AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの単独釣行
8月23日(木)

本題に入る前に・・・・
次回の「一緒に釣りをしましょう会」の企画に先立ち皆さんの意見を求めています。
今月いっぱい、意見をお聞きした上で来月初めに決定しようと思います。
詳しくは こちら をご覧ください。


今日は一緒に釣りをしましょう会で知り合った方と、うみかぜ公園へ行く予定だったが、その方のお仕事の都合でご一緒できなくなった。
そこで、久しぶりに単独釣行。
一人でうみかぜ公園に行こうかとも思い上*屋の情報を見たが、ここ数日間のうみかぜ公園の釣果が載っていない。
どうやら釣れていないのではないかと推測。
このところ、どこの釣り場も不釣のようであまり良い情報にはお目にかからない。
どこへ行っても釣果はあまり期待できそうも無いのなら、近いところにしておこうと考えて城南島へ行く事にした。

ゆっくり家を出て、4時近くに城南島海浜公園到着。

IMGP0370.jpg

南国を思わせる景色。
真っ青な空。
照りつける太陽。
暑いです。

IMGP0377.jpg

到着した時には釣り人が一人いたのだが、間もなくお帰りになり釣り場は完全貸切。
前方にはスカイツリーも見えます。

IMGP0372.jpg

まずは、亀さんへのお土産を確保しようと思いサビキでサッパ狙い。
ところがいません。
誘ったり、コマセを落としたりを繰り返すとやっと1匹。
1匹釣れたら、もっと釣れるだろうと思ったのですが、そうはいきません。

ウキを出して見ました。
糸が斜めにゆっくり引っ張られていき、ウキが沈みました。
上げてみるとサッパ。
サッパのウキ釣りでもしようかと思いましたが、その後は来ません。
2時間で、サッパ2匹。

IMGP0386.jpg


6時を過ぎました。
釣り人が2名ほど増えました。
見ていると、相当遠くまでウキを投げています。
今日は潮位が高く、前方に入っているテトラは水面下に潜っていて全く見えませんが、テトラのずっと先の方に投げているようです。

テトラの先に投げると、取り込む時に根がかりしてしまうのでは・・・と心配しながらも投げてみます。
間もなく、小さなアタリ。
10センチ位のチビセイゴ。
亀さんへのお土産にキープ。

しばらくアタリが無いので、置き竿にしておいて、もう1本ウキを出します。
テトラの先を狙って遠くへ1本。
テトラの手前あたりに1本。
しばらくは何のアタリもありません。
竿を持っているのが面倒になったので、置き竿にして待ちます。

遠くに投げておいた電気ウキが急に見えなくなりました。
慌てて、竿に駆け寄って巻きます。
遅かったあ~~~。
根に潜られてしまったようです。
無理やり引っ張ったら糸がプツ~ン。
はるかかなたに、ウキだけが浮き上がってきました。
赤い光がだんだん遠ざかっていきます。
ウキよさらば!。
やはり、ウキ釣りの置き竿は邪道ですね。

7時半頃、今度はテトラ手前のウキが沈みます。
セイゴでした。
う~~~ん。
30センチにはちょっと足りないかな。

それから10分後位に同じようなサイズがもう1匹。

その後アタリは全く無くなり、8時納竿。

本日の釣果

セイゴ 2匹
(家に帰って正確に測ったら28センチ、29センチ)
釣りバカ青年さんの釣り大会への出品するにはちょっと足りなかったようです。

コッパ2匹、サッパ2匹(亀さんへのお土産です)

DSCF0479.jpg

この時期のセイゴは痩せてますね。夏痩せかな?。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
COZYさんへ
お仕事お疲れさまでした。
またの機会によろしくお願いします。
2012/08/27(Mon) 23:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
本当にスイマセン!
泣きながら仕事してました。
仕事中も釣りの事ばかり・・・。
いつかうみかぜ「爆釣カサゴ祭り」を
ご一緒に!
2012/08/26(Sun) 16:07 | URL | COZY | 【編集
釣り大好きクリボー さんへ
二匹連続で釣れました。
あそこはけっこうセイゴは居そうですね。
私は釣り大好きクリボー さんが釣ったメジナの方がうらやましいですよ。
また近いうちに行くかもしれません。
2012/08/25(Sat) 08:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ポン吉さんへ
いつもコメントありがとうございます。
城南島はめったに行かないので、勝手が良くわかりません。
メジナが釣れていると聞いて期待したのですがダメでした。
クロダイだともっと嬉しかったのですが・・・・。
何度か通ってポイントなどを掴まないと難しいのかも知れませんね。
2012/08/25(Sat) 08:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いいですね
セイゴ
僕も釣りたかったな
2012/08/24(Fri) 23:18 | URL | 釣り大好きクリボー | 【編集
城南島は昔から電気浮きの遠投でフッコと黒鯛がきますので、周囲の方の狙いは多分黒鯛と思います。

電気浮きロスは悲しいですね。
私はヤフオクの落札で円錐電気浮きを6ヶ補充しました。中古でも使えれば安い方がロスの悲しみが薄かったりしますよ(笑)
2012/08/24(Fri) 22:30 | URL | ポン吉 | 【編集
くんぱち さんへ
コメントありがとうございます。
ウキは、置き竿なんかにした罰だから仕方ないですね。

セイゴは今夜焼いて食べました。
おかずにはちょうどいいですね。
2012/08/24(Fri) 22:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
糸が切れてしまったウキの赤い光が遠ざかっていく、というのは何とも悲しい・・・・・
二匹のセイゴが30センチにあと少しなのは残念でしたが、オカズには丁度良いのではないですか。
2012/08/24(Fri) 21:34 | URL | くんぱち | 【編集
yukigiants さんへ
お友達のS君がメジナを釣ったというので、メジナが釣れないかなぁと思って行ってみたんですがダメでした。
その日によって釣れるものが違うのかも知れませんね。
またそのうちに行ってみます。
そろそろ夏休みも終わりですね。
釣りに行けない時は勉強をしっかりやって、お小遣いが入ったらまた釣りに行きましょう。
2012/08/24(Fri) 16:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
数週間前僕たちが行ったときは、セイゴは釣れませんでした。
まわりでも釣れてなかったです。
今は金欠なので、当分釣りにはいけそうにないです...
2012/08/24(Fri) 15:32 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック