AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 海の日
今日は海の日。

7月の第3月曜日は「海の日」と定められている。
国民の祝日に関する法律に
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」

という趣旨の事が書かれているそうだ。

何故7月の第3月曜日なのか?。
それには次のような歴史的経過があるようだ。
まず、昭和16年に「海の記念日」なるものが制定された。
これは、明治9年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことを記念する日だったのだが、これは国民の休日ではなかった。

121567.jpg

その後、平成7年に「海の記念日(7月20日」は国民の休日の「海の日」となった。
さらには、平成15年に制定されたハッピーマンデー制度によって、7月の第3月曜日とすることに変更になった。

海洋基本法とかいう法律には、「海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない。」と定めているそうだ。
これを私的に解釈すると。「海の日には、出来るだけ釣行に努めなければならない」ということになる。
法律に従うことがポリシーの善良な国民である私としては、釣りに行きたいところだが海の日は釣り場が混みそうだ。
そこで、さらに調べて見ると・・・
「広く国民に「海」に対する理解と認識を高めてもらうために、海の日を含む7月1日から31日までの1か月間を「海の月間」と定める。
という法令もあった。
これを私的には「国民は7月中は出来るだけ多く釣行すべし」と解釈して、空いている平日に出来るだけ多く釣行しようかと考えています。


海の恩恵
地球面積の約70%を占める海。
海の日の今日、あらためて海の恩恵をあげて見よう。

IMGP2812.jpg

1.地球への水分補給
  海水が蒸発して、地球上に雨を降らせている。
  海が無くなれば、地球は干からびてしまう。
2.地球上の気温の平均化
  海水の流れによって、地球上の気温は平均化され一定に保たれている。
  海が無くなれば、地球は太陽熱をもろに受け極端な高温、低温の地区が出来て生物が住めなくなる。
3.2酸化炭素の吸収
  温暖化の原因となる二酸化炭素を海中に取り込み、炭素は生物の死骸や珊瑚礁として、海中に固定。
  約30%の2酸化炭素を海が吸収している。
4.海洋資源の供給
  魚をはじめとする海産物
  天然ガス
  レアメタル
5.釣りを始めとする、レジャー、観光資源。

つまり、海が無ければ人間も、他の生物も生きては行けないということなのですね。

海の恵みに感謝!
  
IMGP3976_20120716142051.jpg





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
bamb1no さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
「海の日」を国民の祝日としている国は、日本だけだそうです。
海の無い国が世界には48ヶ国もあることから考えると、海の恩恵という点では日本は恵まれていますね。
世界に一つの「海の日」を作った日本なんだから、海と自然を大切にする政策にももっと力を入れて世界に誇る日本の海を目指して欲しいものですね。
2012/07/20(Fri) 22:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりです。

いつも勉強になります!
海の日ってそうだったんですね。

レアメタルに天然ガス、資源に乏しい日本を救って欲しいですね。

まずは美しい海に感謝して次の世代まで守っていきたいです。
2012/07/20(Fri) 19:53 | URL | bamb1no | 【編集
yukigiantsさんへ
コメントありがとう。
釣りをする人は海と魚を大切にする人が多いので嬉しくなります。
海の環境を守ることは、海から沢山の恩恵を受けて生きている人間の義務ですね。

あの場所から見た若洲の景色はいつ見ても好きです。
2012/07/16(Mon) 23:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
海が無ければ人間も生きていけないのですね。
海の大切さを改めて実感しました。
これからも海に感謝して釣りをします。
最後に、若洲の写真とても綺麗ですね
2012/07/16(Mon) 22:53 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック