AX 電車でGo“東京湾釣り日記” アジ狙いで本牧へ
9月5日(水)

午後から若洲へでも行こうかと思っていたのだが、本牧の釣果情報を見ると・・・
アジが、2日 811匹、3日 803匹、4日 622匹、と連日好調のようだ。
4日の速報には
「只今、渡で小アジ、入食い!!(18:05)」とある。
そして、本日(5日)午前9時の速報では、
「今日はシコイワシの大漁です。他にセイゴ、中アジ、イシモチなど喰いが大変良くなってきています。(9:00分)」

この日は午前中仕事があったが、2時頃までには釣り場に着けそうなので急遽行先を変更して本牧へ。
本牧は昨年の10月以来なので、11ヶ月ぶりだ。

2時頃本牧に到着。
お帰りになる方が何人かいて、受付で釣果報告をしていた。
「中アジ8匹、イシモチ6匹、イワシ50匹位・・・・」などという声が聞こえる。
おお!。今日は良さそうだ。

今日はサビキ以外はやらない予定なので、コマセだけ購入して釣り場へ出てみた。

渡り桟橋は、時計より手前(入り口側)に集中している。
時計から先はがら空きだ。
釣り桟橋は適度な間隔で釣り人が並んでいる。
しかし、アジはおろかイワシが釣れている気配も無い。
どうやらイワシの群れが去ってしまったようで、釣り場はお休みモードになっていた。

昨日の午後6時の速報で、「渡り、小アジ入れ食い」とあったのを思い出し、夕方を期待して渡り桟橋に竿を出すことにした。
時計をははさんで入り口側は混んでいたので、空いている沖桟橋側にサビキを2本。
そのうちの1本はトリックサビキ。

何も釣れない時間が2時間ほど続く。
4時頃になって、サッパ。
イワシ混じりでポツポツ釣れはじめた。
数は少ない。
6時頃アジが来てくれることを期待して待つ。

5時半トリック仕掛けに大きなアタリ。
巻きます。
水深が10メートル以上あるので、なかなか魚体が見えません。
良い引きです。

やっと見えました。
アジです。
良型です。

水面から1メートル位上げたところで、ポチャ~ン!。
痛恨のバラシ!。

1匹来たということは、そろそろ時合かと期待したのですが、その後はピタリと静かです。
サッパやイワシも居なくなったようです。
6時を過ぎでもダメです。
常連らしい人が、時計の向こう側に集中しています。
少ないながらも時々釣れている気配。
時計のこっち側は私一人だけ。
数メートルしか離れていないのに、何が違うんだろう?。

6時半を過ぎた頃、何やら小さい魚が1匹。
またサッパかな?。

本日の唯一の本命です。小さいぃ~~~
6時45分。
蛍の光が流れ始めたので納竿。

サッパ 11匹。
イワシ 13匹。
豆アジ  1匹。
好調は午前中だけだったのでしょうか。

今日も亀さんへのお土産だけでした。
(人間も少しいただくかも・・・)

お知らせ
9月29日(土)に「第7回一緒に釣りをしましょう会」を開催します。
くわしくは、こちら をご覧ください。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/03/08(Fri) 12:49 | URL | 履歴書の書き方 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
釣れない人は釣堀でも釣れませんからね。
昔子供と一緒に釣堀に行ったとき、子供だけが釣れて私はちっとも釣れないことがありました。

有料釣り場へ行ってサッパやイワシしか釣れなくて、これなら若洲とかの方が良かったと思う事はしばしば。
またしばらくは湾奥にしておきます。
2012/09/08(Sat) 21:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
この記事は、旅行先のホテルで無料PCがあったのでそれで読みました(笑)
東京湾でしか竿を出したことがない人は、あそこに行けば、どこどこへ行けば、と考えてしまうのかもしれませんが、福岡とか沖縄とかその他の場所で竿を出した僕が思うに、東京でダメな人は何処へ行っても釣れないことが多いです。東京湾でちゃんとした釣果を出せる人が遠征すれば釣れるんだと思います、とは言っても地元には地元の釣り方がありますから、郷に入っては郷に従えということで、その場所にあった釣りに適応しなければいけないようです。
もちろん、東京でダメな人(たとえば僕)も釣れることもありますが、逆に東京湾の方が釣れる魚、たとえば座布団鰈などがありますし、プラスマイナスOって感じもしなくないです。
2012/09/08(Sat) 19:54 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
yukigiantsさんへ
ここの釣り場で一番釣れるのはシコイワシです。
サビキで釣れる魚がメインです。
サビキ以外で釣るのは結構厳しいですよ。
この日はカサゴ、セイゴ、メバルなどが釣れていたようです。
でも、入場者が平日で300~500名、休日だと多い時は1000名以上もいるので、釣り場全体で20匹とか30匹とか釣れていても、釣り人の人数から見ると釣れた人はごく一部ということになります。
入場料の割にどうかなぁ・・と思ってしまいます。
ホームページで毎日の釣果を公表しているので見ておくといいと思います。
2012/09/08(Sat) 08:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
本牧海釣り施設は行ったことないので、僕も行ってみたいな~
水深10m以上もあるんですね。
虫エサなら何が釣れるんでしょう?
来年行ってみようかな...?
2012/09/07(Fri) 22:54 | URL | yukigiants | 【編集
臥龍さんへ
ありがとうございます。
いつもショボい釣果で、臥龍さんをイライラさせているのではないかと気がかりです。
これからもアドバイスよろしく。

2012/09/06(Thu) 22:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COZYさんへ
いえいえ。
これから先、何十年も釣りに行けるCOZYさんが羨ましいですよ。
私が釣りに行けるのはあと何年かなぁ。
行けるうちに行かせていtだきます。
ゴメンナサイ。

2012/09/06(Thu) 21:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
うらやましいです。
釣り行きたい!
サッパでも豆アジでもいいから釣りしたい。禁断症状w

って全く同じ感想ですねw

自分で釣りに行けない分、川越の魚人さんの釣りレポートは非常に楽しみにしてます。

そろそろ暑さがやわらぐとの予報ですが、油断せずお体に気を付けて下さい。
2012/09/06(Thu) 19:44 | URL | 臥龍 | 【編集
うらやましいです。
釣り行きたい!
サッパでも豆アジでもいいから釣りしたい。禁断症状w
僕は時計の手前結構好きでよす。
2012/09/06(Thu) 18:08 | URL | COZY | 【編集