AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 昼はイワシ,夜はメジナ
5月31日(木)

数日前に、釣りバカ青年さんからご一緒釣行のお誘いメールをいただいた。
学校が終わってから、5時から8時位まで竿を出すとの事。
この日は私は1日中空いているので、早めに行くことにした。
イワシやサッパも釣れるかもしれないとの事だったので、「昼はイワシかサッパ。夜はメジナ・・・などと妄想しております。」と釣りバカ青年さんへ返信。
さて、妄想通りにいくだろうか?。

バス停の次のような看板が出ていた。

IMGP0106.jpg

「帰りの車内にゴミを持ち込む事は出来ません」
ちょっと意味不明?。
行きはかまわないが、帰りのバスにはゴミを持って乗るのはダメ」という意味でしょうか。
危険物持ち込み禁止という決まりはあるが、ゴミ持ち込み禁止というのはあまり聞かない。
若洲のキャンプ場や釣り場は、ゴミは持ち帰る事になっているのだが、ゴミを持ってバスへの乗るのが禁止ならどうやって持ち帰ればいいんだろう?。
おそらく、「バスの中にゴミを置いて帰るな」という意味では無いかと推測。
でも、この解釈でいいんだろうか。

2時頃釣り場到着。

IMGP0107.jpg

まず堤防へ行ってみます。
平日という事もありだいぶ空いています。
入り口付近では、魚が釣れている様子はありません。
中ほどへと進みます。
あ!。
イワシが釣れているのが見えました。

堤防中ほどの空いた所へサビキを出して見ました。
早速イワシが釣れました。

イワシは順調につれ続けます。

DSCF0223.jpg

サッパもちょっぴり混じります。

DSCF0225.jpg

イワシを適当に釣りながら、ウキも流してみましたが、ウキの方には全く何も来ません。

サビキの竿をしばらく放置しておいて上げた見たところ、魚が暴れたと見えて仕掛けがグチャグチャに絡んでしまいました。
仕掛けを替えようとすると・・・・・
アレ?。今日はサビキ仕掛けは1つしか持って来ていなかった!。

仕方が無いので、胴突きにして、アミエビを付けて見ましたが全く来ません。
そうこうしているうちに、お隣で釣りをしていた方が・・・・・・「イワシを要りませんか?」
その方はお持ち帰りにならないとの事なので、頂戴することに。
さらに仕掛けも頂きました。
ありがとうございました。

4時を過ぎた頃、釣りバカ青年さんからメール。
「5時少し前に到着します」

イワシの方は自分で釣ったのと、頂いたのを合わせると100匹位はありそうです。
そろそろ終わりにして、堤防の入り口付近へ移動して釣りバカ青年さんを待ちます。

5時10分位前に予定通り釣りバカ青年さん登場。
その後、人口磯へ向かいます。

IMGP0110.jpg

5時半頃から、ウキを出します。
釣りバカ青年さんは、堤防の様子を見たいとのことで移動。
私は、人口磯で続行。
1時間ほど、何のアタリもありません。

そして、6時半頃・・・・
ウキが沈みました。

IMGP0115_20120601152756.jpg

メジナ、約15センチ。
メジナがいる事がわかってだけでも嬉しい。
でも、ちょっと小さいなぁ・・・ということで、リリース。

そして15分位後にもう1匹。

IMGP0116.jpg

これも15センチ位。
もっと大きくなってからまた来てね・・・・とリリース。

その次は、強い引き!。
お!!。大物と思ったらハリスが切れてバラし。
「大きいのもいるようだ」とわかりやる気が高揚。

釣りバカ青年さんが、堤防の方から戻ってきました。
堤防では釣れていなかったようです。
近くで竿を出します。


また来ました!!。
今度は大きそう。
20センチは超えていそうです。
これはキープ。
暴れて、写真を撮らせてくれないので撮影は後回し。

そして、またまた来ました。
これも大きそう。
手でしかり捕まえたつもりが、大暴れしてスルリ・・・・・・。
岩の間に滑り落ちてしまいました。
アレ、アレ。ゴメンナサイ・・・・。

ほぼ同じ頃、釣りバカ青年さんもメジナをゲット。


さらにその後、またも大物(私にとっては)が・・・・・・。

約25センチ。
こちらも当然キープ。
先ほどのと、2匹並べて撮影。

IMGP0118.jpg

22センチと25センチです。

その後何度かバラし。
魚影は濃いようです。

7時半を過ぎた頃、アタリが遠のいてきました。
今日の干潮は7時半頃のはず。
潮の影響でしょうか。

8時納竿。

イワシは、釣りバカ青年さんへおすそ分け。

本日の釣果

イワシ 多数 頂いたものと一緒にしてしまったので数は不明。
サッパ 4匹。
メジナ 5匹 (持ち帰りは 2匹 22センチ・25センチ)

DSCF0228.jpg

写真のイワシは私が持ち帰った分だけ。
小さいクーラーボックスで魚が擦れ合ったせいか、メジナの鱗が少しはげて白くなってしまったようです。

「昼はイワシかサッパ、夜はメジナ」
妄想が現実になりました。
もう、横浜まで行かなくても良さそう。
この釣り場クセになりそうです。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
こんにちは
コメントありがとうございました。
メジナはウキ釣りです。
人口磯だと、長い竿を使わないと無理かと思います。
私は5.4メートル、2号の磯竿を使いました。
竿が短いとすぐに根がかりしてしまいます。
餌はアオイソメです。
ウキは3Bの電気ウキです。
暗くなってから釣れ始めました。
人口磯は危ないので、特に夜は気を付けてくださいね。
質問などあれば、メールからでもいいですよ。
2012/06/04(Mon) 17:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちわ

ブログにコメントありがとうございますm( __ __ )m
メジナいいですね~
若洲でメジナ釣ったことないので羨ましいです。
磯ではどのような仕掛けでどのように釣っているのですか?また、エサは何を使っていますか?
2012/06/04(Mon) 13:16 | URL | yukigiants | 【編集
鴨さんへ
今回はなかなか良い釣果でした。
イワシだけでも結構楽しめます。
これからはサッパも沢山釣れると思います
夜のメジナも良かったです。
機会があれば是非お試しください。
魚屋のお魚との味くらべも良いかもしれません。
2012/06/03(Sun) 12:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
これだけ釣れると楽しそうですね!私も何でもいいから魚釣りがしたくなってきました。
とりあえず明日は魚屋で魚を買って我慢することにします。
2012/06/03(Sun) 00:39 | URL | 鴨 | 【編集
cocoさんへ
1~2年前は、若洲のイワシは横浜あたりに比べると小さかったんですが、今回は遜色無い大きさでした。
でも、うまく回ってきた時でないと釣れないので、来週の土曜日も来てくれるかどうか・・・。
メジナも結構いそうな雰囲気ではありました。
でも、その日の潮や天候などの様々な条件に左右されるので釣れるという保証は無い。
どこにしようかと悩むところですね。
情報が増えると、悩みも増えちゃったりします。

2012/06/02(Sat) 09:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは

若洲でイワシがこんなに釣れるとは珍しいですね。季節的なものかもしれませんが3月の工事で漁礁を入れたのも影響しているのかもしれません。
僕はあのアイナメ以降、1匹も釣っていないのでメジナが非常に魅力的です。来週の土曜日は手堅く手長またはハゼにしようと半分決めかけていたのですが、う~む選択肢を広げてくださいましたね…。
2012/06/02(Sat) 02:40 | URL | coco | 【編集
釣りバカ青年さんへ
イワシは捌くのが大変だってでしょうね。
でも、つみれにするんなら、もっと沢山上げた方が良かったかな・・・・。
昨日はたしかにアタリがあったのに掛らなかったというのが多かったような気がします。
合わせるタイミングが悪かったのか、棚が合わないためちゃんと咥えていなかったのか等々。
なかなか奥が深そうですね。
名人らしい人がいろいろ書いていますが、良くわかりません。
やはり数をこなすしかないんでしょうかね。
まあ、私みたいにボンヤリやっていたんでは数を重ねてもダメかも・・・・・。
2012/06/01(Fri) 22:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イワシありがとうございました。つみれ汁がかなり美味しかったです。
アタリがあっても掛からない。ハリス切れ。などは改善していかないと、尺メジナは難しいんでしょうね。僕は尺メジナを目標にしていますが、やはり今まで通りだと運任せになってしまいそうなので、釣れたじゃなくて釣った!と言えるように頑張ってみようと思っています。
それにしても湾奥メジナは釣ってかなり面白い。食べて美味しいので良いと思います。
2012/06/01(Fri) 21:39 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
5月31日(木)数日前に、釣りバカ青年さんからご一緒釣行のお誘いメールをいただいた。学校が終わってから、5時から8時位まで竿を出すとの事。この日は私は1日中空いているので、早めに行くことにした。イワシやサッパも釣れるかもしれないとの事だったので、「昼は...
2012/06/01(Fri) 18:42:07 |  まとめwoネタ速neo