AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒 リベンジなるか?
5月24日(木)

釣りバカ青年さんから、「金曜日に釣行しませんか」とお誘い頂いたのだが、あいにく今週は空いているのが木曜日だけ。
というわけで、今回は先週取り逃がしたメジナを追って大黒へ単独釣行。
大黒のホームページで前日の釣果をチェックすると、メジナ118匹。
しかも今週(月~金)は、夜釣り週間とかで1時間延長で8時まで営業。
これだけ釣れているのなら、2匹や3匹は釣れそうだ。

いつもの通り、お昼頃到着。

IMGP0099.jpg

情報によると、メジナは内側の手前付近が良いらしいのだが、空いているのは中央よりやや先端より。
場所選びは釣れそうな場所よりも空いている場所優先。
結局は、前回とあまり変わらない場所に竿を出すことにした。

IMGP0104.jpg

まずは、ウキを1本。
前回の失敗に懲りて、いつ大きいのが来てもいいようにハリスは最初から2号。

もう1本はサビキ。
メジナが釣れない時はイワシで我慢しようという魂胆だ。

しかし、全く魚っ気がありません。
メジナどころが、イワシ1匹見かけません。
周囲も皆手持無沙汰の様子です。

3時を過ぎた頃、外側でイワシが釣れ出したようです。
前回は内側だったのに、今回は外側。
しばらく待っても内側には回って来ません。
とりあえず、イワシを釣ろうと外側へ移動。

IMGP0103_20120525132632.jpg

今日のイワシは入れ食い状態。
次々と釣れます。
真面目に頑張れば100匹は釣れそうなのだが、60匹程度釣ったところでとりあえずイワシは終了。

DSCF0208.jpg


元の釣り座へ戻ります。
また、メジナ狙いのウキを1本。
そして、カサゴかメバルでも来ないかと胴突きを1本。

ウキに何やら、小さなアタリが・・・・・・・・。

イワシです。
内側にもイワシが回ってきたようです。
しかもウキのアオイソメに掛ってきてしまいます。

お前はもう来なくてもいいの!。
でもせっく来てくれたんだからキープ。

棚を下げて見ても来るのはイワシだけです。

ヘチ釣り師の人が小さいメジナを吊り上げているのが見えました。
どうやらいる事はいるようです。
もしかすると、針をもっと小さくして、ハリスを細くすれば釣れるのかも知れないとは思ったのですが、前回のバラしに懲りたので、今回はいつ大物が来てもいいようにと、8号針、2号ハリスで頑張ります。

お隣のおじさんは、イワシには目もくれずに何か大物を狙っていいるらしくカゴ釣りです。
でも、かかってくるのはやはりイワシ。

夜に期待したのですが、6時を過ぎてもイワシ以外は何も来ません。

7時になっても・・・・・・・。
最後の延長1時間に期待しましが、空振り。
7時45分、納竿。

本日の釣果。

イワシ 家に帰って数えたら89匹。

DSCF0206.jpg

前回はイワシ5匹だったので、これは大進歩です。
メジナなどと贅沢を言わないで、真面目にイワシを100匹釣った方が良かったかもしれません。

「イワシ釣り、リベンジ達成」・・・・ということにしておきます。

お隣のおじさんから、カサゴ1匹、メジナ1匹をいただきました。
ありがとうございました。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
どきんさんへ
コメントありがとうございます。
実は、釣った後の処理は妻まかせで、私はやったことがありません。
イワシは指で出来るので、楽だと言っております。
2012/06/13(Wed) 21:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いわし?
そんなに釣って大変そうですが、指でさばくんですか?
はらわたとったり。(´・_・`)
2012/06/13(Wed) 18:38 | URL | どきん | 【編集
スーさんへ
コメントありがとうございます。
私にはイワシかサッパがちょうど良いようです。
2012/05/27(Sun) 17:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
 大漁ですね。
 イワシの料理もおいしそうでした。

 釣って、食して満喫ですね♪
2012/05/27(Sun) 06:18 | URL | スーさん | 【編集
|鴨 さんへ
リクエストにお応えして、イワシ料理をアップしました。
2012/05/26(Sat) 19:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
すごい数ですね。
またまた同じような話ですが、
どうやって食べるんですか?フライとか?
2012/05/26(Sat) 01:28 | URL | 鴨 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
帰ってから釣果情報を見たら、この日も釣り場全体で55匹釣れたらしいですが、小さいのが多いようです。
日中は暑い位なので油断したら、夕方急に寒くなってきて、帰ったらちょっと風邪気味です。
急いで治さないとヤバイ。

そのうちに湾奥の方も様子を見に行こうかと思っています。
2012/05/25(Fri) 18:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
まあ気長にいきましょう。夏~秋になれば湾奥でもっと簡単に釣れますからね(笑)
なんか、今でもチョロっと?釣れているのか釣れていないのか分かりませんが…。
2012/05/25(Fri) 16:27 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
5月24日(木)釣りバカ青年さんから、「金曜日に釣行しませんか」とお誘い頂いたのだが、あいにく今週は空いているのが木曜日だけ。というわけで、今回は先週取り逃がしたメジナを追って大黒へ単独釣行。大黒のホームページで前日の釣果をチェックすると、メジナ118...
2012/05/25(Fri) 18:43:11 |  まとめwoネタ速neo