AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 孫?と一緒に若洲へ
8月27日(月)
今日は先日のミニ釣り会で知り合った、ご近所に住む小学6年生のNAOYA君と一緒に若洲へ釣行。
約60歳の差の釣り友。
はた目には、お爺ちゃんと孫の二人連れと見られそうです。

新木場駅のそばの自動販売機でアオイソメを買う予定だったが、何と売り切れ。
若洲キャンプ場の売店でも、これまた売り切れ。
困りました。

しかし、大丈夫。
後から来る予定になっていた釣りバカ青年さんに、SOSのメール。
イソメを分けていただけることになりました。

釣り場は空いていました。

IMGP0391.jpg

1時半頃から釣り開始。
まずは、堤防の中ほどでサッパ狙い。
これなら、イソメが無くとも大丈夫。
前回の残りの「サビキ君(だったかな?)を使ってサビキ開始。
早速1匹。
続いてNAOYA君も1匹。
その後も、ポツポツ釣れ続けます。

3時少し前に釣りバカ青年さん到着。
アオイソメを頂きました。
ありがとうございました。
助かりました。

釣りバカ青年さんは、カゴ釣りの練習をするとの事で堤防の先端へ。
私とNAOYA君は、サッパ釣りを続けることにしました。
しかし、3時を過ぎた頃から、サッパは釣れなくなってしまいました。
今日の満潮は3時頃。
下げに入ったら、釣れなくなったという感じです。

サッパは二人合わせて30匹位。
チビセイゴが1匹混じりました。

IMGP0397.jpg

4時半頃、カゴ釣りの練習を終えて堤防先端から戻ってきた釣りばか青年さんと一緒に人口磯へ移動。
風が強い中で竿を出して見ましたが釣れません。

NAOYA君は、岩の間に仕掛けを入れてダボハゼ(ドロメ)をヒョイヒョイ釣って楽しそう。

IMGP0393a.jpg

何度か餌を取られはしたものの、釣れる様子は無く6時40分頃納竿。

サッパやドロメが釣れて、NAOYA君が楽しんでくれたし、亀さんへのお土産も出来たので良かったことにしよう。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
空いているのは暑さのせいでしょうか。
それとも釣れないせいでしょうか。
堤防も空いていました。

サッパ以外は何も釣れませんでした。
この日は、釣りには向かないと言われている長潮でした。

夏休み最後の釣り。
楽しい思い出になるといいですね。
2012/08/29(Wed) 18:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ずいぶん堤防が空いていますね。
休日の混み具合が嘘のようです。
最近はお金が無く、釣りに行けないので、ブログの更新も全くできません...
ですが、今週の金曜日は給料日なので、日曜日は夏休み最後の釣りに行きます。
夏休みは長いようで短いですね...
2012/08/29(Wed) 16:50 | URL | yukigiants | 【編集
NAOYA君へ
今度はもっと大きい魚を釣りに行きましょうね。
2012/08/29(Wed) 14:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは
サッパが釣れてよかったです。
2012/08/29(Wed) 14:12 | URL | NAOYA | 【編集
釣りバカ青年さんへ
私の師匠は釣りバカ青年さんですよ。

だんだん孫が増えてきました(笑)。
趣味が同じだと、お互いに歳の差をまったく気にせずにお話出来るところがいいですね。
最初の孫とつきあい初めてから、早くも4年。
釣りバカ青年さんとも長いおつきあいになりましたね。
孫が成長していく姿をみながら、老人も元気をもらっていますよ。
2012/08/28(Tue) 12:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
NAOYA君は本当に釣りが好きなようで、とても話が弾みました(笑)
川越の魚人さんは今は孫と言っていますが、近いうちに師匠と呼ばなくてはならなくなるかも…
僕もですが(笑)
帰りに一緒に歩く二人を後ろから見て、本当におじいちゃんと一緒に釣りに来た孫に見えましたよ!恐らく周辺でカ写真を撮っていた片や堤防で釣りをしていた方々も同じことを思ったことでしょう。
2012/08/28(Tue) 09:05 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック