AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サッパを釣りに湾奥へ
本題に入る前に お知らせ です。
ただ今「第6回一緒に釣りをしましょう会」参加者募集中です。
詳しくは  こちら をご覧ください。

8月8日(水)
釣りバカ青年さんから、サッパ釣り・・・・じゃなくてシロギス釣りのお誘いがあった。
そこで私が用意したものは、サビキ仕掛けとコマセ。
以前大黒に行った時に、サビキでシロギスが釣れてしまった事があったので、キスはサビキで釣るものだと思っていた・・・・・・・・・。
などというわけではありません。

シロギスなどという高級な魚は私には釣れそうもないので、サッパを本命にしようかと、サビキ釣りの準備をして出発。
まあ、サッパが50匹位釣れれば良いとしましょう。

釣りバカ青年さんは深夜に起床、そして気合を入れて4時頃からやっているらしいが、私は8時頃ゆっくり家を出ました。
10時頃到着。

釣りバカ青年さんは釣り場で横になってお休み中だった。
釣果無しとの事。
もしかするとふて寝だったのかも?(笑)。

シロギス狙いは無理らしいので、まずはサッパ狙いでサビキを出します。
コマセ無しでも釣れるとは思いましたが、今回はしっかりコマセも用意しました。
早速釣れます。
入れ食い状態です。
1時間位で、50匹は超えたので、まあこんなところにしておこうと思いつつも、仕掛けを入れておけば勝手にかかって来るので、さらに追加。

午後は、サビキを止めて投げに変更。
一応、シロギス狙い。
しかし終始、全く何の反応もありません。

諦めて3時頃納竿。

サッパ84匹。

数年前の私のブログには、ザルいっぱいのサッパやシコイワシの写真を良く載せていましたが、こんな写真は久しぶりです(笑)。
これが私らしい釣りかも知れません。

これで、しばらくは食卓にはサッパが並びます。
亀さんの当分の食料も確保出来ました。

サッパの釣れる場所
コメント拝見しました。
関東ではサッパの人気度が低く釣れてもあまり喜ばれませんが、大きい群れが来ていればサビキ釣りで数十匹位は簡単に釣れます。
ただし、回遊していない時はまったく釣れません。
たいていは、1日のうちのどこかの時間帯で釣れると思います。
この記事は、お台場付近の都立公園で釣ったのですが、この日はたまたま 大きい群れが来ていたようで、その1~2週間後行った時は20匹位しか釣れませんでした。
いつでも釣れるわけでは無いので、どこの釣り場が良いと一概には言えません。
横浜ですと、本牧海釣り施設あたりが良いのではないでしょうか。
私も以前にここで沢山釣ったことがあります。
インターネットで「本牧海釣り施設」を検索すると、ホームページが出てきます。
毎日の釣果が出ています。
ちなみに本日のサッパの釣果は874匹(釣り場全体で)だそうです。
多い日には釣り場全体で数千匹釣れますので、この程度では多いとは言えませんが、うまく来ている時間帯にあたれば簡単に数10匹は釣れると思います。

> はじめまして。
> 突然のコメントで失礼致します。
> 実は生のままかりを探していて、「サッパ」で検索してお邪魔しました。
> 主人の誕生日に故郷のばら寿司というのを作ってあげたくて
> それにはサワラかままかりが必要なんですが、関東では見たこともなく…
> たまに酢漬けが売っていますが、今回は生から挑戦したくて^^;
> 大手百貨店でも仕入れないと言われ、諦めていたところですが
> こんな大量に釣れるんですね!もちろん腕前によるところだと思いますが^^
> もしよろしければ、釣り場とか教えていただけないでしょうか??
> 私は釣れませんが、この際主人に行ってもらうことも考えています^^;
> 突然のコメントでご気分を悪くされましたらすみません。
> よろしくお願い致します。
> 横浜市在住・黒ウサギ
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493659999
2012/09/07(Fri) 20:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/07(Fri) 13:53 |  |  | 【編集
釣りバカ青年さんへ
釣りバカ青年さんの、サッパ釣りの手返しは見事ですね。
感心しながら横目で見ていました。
片手で竿を投入しながら、もう一方の手でサッパをバケツに入れるなどは神業です。
同じ時間内でも、仕掛けが投入されている時間が倍近くになるようですね。
私は真似が出来そうもないですよ。
2012/08/09(Thu) 15:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ポン吉さんへ
ポン吉さんもサッパを召し上がるんですね。
サッパは関東では評価が低いようで、歓迎しない釣り人が多いようですが、手軽に釣れて結構美味しく食べられる魚だと思います。

この日の釣り場は若洲ではなく、お台場周辺です。
2012/08/09(Thu) 14:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日はありがとうございました。
とりあえず次回ご一緒するときは違う場所にしましょうね。
2012/08/09(Thu) 08:50 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
先週は浦安でシロギスが釣れているのを目撃しましたが、若洲では厳しいかもしれません。浦安は遠浅砂地でシロギス向けですし....。

私もから揚げ後に酢漬けにしてサッパを食べます。ハゼが中だるみ中なので、週末はサッパに行こうかな...と思いました。
2012/08/08(Wed) 23:03 | URL | ポン吉 | 【編集
サッパは加工して「ままかり」という名前で売っています。
我が家では主に唐揚げにして食べます。
パリッと揚げれば骨まで食べられますよ。
また、揚げたあと酢漬けにすると、骨まで柔らかくなりますよ。
では、城南島頑張ってくださいね。
2012/08/08(Wed) 22:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
サッパはどのようにして食べるのですか?
僕は1年前に南蛮漬けにしていただいたのですが、小さかったせいか、骨ばかりで、身があまりなかったので、サッパが釣れたらS君にあげるようにしています。
明日はS君と城南島にリベンジ!
でも去年のようにボウズだったら.....
2012/08/08(Wed) 22:20 | URL | yukigiants | 【編集