AX 電車でGo“東京湾釣り日記” メジナは何処へ
6月14日(木)
前回の記事で、土曜日に若洲への釣行を予定とお知らせしましたが、天気予報によると土曜日は1日中雨のようです。
前回の釣行で雨は懲り懲り。
そこで、昨日(14日)はちょうど仕事が空いたので、晴天の日に行っておこうと思い、妻と二人で若洲へ行ってきました。
妻は釣りが趣味というほどでは無いが、年に何度か一緒に釣行して、イワシやサッパを釣った事がある。
5月31日の若洲釣行では、昼はイワシとサッパ、夜はメジナが釣れたので、今日は昼は妻がイワシ、夜は私がメジナを釣る予定で出発。
はたして、思惑通りに釣れるだろうか。

とても良い釣り日よりだ。
1時頃釣り場到着。
ここから見るゲートブリッジの風景はとても良い。
見物客も多いようです。

(写真はクリックすると拡大表示されます)

まず堤防に向かいます。

青空が広がる良いお天気です。

対岸にはスカイツリーも見えます。

しかし、今日はイワシやサッパの気配は全くありません。
そのうちに回って来るだろうと待ちます。

その間、夜に備えてウキのテスト。
夜は暗くて良く見えないので、昼のうちにウキや糸の動きを良く見ておこうと思い何種類かのウキを試してみることにします。
「高感度タイプ」と書いてある錘負荷Bの中通しウキ。
これは、少し大きめのサルカンを使うとすぐに沈んでしまう。
うまく浮くように錘を調整。
なるほど、魚がちょと触れても反応しそうだ。
しかし、ウキが馴染むまでに時間がかかるし、ちゃんと棚まで下りているのかどうかがわかりにくい。
明るいうちは糸が見えるからいいが、夜は不安だ。
等々・・・・・・。
いろいろやって見たが、軽いウキは感度は良さそうだが暗い時には扱いにくいようだ。
結局、夜は錘負荷3Bの自立タイプの電気ウキを使うことにした。

4時を過ぎてもイワシは来ない。
先月末にはあんなに沢山釣れたのに・・・・・。

というわけで、完全ボウズのまま堤防を撤退。

5時頃人口磯へ移動。

こちらも1時間ほど何の反応も無い。
これまでも、明るいうちはほとんど釣れた事が無いので気にしないことにする。
暗くなればきっとメジナが来るだろう。

6時半頃・・・・・何か来ました!。

アイナメ 17センチ。
ちょっと小さいが、キープ。

潮時到来かと期待したのだが、その後はまたしばらく無反応。
7時頃。
撒いて見ると何だか思い。
何かついている。
ゴミかな?。

カニさんでした。
味噌汁にしようとキープ。

そしてまた沈黙。
8時頃、ウキがしばらく1箇所に止まったままで動きません。
こんな時は根かかりしている事が良くあるので、また根がかりかな・・・と思いながら巻いてみます。
今度はお魚の気配。

カサゴでした。これも17センチ。
じっと見ていたので、ウキの動きを見逃したとは思えないのですが、魚がえさを咥えてじっとしていたという事なのでしょうか。
いまいち、ウキの反応がよくわかりません。

そろそろ8時です。
8時半のバスで帰るのなら、そろそろ終わりにせねば・・・・・。
しかし、まだメジナを釣っていません。
どうしよう・・・・・。

最終バスまで延長することに。

8時を少し過ぎたころ、アタリが活発になって来たような気がします。
ウキがかすかに動きます。しかし、針がかりぜず、餌だけ取られる。
そんな事が何度かあったのち、ついに来た!!。
今度こそはメジナか?。

メバルでした。
これも17センチ。
今日は17センチオンリーです。

その後バラシが1匹。
魚種は不明ですが、メジナでは無さそうな感触です。

ついに、メジナの姿を見ないまま9時に納竿。
あんなに釣れていたメジナは何処へいってしまってんでしょう。

今日はウキがほとんど流れませんでした。
これまでも、こんな潮の時は釣れない事が多かったような気がします。

アイナメ 17センチ 1匹。
カサゴ  17センチ 1匹。
メバル  17センチ 1匹。
カニ         1匹。

お知らせ
明日(6月16日 土曜日)に「ミニ一緒に釣りをしましょう会」を予定しておりましたが、天気予報によると1日中雨との事なので、残念ながら中止とさせていただきます。

皿ビスさんへ
6月は晴れた日は釣り!。
昨日も行きました。
たてつづけに行ってしまいそうです。

でも、少しは自制しないと・・・・・・。
2012/06/18(Mon) 12:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ごたん さんへ
ご指摘ありがとうございました。
スリはまずいですね。
早速直しました。
今後ともよろしくお願いします。
2012/06/18(Mon) 12:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
梅雨時期に、こんないい天気でやれるとトクした気分になりますよね。
ブログ見てるだけでもそうなってしまいます。
いや、釣り行かねばだ。。。
2012/06/18(Mon) 11:23 | URL | 皿ビス | 【編集
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いています。

最後のお知らせが一緒にスリをしましょう会になっています(^-^)
おもわず突っ込んでしまいました。

私もよく湾奥に出没しますので、ブログ等はやっていませんがよろしくお願いします。
2012/06/18(Mon) 08:30 | URL | ごたん | 【編集
調布さんへ
城南島もメジナがだいぶ釣れているようですね。
若洲は、いつもだとウキ下が1~2メートル位で釣れるのですが、この日は浅くしたり、深くしたり、足元へ落としたり、沖目に投げたりといろいろやって見ましたがダメでした。
帰ってから潮を確認したら、釣りには良くないと言われている長潮。
潮のせいだったのではないかと思っています。
2012/06/17(Sun) 09:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりです。
夫婦で釣りとはいいですね!

私のホーム、城南島ではメジナが夕マズメから良く釣れだしました。私は、ヘチ専門なので、ウキの事はわかりませんが、ヘチですと、落とし込む距離が分からないと、同じタナを探れません。感覚なのですが、メジナは活性化する前はやや深めのところにいますが、6月になって水温が上がってからは、1メートル~1.5メートル程度の浅いタナにいるような印象があります。
昨日私もメジナを上げましたが、全部タナは1メートルでした。メジナやアイナメがかかっていることから、ちょっとタナが深いのかも知れませんね。だから、流れがないと余計に深いタナになってしまうのかと思いました。

今度是非ご一緒しましょう!!
では!
2012/06/16(Sat) 22:14 | URL | 調布 | 【編集
臥龍さんへ
私は明るいうちは釣れたためしがありません。
暗くなってから3B~0.5位の電気ウキを使っていました。
竿は5..4メートル、2号の磯竿を使っているのですが、棚下を少し深くして竿の長さよりも少し沖目に投げた時などは、当然竿先からウキ、針が直線にならずうまく落ちているかどうかわからず不安なので、重めのウキを使っていました。
0とか00は使った事がありません。
棚を深く取りすぎたり、遠くへ投げすぎたりしてるせいかもしれません。
確かに、すぐ足元で、かつ浅い棚で釣れることが多いのですが、釣れないとついつい、遠くを狙ったり棚を深くしたりしてしまい、重いウキを使ってしまいます。
ウキ下を1メートル程度にして、竿の長さの範囲に落とすのであれば軽いウキでも大丈夫だと思います。
確かに潮が下げきる少し前までがいいような気がします。
こんど試してみます。
ありがとうございました。
2012/06/15(Fri) 20:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
海がどのような状況だっかは写真から推測するしかありませんが、見たところ波も風も無さそうで

しかも潮が効いていない。

若洲の人工磯は大した水深では無かったと記憶していますが

ウキがBで軽過ぎると感じるということは普段相当重い仕掛けを使ってるんでしょうか?

第4回一緒に釣りしましょう会とその一ヶ月前に若洲で釣りしたときは日中でも釣れましたがウキは0ないし00でないと食わせられませんでした。

サルカンはなるべく小さいもの、ガン玉は確か打たなかったと思います。

棚は矢引き程度。棚が浅いのでウキは円錐ウキ固定でハリスは直線状にしてフォール中のアタリを見逃さないよう注意。

潮は下げ切るまでの1時間にアタリが集中したと思います。

季節が違うので何とも言えませんがよろしければ参考にしてください。
2012/06/15(Fri) 19:11 | URL | 臥龍 | 【編集