AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 尺メジナ?!
7月18日(水)

先週の木曜日にcocoさんとうみかぜ公園へご一緒釣行の予定だったのだが雨の為中止。
そこで本日若洲へご一緒することになった。
しかし、またしてもお天気が不安定。
日中は晴れているのだが、天気予報では6時頃から雨となっている。
夕方以降の雨を心配しながらも、出かけることにした。

池袋で待ち合わせて、地下鉄で新木場へ。
5時頃釣り場へ到着。
やや風が強いが、良いお天気だ。
雨などは降りそうも無い。
cocoさんはタモ網持参。今日は大物が来ても大丈夫だ。

IMGP0228a.jpg

しばらくはアタリ無し。
6時前は釣れないのはいつもの事なので、心配せずに待ちます。

6時を少し過ぎたころ、1匹目が来ました。

IMGP0229.jpg

15センチ位。リリース。

間もなくcocoさんも1匹目。
(cocoさんは忙しくて、ブログの更新が遅くなりそうとの事なので、今回は私のブログにcocoさんの釣果や写真も載せることにしました。)

IMGP0230.jpg
↑cocoさん1匹目のメジナ。
こちらもリリースサイズ。

その後は、アタリはあるものの何故か針がかりしません。
ウキが沈んで、少し間をおいてアワセ。
針にかからない。
餌も付いたまま。
アワセるのが早すぎたのかな?。

ウキが沈む。
ゆっくり待とう。
まだ、まだ、まだ・・・・・・。
アワセます。
ありゃ~~。根がかり。
今度は遅すぎたのかな?。
そんな事が何度か続きます。
何故か一向に針がかりしません。

針は伊豆メジナの8号。
針が大きいせいかもしれないとは思いましたが、小さい魚はパスの予定なので、そのまま続けます。
そうこうしている間にcocoさんは2匹目、3匹目・・・と釣り上げます。
今日は持ち帰らないとの事なので、20センチ位あるものは私が頂戴することにした。

7時を過ぎてあたりは薄暗くなってきました。

IMGP0227.jpg

私はその後も釣れません。
錘負荷の軽いウキに変えて見ても変わりなし。

8時近くなって、やっとの事で2匹目。
魚のぶら下がった竿を持って、バケツを置いてある場所へ移動しようとした時、ツルリと足元が滑って片足が岩の間へ・・・・・・・。
痛たたたぁ~~~。
脚を擦りむいてしまいました。
でも、擦り傷程度で良かった。
人口磯は足場が悪いので、要注意ですね。

8時を過ぎました。
アタリはほとんどなくなりました。
そろそろ終わりにして、8時35分のバスで帰ろうかとも思ったが、結局最終バスまで延長する事に。

足元近くではアタリが無いので、少し沖目に投げて見ました。
あれ?。
何か小さい魚がかかった。
暗くて良く見えません。
サッパかな?。

IMGP0232.jpg

ミニミニサイズのセイゴでした。
猫ちゃんに贈呈。

8時45分。
そろそろ片づけ始めようかと思っていると、少し離れたところで竿を出していたcocoさんの叫び声。
「タモ網を持ってきて~~~~」
見ると何やら大物と格闘の様子。

タモ網を持ってcocoさんの元へ。
大きいのが暴れているようだが暗くて良く見えない。
タモ入れ成功。
メジナだ。
デカい。
尺メジナか?。

IMGP0233.jpg

う~~~~む。
29センチ。
惜しい!。1センチ足りない!!。
でも、最後の最後に大物が釣れて、cocoさん大満足。

8時55分納竿。
釣りが終わるのを待っていたかのように、空には稲妻がピカリ。
急いでバス停へ向かいます。
新木場駅に着いたところで、雨が降り出しました。
釣行にはまったく支障の無い雨。ラッキーでした。

本日の釣果

川越の魚人
メジナ2匹(15~18センチ)。 Miniセイゴ1匹。
cocoさん
メジナ6匹(15~20センチ 5匹。 29センチ 1匹)

cocoさんが釣ったメジナは私が頂戴して持ち帰りました。

DSCF0402.jpg
↑ 本日のお持ち帰り。
小さい1匹以外は、cocoさんから頂戴したものです。

私の釣果はいまいちだったが、cocoさんが満足できる釣果だったのが自分の事のように嬉しい。
これで、欲求不満解消、気分転換が出来てスッキリしたしょうか。
明日からはまた勉強に励んでくださいね。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
fal さんへ
お久しぶりですね。
しばらくブログの更新が無いので、どうされたかな?と思っていました。
私が住んでいるところからは、若洲が一番近いので、最近はもっぱら若洲通いです。
若洲も捨てたものじゃないですね。
でも、老人に磯はちょっと危ないかなぁ。
気を付けます。
2012/07/24(Tue) 23:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりに書き込みさせていただきます
ブログのアカウントを失念してしまい。。。

近いうちに別ブログで復活いたします。

それはさておき、
若洲で釣果が伸びにくい中お二人で
いい釣果ですね^^

人口磯は足元悪いので怪我に注意して下ださい
2012/07/24(Tue) 22:45 | URL | fal | 【編集
ポン吉 さんへ
詳しい情報をありがとうございます。
大潮の時がいいんですね。
私は朝マヅメは無理なので、大潮の日の夕方にでも試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2012/07/24(Tue) 17:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
堤防付け根
再びお邪魔します。

私は土日アングラーなので堤防はポイントが空いている時に竿を出すくらいですが、川越の住人さんこと管理人さんは平日なので、付け根ポイントが空いていることが多いと思います。

狙いは大潮上げとまづめ時で、堤防側からだとテトラに際にメジナが付きます(6月は25cmがきました)。

護岸側でもやはりテトラの際ですが、潮が右の時はその角を流すと、カイズとフッコのポイントです。メジナは来ませんが、足下でデキアイナメやギンポが来ます。

1号ロッド2号ラインで、テトラをかわせば充分にやり取りができると思います。

潮時と時間、それに先着が居ない時が平日に重なれば、試す価値はありますので、お試し下さい。
2012/07/23(Mon) 23:42 | URL | ポン吉 | 【編集
ポン吉さんへ
いつもコメントありがとうございます。
私は小さいのしか釣れなかったんですが、大きいのも居るということがわかったので、いつかは釣れる事を期待して通います。
若洲は、私のところからだと一番近いので、午後から家をでて涼しくなった夕方からやれるのがいいですね。
いつ磯ばかりですが、たまには堤防の方でもやって見ようかと思っています。
2012/07/23(Mon) 11:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
福でしたね!
幸いの擦り傷、Cocoさんの29cm、どちらも良しですね。怖い思いをすると以降は注意するので、もう大丈夫ですよ、きっと。

やはり大物の正体はメジナでしたか!
おそらく30cm超えも居るでしょうし、皆さんで釣り上げる日も近いと思います。

今日はホームの浦安で25~27cm3匹と珍しく好調でした。1号ロッド2号ライン0.8号ハリスでしたが、ハリス切れが数度あり1.5に上げましたが喰いは変わりません。

先週のカイズ35cmよりかなり小さいですが、メジナの突っ込みは鋭く根に向かうので、ある程度強引なやり取りが出来るラインや仕掛けが必要と感じました。



2012/07/22(Sun) 23:55 | URL | ポン吉 | 【編集
臥龍さんへ
ご褒美を楽しみにリハビリ頑張ってくださいね。
2012/07/20(Fri) 10:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
確かに久しぶりの釣りで大物が来たことはありますね。

好きなことを我慢して頑張ったご褒美でしょうか。

私にもそんなご褒美が来ないかな~なんてw
2012/07/20(Fri) 00:21 | URL | 臥龍 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
お魚はめったに来れない人の方にサービスするんでしょうかね。
二人で行くと、その場所が初めての人の方が釣れちゃったとか、初心者っぽい人が大物を釣っちゃったとかいうパターンも良くありますからね。
私のクロダイもそのパターンの1つだったのかも・・・。

足がズポッと岩の間に入っただけだったのが幸いでした。
あれで前のめりに転んだりしたら骨折してましたね。今考えるとゾッとします。
擦り傷が痛くて、お湯に滲みるので風呂に入れません。
昨日、今日とシャワーだけです。
でも、明日は大丈夫そうです。
2012/07/19(Thu) 22:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
去年から何度も足を運びあれでもないこれでもないといろいろなことを試してきた人がようやく28センチ。
受験勉強で忙しくて釣りに行けない中行った釣りであっさり29センチ。
僕も受験勉強した方が大きいの釣れるんですかね(笑)

怪我大丈夫でした?
僕は去年、川越の魚人さんがクロダイを釣った時に暗闇の人工磯を走って2度転びそうになりましたら、いま思うとあんな場所で走った僕はバカですよね。クロダイを掬う前に救急車を呼び羽目になっていた可能性も否定できませんね(笑)
2012/07/19(Thu) 21:35 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ゆずさんへ
コメントありがとうございます。
擦り傷程度で済んだのは幸運でした。
足を骨折などと思うと、ぞっとします。
これからは、一歩、一歩十分に気をつけて歩こうと思います。

cocoさんは、受験勉強で忙しくてなかなか釣りの行けないので、昨日の釣果は本当に良かったです。
他人事ながら嬉しいです。
1センチ足りないとか、数ミリ足りないなんていう時は、尻尾を引っ張って伸ばしたくなりますね。
2012/07/19(Thu) 21:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiantsさんへ
コメントありがとうございます。
まったくその通りですね。
ほんのちょっとした油断で大怪我をしてしまいますからね。

私が釣った30センチ以上の魚と言えばサバ位です。
今度は大きいメジナを釣りたいと思っています。
でも、タモ無しだと上げるのが難しそう・・・・・。
2012/07/19(Thu) 21:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
無事で何よりです♪
磯場だと少し滑っただけで大怪我してしまう事もあるので無事で良かったです(o^∀^o)

cocoさんのメジナは尺まであと僅か!惜しい!でも嬉しい(≧∇≦)
それにしても魚って29センチとか39センチとか49センチとか多いですよね…
自分の経験でも測定してみて数ミリ届かず!ってのが結構あります…。
2012/07/19(Thu) 20:15 | URL | ゆず。 | 【編集
やはり磯は危ないので、注意が必要ですね。
cocoさんのメジナ羨ましいです...
僕は釣りを始めて30cm級は釣ったこと無いので、今年こそ釣れるように頑張ります!!
2012/07/19(Thu) 17:36 | URL | yukigiants | 【編集
COZYさんへ
はい。
孫?が喜んでくれると、爺さんは釣れなくても嬉しいのです。
2012/07/19(Thu) 14:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさん、よかったですね。
30センチ級のメジナの引きは
楽しいでしょうね~。。。
2012/07/19(Thu) 12:44 | URL | COZY | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック