AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 意見求む!!
「一緒に釣りをしましょう会」幹事のcocoさんが多忙のため、次回は川越の魚人が幹事を代行することになりましたので、よろしくお願いします。
前回は天候不安定のため「ミニ釣り会」となってしまったので、9月中に改めて「第6回一緒に釣りをしましょう会」を開催したいと考えています。
次回はハゼ釣り大会にしてはどうかとの提案がありましたので、ハゼ釣り大会と、今まで通り魚種を限定しない釣り大会とどちらが良いか、皆さんの意見をお聞きします。
またお勧めの釣り場がありますでしょうか。
次のような内容でコメントをお寄せください。
1.ハゼ釣り大会が良い。 2.魚種は限定しない方が良い。3.お勧めの釣り場

多くの方のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント
deps さんへ
はじめまして
ブログをご覧いただきありがとうございます。
若洲周辺ではアジは難しそうですね。
私は、本牧海釣り施設で釣ったことがあります。

「一緒に釣りをしましょう会」近いうちに次回の告知をしますので、ご都合がよろしければ是非ご参加ください。
今後ともよろしくお願いします。
2012/08/31(Fri) 23:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんわ!
いつも更新を楽しみにブログ拝見させてもらってます^^
釣り歴は、今までバス釣りやシーバス釣りがメインでしたが今年からは、海釣りでの堤防とか湾港からの俗に言うチョイ投げ釣りにはってしまいました^^
まだ、サビキ釣りでのイワシ、サッパしか釣った事がありませんが、20cmオーバーのアジ釣りが今の所、目標です
板橋区在住の中年ですが、勉強の為に、今後都合が合えば、是非、イベントの参加希望です
釣った食材を食す、一番おいしいお酒のオツマミです^^
2012/08/31(Fri) 21:28 | URL | deps | 【編集
あっきーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
すぐお近くですね。
私は川越といっても、上福岡の隣りの駅ですよ。
次回のいっしょに釣りをしましょう会には都合がよけえれば是非ご参加ください。
あっきーさんは、ブログはやっていないんですか?。
私はツイッターの方はブログ更新のお知らせくらいしか使っていません。
これからもよろしくお願いします。
2012/08/24(Fri) 16:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初めて投稿させていただきます
いつもブログ拝見させていただいてます。
海釣り二年の初心者です。
若洲にはキャンプがてら10回ほどお世話になってます。
ここへは何故か冬に行く事が多いです。
他に福浦や台場近辺に行ってます。
機会がありましたらイベント参加させて頂きたいと思います。

実は魚人さんTwitterもフォローさせていただいてます(^^)
ちなみに僕はとなりの上福岡です(・◇・)/~~~
2012/08/24(Fri) 13:50 | URL | あっきー | 【編集
COZYさんへ
コメントありがとうございます。
確かに、魚種を限定するとその魚に興味が無い人は参加しなくなるという事が考えられますね。
ハゼを狙う人は幅広くいるとも言われていますが、改めて考えて見るとこれまで一緒に釣りをしましょう会に参加された方のブログには「ハゼ釣り」の記事はほとんどありませんね。
ハゼにはあまり興味の無い方が多いんでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。
2012/08/23(Thu) 10:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
新参者ですが一言
ハゼメインになった時の、大人の参加率が下がったりしないのでしょうか?逆に子供達の参加は増えそうですが。
2012/08/22(Wed) 23:38 | URL | COZY | 【編集
再釣りバカ青年さんへ
またもコメントありがとうございます。
ハゼ1本に絞るのではなくて、ハゼを釣りたい人はハゼを狙い、シーバ(セイゴサイズでも良い)を狙いたい人は、シーバスを狙い、XXを狙いたい人はXXを狙う・・・・・というふうに、ハゼ以外のものも狙える可能性がある場所はないかと思っています。
少し移動すれば、違った魚種が釣れそうな場所です。
若洲は、磯と堤防を移動して違った魚種も狙えるので、ある意味そんな場所の1つですね。
ハゼが釣れて、周辺を移動したり狙いを変えれば5目釣りが出来るという場所が理想ですが、そんな虫の良い場所はありませんかね。
2012/08/22(Wed) 15:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
再部外者
かれこれ10年近く自宅近辺や出かける途中の運河の様子を見ていますし、小学生の頃はうんざりするほどハゼを釣った僕の意見ですと、まずどこでも釣れるというのは言い過ぎで、一見するとどこも同じ運河の中でもポイントがあるように思います。特に運河だと潮の満ち引きで釣れるポイントが変わった記憶があります。横十間川親水公園などは別として、釣り人を見ていてもどこでも良いから竿を出すわけじゃなくみんな似たような場所で竿を出しています。
シーバスはハゼが居る場所に居るとのことですが、それも言い過ぎで実際には居るんですが、狙い分けないと釣れなかったような小学生の頃の遠い記憶があります。小学生のころにハゼ釣りをしていてシーバスと呼べるサイズが釣れたことは1度もありません。セイゴは覚えがありませんが、先ほどものべたようにセイゴはセイゴで胴付仕掛けで別に狙ってました。
大会が9月頃とのことですが、僕のかなりあいまいな記憶ですが、なぜか僕の家の前が秋になるとわざわざ人が来るほどの場所だったようで、実際に僕も秋だったか少し寒い時期だったかにハゼを釣った覚えがあります。つまり探せば9月でも釣れる場所は絶対にあります。秋にハゼが釣れる場所で1か所思い当たる場所があるので今度メールを送ります。

あと場所探しで困った場合は気軽にメールしていただき「ここの釣り場を見てきてほしい。」など聞いてくださって結構ですよ。川越の魚人さんやCOCOさんが釣り場を見に行くと電車賃が掛かりますが、僕なら掛かりませんから。
2012/08/22(Wed) 12:24 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
臥龍さんへ
たしかに、ハゼ釣りが雑誌や新聞を賑わすのは、7~8月のデキハゼ情報が多いですね。
秋以降になると深場へ移動するらしいですが、9月中旬以降だとどこかへ移動してしまう可能性が高いでしょうか?。
今釣れている場所でも、秋には釣れなくなることも考えられるので、どうしようかと思案中です。
ハゼが釣れる水路はたいていシーバスもいるようなので、ハゼがいない時でも、シーバスか何かが釣れるような場所にしたいと思っています。
どこか良いとこありませんか?
2012/08/22(Wed) 11:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさんへ
コメントありがとうございました。
昨日釣り具店にいったら、ハゼ仕掛けの売り場のそばに月島(佃大橋付近)の新聞記事が貼ってありました。
横十間川の他に、月島周辺や、辰巳の東雲水辺公園なんかも候補地としてはいいかも知れないですね。
出来れば下見に行ってから決めたいと思います。
2012/08/22(Wed) 11:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ハゼなら江東区、墨田区、江戸川区内の水路のいたるところがポイントになりますが

イメージとしてはどこも盛夏のデキハゼのポイントかなと。

9月頃だとどこで釣れるのかちょっと分からなです。
2012/08/22(Wed) 09:24 | URL | 臥龍 | 【編集
こんばんは

ハゼ釣りを推した張本人の僕がいうのなんですが、実際は釣り仲間の皆様と顔合わせができたらそれでいいと思います。ただ、秋にかけて海の中は賑わうはずなのですが、青海は言わずもがなですが若洲もなんだか魚の活性が下降気味で釣れないことが多くなってきたし、毎回同じ場所だとつまらない気がするので、東京近辺の場所ででき、時期がマッチし初心者にもやりやすくそこまでテクニックを必要としないハゼ釣りがいいかなと思った次第です。それにハゼがいる場所なら極浅場を除きシーバスも狙えるので…。

もしハゼ釣りなら、混雑度を鑑みるに場所はこの前お教えした横十間川親水公園よりも横十間川そのものがいい気がしてきました。
2012/08/22(Wed) 03:09 | URL | coco | 【編集
釣りバカ青年さんへ
これまでの点数方式は、サッパ15匹でクロダイ1匹と同じ得点。
名人が優勝するとは限らない。
腕に関係なく、誰にでも優勝のチャンスが大あり。
それなりの面白さがあると思います。
魚種を決めると、腕を競う大会に一歩近づきますね。
場所を自由にするというのも面白いですが、「一緒に釣りをしましょう会」なので、同じ場所で顔を会わせて話をするという、目的もあるので・・・・。
ご意見ありがとうございました。
2012/08/21(Tue) 16:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
早速コメントありがとうございます。
ハゼをメインにする場合はそれなりの場所を選ぶので、ハゼ以外の魚はほとんど期待できなくなりそうですね。
2012/08/21(Tue) 16:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
企画運営お疲れさまです。

大会の趣旨からすると魚種を絞る必要は無いかなと思いますが

ハゼをメインターゲットに置くのであれば配点を高くするとかでいいのではないかと思います。

もっとも場所の選定でハゼがよく釣れる場所を選べば他の選択肢は自ずと選びにくくなりますが。
2012/08/21(Tue) 12:10 | URL | 臥龍 | 【編集
では部外者の僕が意見を述べますね(笑)
まず、いままでのポイント制ですが、良い面もありますが悪い面の方が多いと思うんですよね。
やはり違う魚で優勝を争うって言うのは… 
さて内容がちょっとズレましたが…。

やはり大会というのは同じ魚で競った方が勝敗もつけやすいので良いと思います。

参加者が全員車の方なら、同じ魚で競いなおかつ釣り場も自分で決めて、時間内までに決められた場所に魚を持っていき… が良いのかもしれませんが、そういうわけにもいかなそうなので、大会日に各自好きな釣り場へ行き決められた時間内までに大会の主催者に写真付きでメールを送るってのもアリなような気もします。
場所選びも腕の一つですから。

もちろん決められた場所で、ほかの人が苦戦する中で釣るのも腕の一つだと思います。


2012/08/21(Tue) 11:53 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック