AX 電車でGo“東京湾釣り日記” リハーサルを兼ねて若洲へ
9月15日(土)
「一緒に釣りをしましょう会」のリハーサルを兼ねて、若洲海釣り施設へ行ってきました。
本番とほぼ同じ時間帯での釣果を調べたいと思い、1時半頃釣り場へ到着。
3連休初日の土曜日とあって、大分混んでいるのでは無いかと思いましたが・・・・・

IMGP0439.jpg

入り口に近い方3分の1くらいは結構混んでいました。
しかし、中央部くらいからだんだん空いてきて先端付近はガラ空きです。

IMGP0433.jpg

したがって、入り口付近にこだわらなければ、釣り座の確保は問題なさそうです。
先端まで、ぶらぶら見て歩きましたが、連れているのはサッパだけでした。
とりあえず、堤防の中央付近へサビキを1本出して見ました。
爆釣とは行きませんが、ポツリ、ポツリとサッパが釣れます。
時々釣れなくなって、また20~30分すると釣れ出すといった感じです。
亀さんへのお土産に10数匹確保しました。

4時頃、ぶらぶら眺めながら人口磯の方へ移動することにしました。
入り口近くのバケツにはハゼやセイゴが入っていました。
キャンプ場前にも、何本か竿が出ていましたが釣れているのは、ここでもサッパだけでした。

IMGP0442.jpg

4時半頃、人口磯へ移動。
人口磯の方も、休日の割には空いています。

IMGP0448.jpg

前回のミニ釣り会に参加したサッサーさんと、そのお友達のyukigiantsさんがやってきました。
二人は私の釣り座から少し離れた場所に竿を出しました。

準備をして、ウキを投入。
しばらくは何のアタリもありません。
以前に臥龍さんから、「昼明るいうちに釣れないのは、ハリスが太すぎるのではないか」とのアドバイスがあったのを思い出して1号ハリスでやって見たのですが何も来ません。

そして、何だかウキの動きが変だなと思ったら、こんなものが・・・・・。

IMGP0447.jpg

これも得点に入るので、写真撮影。

そして、しばらくして6時30分頃、待望のメジナ。
20センチ近くありそう。(家に帰って正確に測ったら20センチでした)

釣り会の時間通りとすると、ここで終了。

時間内での釣果は、サッパ16匹。アカオビシマハゼ1匹。メジナ1匹。
得点表によると、サッパとアカオビは何匹釣って150点が上限。25センチ未満のメジナは50点。
というわでで、200点でした。


その後時間延長で続けました。
7時頃、ウキが素早く横に走り竿が勢いよく引っ張られました。
プツッ。
ハリスを切られてバラシ。
何だったんだろう?。

次はこんなのが来ました。

IMGP0452.jpg

ミニミニクロダイ。
いわゆうるチンチンかな?。
時間内に釣れたら80点かも。

7時半を過ぎた頃からまったくアタリが無くなりました。
最終バスの時間に合わせて、8時半で納竿。

帰りがけに、サッサーさんとyukigiantsさんが釣っている場所へ寄ってみました。
何と二人とも27、28センチのメジナを1匹づつ釣っていました。
25センチオーバーのメジナは70点。
負けました!。
彼らは今夜はオールナイトだそうです。
気を付けて頑張ってくださいね。

本日の釣果

サッパ  16匹。
アカオビシマハゼ1匹
メジナ  1匹。(20センチ)
チンチン 1匹。

お持ち帰りは・・・・

DSCF0496.jpg

高得点を得るためのアドバイス。
まず誰でも釣れるであろうサッパを15匹釣りましょう。
上限150点となっているので、それ以上釣っても得点になりません。
あとはマハゼ、メジナ、メバル、セイゴ、クロダイなど高得点の魚を狙いましょう。
いかに早い時間帯に釣るかが勝負ですね。


お知らせ
「第17回一緒に釣りをしましょう会」は当初横十間川のハゼ釣りと、若洲の5目釣りの2本立てを予定しておりましたが、9月11日付の記事でお知らせした通り横十間川はダイオキシン汚染が酷いようなので、ハゼ釣りは止めて若洲のみとしました。
これに伴い、実施計画を訂正してありますのでこちらをご覧ください。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
臥龍さんへ
数日前のニュースで、北海道で秋鮭が獲れずにマンボウが大漁とか言っていました。
海水温の上昇が原因のようですね。

今後秋から冬にかけて水温が下がればまた釣れるんでしょうか。
期待したいところですね。
2012/09/19(Wed) 22:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
聞くところによれば、今年は夏場は富津も調子が悪いようです。

特にメジナは小型ばかりだとか。

そうなるとこの猛暑と少雨が原因かな、と考えたり。

少し前に報道で太平洋側の海水温は平年より2℃高いと聞きました。魚にとって2℃の差は大きいですよね。

加えて少雨ですから塩分濃度にも影響が出てそうですし。

今年はあまり良くないのかもしれません。

私はまだしばらく釣りに行けそうにないので
このように、あのブドウは酸っぱいと思ってないと我慢できないですw
2012/09/19(Wed) 21:16 | URL | 臥龍 | 【編集
falさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
若洲は、昼間はサッパしか釣れないようです。
6月頃はイワシも釣れたんですが、その後いなくなってしまいました。
夜はメジナが釣れるんですが、去年に比べると少ないようです。
暑すぎるせいなんでしょうか?
2012/09/19(Wed) 20:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
若洲での釣行サッパが回ってるんですね
この日は自分は本牧に行っておりました
ブログも復活させ始めておりますので近いうちにPCから再度訪問させていただきます
名前が4文字以上と変わったので・・・後ろに名前の一部が入っておりますが・・・

1枚目の写真のように釣り大会当日もはれると良いですね
2012/09/19(Wed) 19:39 | URL | fal | 【編集
ポン吉さんへ
コメントありがとうございます。
クロダイもキビレも幼魚はチンチンと言うんですね。

今年の若洲は去年の今頃と比べるとメジナの釣果が悪いようです。
暑さのせいでしょうか?。
2012/09/17(Mon) 13:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
管理人さんの釣り上げたチンチンは写真からキビレのチンチンのようです。今年はやたら多く、またチンチンの釣れる時期にも入ってきました。私も今日は浦安で15~20cmが6匹でした。

メジナについては初の湾奥で最大の31cmが2週間前に釣れました。日没直後で1号ロッドでのやりとりは重量感あり面白かったです。どうもメジナについては20~30cmが中心で、最大が30cm前後のような気がしてきました。

2012/09/16(Sun) 23:43 | URL | ポン吉 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
私の腕で釣れる範囲では、明らかに昨年の釣果より悪いです。
魚がレベルアップして、もっと腕の良い人でないと釣れなくなったのか。
釣りバカ青年さんが去年釣りすぎたのか。
暑すぎるので、避暑にでも出かけたのか。
原因はこのうちのどれなんでしょうね。
どれも見当はずれだったりするかも。
2012/09/16(Sun) 21:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ジョニーおろにや さんへ
ブログ拝見しています。
勉強忙しくて大変そうですが、楽しそうですね。
頑張ってください。

若洲も去年に比べるとだいぶ不調です。
2012/09/16(Sun) 21:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
明らかに去年より釣果が悪いですよね。
僕は行ってないので、比べようがありませんが…

去年、釣り過ぎたのかな? なんて(笑)

とりあえず僕も今月中に1回行ければ、と思っています。
2012/09/16(Sun) 21:38 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
お久しぶりです!
若洲のウキ釣り楽しそうですね~
今年も若洲釣行したいんですけどなかなかまとまった時間が取れなくて(^_^;)
これからも釣果期待してます!!
2012/09/16(Sun) 21:24 | URL | ジョニーおろにや | 【編集
yukigiants さんへ
あれ!?。
オールナイトで朝帰りかと思ったら、二日目も夕方までやったんですか。
それはそれはお疲れさまでした。
もっと沢山差し入れをして置くんでしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
どんな釣果だったか楽しみです。
2012/09/16(Sun) 19:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ただ今家へ帰りました!
差し入れありがとうございましたm(_ _)m
明日は体を休め、若洲の記事を書こうと思います。
あ、そう言えば午前3時頃、キャンプ場側の堤防でミニミニクロダイが釣れました。
2012/09/16(Sun) 18:43 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック