AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 魚のいない本牧
3月12日(木)
2ヶ月ぶりに本牧海釣り施設に行ってみた。
Webの情報では、シコイワシがポツポツ程度とのことだったので、今回はイワシに狙いをつけて、サビキだけでやることにした。
11時半頃釣り場に到着。
風がやや強く、海面は荒れ模様だった。
様子を見ながら、沖桟橋へ向かう。
釣り人は少なく、誰も釣れていないようだ。
イワシも来ていないのかな・・・・・・と思ったそのとき、渡り桟橋の突き当たり、沖桟橋の入り口外側の角、白いポールの下あたりで釣っていたおじさんが、シコイワシ数匹かかったサビキを上げていた。
「おお、シコイワシは来ているんだな!!」と思ったが、その周辺の人は釣れている様子はない。
局部的、一時的にイワシが通過したのだろうか?

IMG_1187-312.jpg

イワシは群れで来るはずだから、1人釣れた人がいるということは、そのうちに釣れはじめるだろうと期待して、沖桟橋入り口付近内側の空いているところへサビキを2本出す。

IMG_1194-312.jpg

しかし、1時間待っても、2時間待ってもまったくイワシの気配はない。
周囲の人も、誰も釣れていないようだ。先ほど見たおじさんも、その後は釣れた気配はない。
沖桟橋を、先端までブラブラ歩いて見たが、イワシを釣り上げるところを目撃することはできなかった。

IMG_1183-312.jpg

3時を過ぎた頃だろうか。
白いポールの下のおじさんが、またも数匹のシコイワシを釣り上げたのを目撃!
今度はいよいよ来たかな???と思ったのだが、周囲の人は誰も釣れず、またも、局部的、一過性に終わってしまったようだ。
その後は、魚不在の海に・・・・・・・。
5時半までがんばったが、1匹のシコイワシにもお目にかかることも無く、寂しい1日を終えた。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ホリさんへ
コメントありがとうございます。
本牧は強風の時は閉鎖になるようです。
毎日ホームページをチェックしているのですが、最近の本牧はあまり調子が良くないようですね。
2009/03/24(Tue) 18:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初めまして
初めまして、ホリと申します。
私もお台場や横浜方面を含めた湾奥で釣りをしているので、
いつも楽しみにしつつ、こっそりと拝見させていただいてました。

私は本牧海釣り施設は行ったことは無いのですが、
立地的にはとても良さそうな感じですね。
川越の魚人さんのブログを見ていたら、
ちょっと一度行ってみたくなりました (^-^)
(ただ風が強い日は凄いことになりそうですね(汗))

これからもお邪魔させてもらいますね。
2009/03/24(Tue) 01:42 | URL | ホリ | 【編集
Re: 魚のいない本牧
いつもコメントありがとうございます。
だいぶ暖かくなってきたので、これからに期待です。
2009/03/17(Tue) 19:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 魚のいない本牧
本牧もまだ厳しそうですね。
湾奥もまだまだですけどこれからですかね?
2009/03/17(Tue) 08:56 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック