AX 電車でGo“東京湾釣り日記” メジナ狙いで大黒へ
5月16日(水)

大黒や磯子でメジナが釣れているらしい。
どちらへ行こうかと迷ったが、今日は大黒へ行って見ることにした。

出がけに、8時半現在の速報を見ると「イカ・メジナ・メバル・キス等が釣れています。」
おお!。今日は良さそうだ。

12時頃釣り場へ到着。

IMGP0046.jpg

風も無くとても良いお天気だ。
釣り場はまずまずの人出。

IMGP0051.jpg

いつもの事なのだが、私が到着する昼ごろは釣り場はお昼休み状態。
釣り場を見渡したところでは、誰も釣れている様子は無い。
外側先端近くに竿を出すことにした。
お隣のスカリには良型のシリヤケイカが2杯。
朝のうちに釣れたのだろうか。
エギングの人が多いのだが、今は何も釣れていないようだ。

本日の本命はメジナなので、ウキを1本。
もう1本は、胴突きをヘチに落としておく。

全く何の反応もありません。
メジナはおろか、イワシ1匹釣れません。
私の目視範囲には魚の姿はありません。

2時頃、お隣の方は2杯のイカを持ってお帰りになりました。
やはり、その後は何も釣れなかったようです。

4時頃になって、内側の方でイワシが釣れたのが見えました。
しかし、釣れているのは1、2名だけ、しかもポツリ、ポツリ程度。
せめてイワシでも釣ろうと、内側に移動してサビキを出します。
しばらくして、やっとのことでイワシが5匹。
しかし、それでおしまい。
群れでは無かったようです。

IMGP0056.jpg


その後はまた何も釣れなくなりました。
メジナなどと贅沢は言わないので、何でもいいから来て欲しいとサビキを止めて、投げに替えてましたが何も来ません。

別の場所から移動してきたおじさんがメジナを何匹か持っていました。
どこで釣れたのかを聞いてみたところ、入り口付近とのこと。
う~~~ん。
ポイントが違ったのかな?。

5時を過ぎた頃。
ウキが沈みました。
お!!。
何か来た。
巻きます。
強い引きです。
大物らしい。

メジナです。待望のメジナです。
大きいです。
チラリと見た所30センチ近くありそう。

ところが・・・・・・・・。
いつもはメジナ狙いの時は1.5~2号のハリスを使っているのですが、この時に限ってハリス0.8の2本針の市販仕掛け。
タモ網は無い。
上げられるか!。

何とかなりそう。
目の前にぶら下がりました。
糸を掴んで持ち上げようとした時。

ボチャン!!。
ハリスが切れてバラし。

残念、無念。惜しい。

でも、メジナがいるという事がわかったので、やる気が出ました。
2本ともウキに替えます。
ハリスも2号に替えました。
終了まであと1時間。
何とか来て欲しい。

来ました!。
でも何か違いそう・・・・・。

25センチ位のセイゴでした。

それから15分後にもう1匹。
これもセイゴ。

IMGP0055.jpg

そして今度は小さなあたり・・・・・・。
ウキにイワシが1匹。

またイワシが来始めたようです。
しかし、営業終了15分前。
諦めて納竿。

本日の釣果。

セイゴ 2匹(28センチ、24センチ)
イワシ 6匹。

DSCF0189.jpg

それにしても、逃がしたメジナは大きかった・・・・・と、未練がましく思うのです。

帰ってから今日の釣果情報を見ると、何とメジナが135匹。
一人で21匹釣った方もいたそうだ。
「場所は内側手前付近が良いようです。20cm位の魚はリリースしていました。」とコメントあり。
やはりポイントがだいぶずれていたらしい。
先端までは来てくれなかったようだ。
それにしても、釣れているところは見かけなかったのだが、主に午前中に釣れたんだろうか。

そして、セイゴは4匹。
その内の2匹を私が釣ったんだから、まあ、いいか。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24(Thu) 13:01 |  |  | 【編集
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/05/20(Sun) 16:58 | URL | 人気サイトランキング | 【編集
くんぱちさんへ
コメントありがとうございます。
ハリスさえ太ければ、タモ網無しで抜き上げられるサイズだったので惜しかったです。
電車釣行では、どうしても荷物は小さくて軽いことが条件になってしまうので、これからもタモ網無しでやりますよ。
どうせ、そんなに大きい魚は釣れないと思いますので・・・・・・・。
2012/05/19(Sat) 21:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
自転車釣行の僕もタモ網の事は良く迷います。
僕の場合は、どうしても必要な時は無理をしてなんとか持っていきますが、大抵はそんな大きな魚は釣れないだろうと持たずに海に行きます。
幸い、今までタモ網がない事で魚をばらしたことはなかったのですが、この記事を読んでやっぱり毎回持って行った方が良いよなあと迷いはじめました。.
それにしても30センチのメジナは残念ですね。しかも目の前まで来てたのに……
でも、僕からしたらそのメジナの強い引きを味わえたというだけで羨ましいです。
2012/05/19(Sat) 18:11 | URL | くんぱち | 【編集
臥龍さんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
でも、サッパ師?の私に、タモ網を必要とするようなお魚が掛るのは年に1~2回ではないかと思います。
電車釣行では、釣り道具はすべてリュックに入れるのが原則。竿も仕舞寸法45センチ以下、クーラーボックスもリュックに入る小型です。
唯一の例外は、若洲の磯で使う5.4メートルの磯竿。
というわけで、当分は今のスタイルで行こうかと思っています。
2号のハリスで抜き上げられない魚はパス。
釣れてもクーラーボックスに入りませんので・・・。
こんな考えだから、いつまでたってもサッパ師を卒業出来ないようです。
でも、大物が間違って年に5~6回来るようになれば考えが変わるかもしれませんね。(笑)

そう言えば、
紛失したウキ多数。
同行の方に救っていただいたことも多々。
トホホ・・・・。

2012/05/18(Fri) 12:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
皿ビスさんへ
コメントありがとうございます。
チラリと見たところ、30センチ近くありそうだと思ったのですが、そこまであったかどうかはわかりません。
でも、今までに無い強い引きでした。
大物に慣れていないので、焦ってがむしゃらに巻き上げたのが失敗でした。
2012/05/18(Fri) 09:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
horita さんへ
お久しぶりですね。
高校生になってから、忙しくてあまり釣りには行けないみたいですね。
チラリと見ただけなので、30センチまであったかどうかはわかりませんが、今まで味わって事が無いほど強い引きでしたよ。
ハリス0.8の仕掛けを使ったのが失敗、タモ網のヘルプを周りの方にお願いしなかったのが失敗、サッと抜き上げずにモタモタしたのが失敗・・・・反省点が多いです。
時間が出来たら、またご一緒しましょうね。
2012/05/18(Fri) 09:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
電車釣行最大のデメリットは運搬できる荷物の量が限られることですね。
だから私は電車釣行というのは最初から頭に無いのですが…
ウキフカセ師の立場から言わせていただくと、タモは是非自前で用意された方がよろしいかと。
例えば湾奥でグレ狙いでは現実的に2号より太いハリスは使わないと思いますが、掛かったのが50cmのクロダイだと抜くのは無理です。
また同行者が必ずタモを用意している保証は無いですし、例え用意していたとしてもちょっと離れた場所にいると間に合わない可能性もあります。
ですから私は5m隣に父が釣りをしていても2人とも自前のタモを足元に用意してます。
因みに釣り場に着いて釣り座を決めてまず最初にすることはタモの組み立て、納竿後最後に片付けるのもタモです。海に物を落とした時に回収することを考えると竿を一本減らしてでも持って行くべきだと思ってます。高切れしたときにウキも回収できる可能性ありますし。
2012/05/18(Fri) 09:35 | URL | 臥龍 | 【編集
0.8号に30cmメジナではさすがに酷でしたね。
う~ん残念。
でも引きは相当楽しかったのでは?
2012/05/18(Fri) 01:20 | URL | 皿ビス | 【編集
惜しいですね、東京湾で30センチのグレは大物ですね
しかしうらやましい・・・
暇になったらウキフカセやりに行きたいものです
2012/05/18(Fri) 00:03 | URL | horita | 【編集
釣りバカ青年さんへ
はい。
この日の状況では大物が来るなどと思っていませんでした。
メジナはきそうもないから小魚でもいいや・・・・・
などと思って、つい出来心で手元にあった0.8の仕掛けを使ったのが間違いの元。
そんな時に限って大物がきちゃうんですね。
少しバチャバチャさせながらキョロキョロしていれば、近くの誰かがタモを持って駆け付けてくれたかも知れないのですが、そんな事考えている余裕はなくて、とっさに巻き上げたのが失敗でした。
道具の準備だけでなく、心の準備も出来ていなかったようです(泣)。
網があってもうまく使えそうも無いし、電車釣行で持ち運びが不便なので、これからも網無でいきます。
網は釣りバカ青年さんのお世話になることにしますので、よろしく。

久しぶりのセイゴの塩麹漬けはとても美味しかったですよ。

2012/05/17(Thu) 23:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
明らかに大物を釣る準備ができてませんね。
たしか前に川越の魚人さんから大きな魚を釣るには準備が必要だといった内容のコメントを頂いたような気がします。
やはりハリス0.8号で網なしは… 隣に網を持った優しい方がいた場合は別ですが。
抜き上げる気ならハリスは、もっと太くないとダメですしね。
じゃあ網を買えば解決かと言えばそうでもなく、一人でのタモ入れって地味に難しく僕の場合はリールが右巻きのときは楽勝ですが、左巻きにしてからはよく苦戦しています。
もっと大物を釣るための準備をして次回は大きな魚の写真のUPを期待しております。
2012/05/17(Thu) 22:35 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック