AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うそつき3B
昨日のウキの実験で、私が使っいる浮力(適合負荷)3Bのウキは、1号のオモリでも浮くという事がわかりました。
私は同じメーカーの1号のウキも持っています。

DSCF0246.jpg
上が浮力3Bの自立タイプ。
下が浮力1号の非自立タイプ。

両方のウキに1号の錘を付けて実験して見ました。

DSCF0258.jpg
↑ サルカンや餌などの重さを考慮して、わざとデカいスナップ付きサルカンを付けて、1号の錘をぶら下げました。

風呂で浮かして見ました。

DSCF0254a.jpg

左側が1号、右側が3Bです。
どちらも同じように浮きます。

臥龍さんご指摘の通り、海水だと浮力が違って来るとは思いますが、アバウトな実験なのでその辺の事は無視。

この3Bのウキは、鈍くてダメだと思っていたのですが、1号の錘を付けて使えば、高感度ウキに変身するかも知れません。
今度試して見たいと思います。

このウキには「うそつき3B」と名前をつけようかと思ったのですが、それでは可愛そうなので、今後の活躍を期待して、
3B-1号」と命名することにします。

こんな記事があったので、ここからコピーさせて頂きました。
ウキは沈ませ気味に使え!
普通のウキには余浮力があり、規定のオモリを打ってもまだまだ浮力が残っています。設計の悪いウキだと浮き上がって傾いているものさえあります。こういうときは固定式ならウキの真下、遊動式ならサルカンの真上ぐらいにガン玉を打ち足し、ちょっと沈め気味に浮力を調整してやります。すると…
1.水中部分の体積が増し、潮のりがよくなる(=流れと同調)
2.魚がエサを加えたときの抵抗(浮力)が軽減するため食い込みがよくなる
3.波の上下に影響されにくくなり、エサの流れるタナが安定する
4.当然浮力が減ると高感度になり、わずかなアタリにも反応する
5.海面上に出ている部分が減るため、風や波の影響を受けにくくなる


ガン玉をちょっと追加して浮力調整というのはわかりますが、3Bのウキに1号の錘をぶら下げて浮力調整とは・・(汗)
早く海で実験して見たい。
次回の釣行の楽しみが1つ増えました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
ウキを投入する時私が考えることは・・・・・
棚はこれでいいのかな?
針がちゃんと落ちているのかな?
根がかりしていないかな?
潮はどっちへ動いているのかな?
手前がいいのかな、それとも沖目に投げた方がいいにかな?
まあ、大体こんなところですね。

釣りバカ青年さんはいろいろ深い考えや工夫がありそうですね。
今度お聞かせください。
もしかしたら、土曜日に行くかもです。



2012/06/21(Thu) 21:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
コメントありがとうございました。
若洲の人口磯は、浅い上にあちこちに根があって底が凸凹していそうなので、底を探ろとすると根がかりしてウキを取られそうで怖いです。
2012/06/21(Thu) 21:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕の考えを長々と書きたいところですが、あくまで僕の考えですし、別に大した実績を残したわけでもない僕の意見を聞いてもあまり意味がなさそうなので、今度ご一緒した時にでも、お話ししましょう。ただ、川越の魚人さんには、僕は普通にウキを流しているだけのように見えるかもしれませんが、実は結構いろいろと考えながらやっています。
2012/06/21(Thu) 17:07 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
同じシリーズの異なる浮力で比較実験は面白いですね。
定量的なデータが得られそう。

ウキを沈ませ気味に使う5つの理由は追い追い書いて行こうと思っていた内容でした。
やはりちゃんと然るべきところには書いてあるんですね。

ちなみに、私はしばしば完全に沈めて使うことがあります。
というのも、タナがベタ底と分かっていれば底立ちを取ってウキ下を正確に取り、仕掛けも重めにしてしまえば簡単ですが、ある程度の水深を幅を持って探りたいときはウキがゆっくり沈む程度に浮力を調整し、仕掛けが馴染んだ後ウキが沈むスピードでタナの上から下までゆっくりエサをアピールさせるためです。

若洲だと浅過ぎて使う必要無いですね…
2012/06/21(Thu) 12:48 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日のウキの実験で、私が使っいる浮力(適合負荷)3Bのウキは、1号のオモリでも浮くという事がわかりました。 私は同じメーカーの1号のウキも持っています。 上が浮力3Bの自立タイプ。 下が浮力1号の非自立タイプ。 両方のウキに1号の錘を付けて実験して見まし?...
2012/06/22(Fri) 13:54:11 |  まとめwoネタ速neo