AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 磯子・・・魚はいるようだが・・・
3月26日(木)
Webの情報によると、磯子ではメバルが結構釣れているらしい。
青海南埠頭公園にしようかとも思ったが、磯子の方がボウズの確立は低いと思い、前日用意しておいたアオイソメを持って磯子海釣り施設へと向かった。

11時頃釣り場到着。
逆L字型の釣り桟橋の手前側中央付近に竿を出す。
まず、ウキを1本。
置き竿にしたまま、2本目の竿の用意をしていると、隣のおじさんが、「ウキが沈んだよ!」と教えてくれた。急いでリールを巻くが、根に入られてしまったらしい。
「糸をたるませて、すこし待っていると出てくることもあるよ・・・・」というおじさんのアドバイスに従って少し待って見たが出てくる気配はない。
諦めて、強く引っ張ると仕掛けが切れてウキのみ回収。
おじさんの話では、勢い良くウキが引き込まれたので、大きいメバルではないかとのこと。
逃げた魚はいつでも大きいものだ。

その後はまったくアタリなし。
隣のおじさんを見ていると、サビキで小型のメバルをポツポツ上げている。
サビキの方がいいのかな・・・・と思い、売店でコマセを購入。
サビキを出して見たが、「時すでに遅し」だったのだろうか。
私がサビキを出した頃には、隣のおじさんにも来なくなってしまった。

午後2時頃、冷たい向かい風が吹き海面が波打ちはじめた。
いつの間にか周囲の釣り人は、いなくなった。
隣のおじさんもいなくなった。
手前側の釣り桟橋は私1人になってしまった。

IMG_12283-26.jpg

逆L字型堤防の角を曲がって奥側の釣り桟橋に行ってみる。
角を曲がったとたんに、風が無くなり暖かい。波も静かだ。
方向によってこうも違うものだと驚く。
釣り人は全員こちらへ引っ越して来たようだ。
私も、移動することにした。
IMG_12233-26.jpg

奥側の釣り桟橋には、結構釣り人がいた。
しかし、あまり釣れている様子はない。
周囲の人の話では、午前中の方が良かったらしい。

4時頃、隣の釣り人が立派な型のメバルを上げた。
やはり魚はいるらしい。
巡回している、係の方の話では、ジャンボシロギスも釣れたとの事。
しかし、私の竿には何も来ない。

営業時間終了15分前の5時45分まで粘ったが、結局は何のアタリも無く、ボウズに終わった。




スポンサーサイト

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 磯子・・・魚はいるようだが・・・
釣れている方もいたようなので、腕の問題かもしれません。それと開始時間が遅かったことも・・・・。
やはり朝のうちが良いようです。
2009/03/27(Fri) 10:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 磯子・・・魚はいるようだが・・・
おはようございます。
磯子だめでしたか。
暖かくなってきましたから
これから期待出来ますね。
2009/03/27(Fri) 08:51 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック