fc2ブログ
8月18日(土)
この日は「第6回」一緒に釣りをしましょう会の開催予定日だった。
前日の昼頃の天気予報では大丈夫そうだったので、一旦予定通り開催することに決定した。
ところが、夜のNHKの天気予報では、大雨、突風の恐れあり。
当日朝のテレビやラジオでも、天気が急変しやすく局地的な大雨、雷、突風などの恐れがあるので要注意と報じていた。
そこで、急遽予定を変更して参加費無料、自由参加の「ミニ釣り会」に変更することにした。
この事をブログで告知し、また参加申し込みされた方にメールでお知らせした。

その直後に、1通のメールが・・・・・。
小学6年生からの参加申し込みだった。
電話連絡をとってみると、何と偶然にも私の家から自転車で15分程のところへお住まいの方だった。
ハンドルネームはNAOYA君。
というわけで、NAOYA君と一緒に電車で新木場へと向かった。

出発した時は薄曇りだったが、途中から雨雲に変わり、池袋に着くころ頃は大雨が降っていた。
今日はダメかもしれない。
しかし、誰か来ているかも知れないのでとにかく所定の時間までに行って見よう。

地下鉄に乗り換えたので、下界の様子は見えなくなった。
cocoさんから、天気予報が悪い方へ修正されたとの連絡が入った。
やっぱり今日はダメかな。

12時頃新木場に到着。
空が明るくなって雨は小降りになっていた。
この程度なら大丈夫そうだ。
バス停で中学生のサッサー君と合流。

キャンプ場へ到着した時にはすっかり晴れ上がりカンカン照りの晴天。
COZYさんが先に到着していた。

全員が人口磯希望なので、人口磯へ移動。
調布さんも到着。

IMGP0353_20120819101323.jpg

とりあえず、ウキを出して見ましたが全く反応がありません。
そもそも、これまでも昼間は釣れたためしが無いので最初から諦めています。

ところが、小学生のNAOYA君と、中学生のサッサー君は大漁。
磯の間の穴を狙ってハゼ(ダボハゼかな?)をどんどん釣り上げています。
しかもNAOYA君は、その辺で拾ってきた棒きれに釣り糸を付けた自作の即席釣竿で釣っています。
なかなかのアイデアマンです。

大人組は誰一人何も釣れません。
仕方が無いので、空を眺めて飛行機を撮影。

IMGP0358.jpg

もしかしたら、人口磯の方にもサッパがいるかも知れないと思いサビキを投げてみたがこれもダメ。

3時頃cocoさん到着。
4時半頃、潮が上がってきて風も強くなってきたので堤防へ移動。

IMGP0362.jpg

ここならサッパ位は釣れると思ったのですが来ません。
雷が怖くてどこかへ逃げてしまったのでしょうか。
お隣の方ではセイゴが釣れているのが見えました。

6時近くになって、やっとサッパが数匹釣れました。

予定通り6時30分終了。
子供組はダボハゼ大漁。
大人組は完敗。
でも、とても楽しい1日でした。
参加された皆さん、ありがとうございました。

帰りはCOZYさんに駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。

というわけで、今回は「ミニ釣り会」という事にして、「第6回一緒に釣りをしましょう会」は、改めて開催することにします。
9月か10月に開催したいと思いますが、どこか良い釣り場はありますでしょうか。
お勧めの釣り場がありましたら、コメントでお知らせください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣り大好きクリボー さんへ
コメントありがとうございます。
まあ、ドロメもハゼ科の魚なのでハゼの一種ですよ。
ダボハゼとも言われています。
マハゼと違ってあまり人気が無いようですね。
2012/08/23(Thu) 23:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様です
いろいろごたごたがあり
コメント遅れましたスイマセン
あとから調べたらあれはハゼじゃなく
ドロメでした
2012/08/23(Thu) 23:25 | URL | 釣り大好きクリボー | 【編集
COZYさんへ
釣果がいまいちだったので、どうかなぁと思いましたが楽しかったと言っていただけて嬉しいです。
子供たちが沢山釣って喜んでくれたのが良かったと思っています。
またよろしくお願いします。
2012/08/20(Mon) 14:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さん、お世話になりました。
いや〜楽しかったですよ。。。
結果的に、私はおしゃべりしに行っただけに
なりましたがw
2012/08/20(Mon) 01:16 | URL | COZY | 【編集
コメントありがとう。
今回の釣果はいまいちでした。
今度はもっと釣れる場所でやりたいな。
どこか良いところ無いですか?
2012/08/19(Sun) 23:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ごめんなさいm(_ _)m
参加できなくて申し訳ないですm(_ _)m

今日は多少良くなったので、釣りに行ったのですが、やはりまだ少し痛かったです。
次の大会こそ参加します!
2012/08/19(Sun) 21:41 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
ありがとうございます。
出来れば2~3時間先、つまり私が出発する時点で到着した時のお天気を知りたいので、3時間先のお天気を読む術を修得してもらえると助かります。
よろしく。
2012/08/19(Sun) 18:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
リアルタイムな湾奥の天気が知りたい場合は遠慮せずに僕にメールで聞いてくださいね。
どこの天気予報より正確でしょうから(笑)
2012/08/19(Sun) 17:32 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック