したらまた参加しますので、それまでこの会を継続して開いてください。
2012/09/30(Sun) 14:13 | URL | 臥龍 | 【編集
昨日の潮位の高さは年に5~10回あるかないか、下手したらもっと少ないレベルの高さでしたよ。家の前の運河は溢れんばかりの水水水。
若洲が写真のような状態であることは容易に想像できました。

今回は、なかなかの大会になったんじゃないでしょうか?こんな感じの釣果でなおかつ参加者が10人以上集まればもっと面白い大会になりそうですね。
2012/09/30(Sun) 11:50 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック