AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 「第5回一緒に釣りをしましょう会」報告
4月21日(土)
雨の為延期になっていた、「第5回一緒に釣りをしましょう会」をこの日実施しました。
いずれ幹事のcocoさんがブログで報告されると思いますが、忙しそうなのでとりあえず私が報告いたします。

参加申込者は17名だったのですが、当初の開催予定日が雨で延期になった為、参加出来なくなった方が続出し、参加された方は申込の半分以下になってしまいました。

参加者は次の8名です。
horiさん
cocoさん
龍猫さん
釣り小僧さん
ほりたさん
black chord124さん
COZYさん
川越の魚人

池袋でcocoさんと待ち合わせて地下鉄で新木場へ。
新木場駅前発12時19分のバスで若洲キャンプ場へ向かいます。
東京ゲートブリッジの見物客でバスは混んでいて、臨時便も出ていました。
初参加の、COZYさん、ほりたさん、black chord124さんが到着。
他の方は少し遅れるとの事なので、集まった方だけで簡単に自己紹介をして釣り場に向かいます。

心配されていたお天気は、時々お日様が顔を出す程度の薄曇りで風も弱く、まずまずの釣り日よりです。
大潮なので、潮まわりも良い・・・ハズ。
堤防の方には、程よい程度の釣り人。
人口磯はポチポチ、キャンプ場前はガラ空きといった状況です。
開始時間が少し遅れたので、終了時間を30分延長して6時半までとする事にしてそれぞれが釣り場へ向かいます。

私は遅れて来る人を待って、キャンプ場前付近で待機。
間もなく、釣り小僧さん到着。
釣り小僧さんは、迷わずキャンプ場前に竿を出しました。
続いて、horiさん到着。
horiさんは、人口磯へ。

cocoさんのリサーチによると、堤防で見かけたのはハゼ1匹との事。
堤防はだいぶ渋そうです。

2時頃から私も人口磯の先端付近の、ほりたさん、
blackchord124さんの近くに竿を出しましたがウキは全く何の反応もありません。
他の方も何も釣れていないとの事。

3時頃、龍猫さん到着。
cocoさんと、COZYさんも堤防から人口磯へ移動。
堤防では何も釣れなかったようです。

釣り小僧さんは一人でキャンプ場前で頑張っています。
他は全員人口磯です。

4時頃、釣り小僧さんがアイナメとギンポを釣ったという情報が入りました。
人口磯の方は、ほりたさんが穴を探りあるいてハゼを2匹釣ったとの事。
それ以外の方は何も釣れていないようです。

4時半頃。
ほりたさんはキャンプ場前へ移動。

私は何も釣れません。
周囲の方も相変わらず何も釣れていない様子です。

5時半頃、ほりたさんが、キャンプ場前でエイを釣ったという情報が入りました。

6時頃、近くで竿を出していたblack chord124さんが「バラした!」と叫ぶ。
cocoさんも、何かをバラしたようだ。
いよいよ潮時到来かと思いながら、絡んだ糸を直そうといじっていると、磯竿の竿先がポキン。
心も折れて、人口磯でのウキ釣りは諦めてキャンプ場前へと戻りました。

IMGP4394-a.jpg
(各写真はクリックすると拡大表示されます)

キャンプ場前では、ほりたさんがエイを解体中。
ほりたさんは、釣った魚は何でも食べる主義との事で持ち帰って食べるそうだ。
エイは美味しいとは聞いたことはあるが、持ち帰って食べるという釣り人と出会ったのは初めてだ。

IMGP4393.jpg
↑ほりたさんが釣ったエイ。

6時30分 集合時間です。
全員が、キャンプ場前に集合。
あらかじめ配っておいた、得点票に記入して提出してもらいます。

そして、結果発表
第1位は・・・・・・・・

小学5年生の釣り小僧さん
ギンポ 3匹、アイナメ2匹、カニ1匹 201点
おめでとうございます!

DSCF0147.jpg

第2位は・・・・・・・・

初参加の高校1年生ほりたさん
アカエイ1匹、ダボハゼ2匹、ギンポ6匹、ウミタナゴ1匹 その他(カニ等)2匹 187点
おめでとうございます。

DSCF0148.jpg


その他の方は全員ボウズ

第1位の釣り小僧さんには、賞状と賞品としてアマゾンのギフト券を贈呈。

賞状賞品
(アマゾンのギフト券の写真はイメージです。実際のものとは異なります)
アマゾンのギフト券の使い方はこちらを見てください。

第2位のほりたさんには、賞状と、川越の魚人からのプレゼントとして図書券を贈呈。

参加賞は各自好きなものを選んでいただきました。

DSCF0146.jpg
↑写真は参加賞の一部です。

本日は、キャンプ場前の少年が勝利。
人口磯の大人達は惨敗という結果に終わりました。
釣果はいまいちでしたが、皆で楽しく過ごすことが出来ました。
入賞者が若い二人であったことも嬉しく思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
次回もぜひご参加ください。

終了後は懇親会を予定していたのですが、釣りを延長したいという意見があり、懇親会は取りやめて希望者だけで釣りをする事になりました。
私も、COZYさん、cocoさん、ほりたさん、black chord124と共に9時まで残り、キャンプ場前にウキと胴突きを出しました。

延長戦はほりたさんの独壇場、ほりたさんはギンポを7匹追加だそうです。
しかし、他の人は全員ボウズ。

9時延長線終了。
COZYさんに、車で駅まで送っていただきました。
COZYさん、ありがとうございました。

アンケート結果
今回参加者全員に次のようなアンケート調査を行いました。

DSCF0150.jpg

結果は次の通りです。
1.次回開催は何月がいいですか。
5月1名、7月2名、8月2名、 何月でも良い3名(全部に○の方を含む)

2.開催曜日は・・
土曜日5名 日曜日2名 何曜日でも良い1名

3.場所
  若洲 2名 横浜赤レンガ周辺、うみかぜ公園、東扇島、
江戸川放水路、城南島、浮島

4.参加費
500円6名 1,000円1名

5.商品授与者数
  1位だけ 3名、1~3位 3名 参加者が10名以下は1名 
参加者が増えたら3位までに増やす

6.商品
上州屋のギフト券4名、 その他のギフト券1名、 釣り具など現物3名

7.懇親会
やった方が良い1名 どちらでも良い5名  その他の意見 釣り場でやる 懇親会と釣り延長を希望選択

アンケートご協力ありがとうございました。
今後の企画の参考にさせていただきます。
 


スポンサーサイト

コメント
cocoさんへ
勉強の方が忙しい中を、お疲れさまでした。
私は暇人なので、出来る事は何でも引き受けますよ。
cocoさんがこのような会を開催するようになったおかげで、私も皆さんとお付き合いが出来て、若いエネルギーをいただく事が出来るんですから、頭が上がらないなんて言わないでください。
次回も細かい準備はおまかせください。
cocoさんは安心して勉強頑張ってくださいね。
2012/04/25(Wed) 23:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは

このたびは、いろいろとありがとうございました。僕がやるべきこともやっていただいて…もう頭が上がりません。今回の結果は意外でしたね。最年少の釣り小僧君がNO1とはすごいです。そして、大人は全員ボウズ…。釣りって何があるかわかりませんね。次回は、龍猫さんやホリさんがおっしゃっていたハゼ釣りや横浜・浮島なども視野にいれ7月ごろ、開催できたらいいなと思っています。またご協力お願いします。
2012/04/25(Wed) 21:41 | URL | coco | 【編集
horiさんへ
激渋の中をお疲れさまでした。
面白い結末でしたが、なかなか良い結末だったと思います。
大人チームがギンポで優勝してしまったのでは恰好がつきませんからね。
次回は是非クロダイで優勝してください。
2012/04/25(Wed) 00:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
遅くなりましたが…
幹事のcocoさん、川越の魚人さん、ありがとうございました。
そして参加された皆さま、お疲れ様でした。
ヤングメン以外が見事に「チーム・ボウズ」だったのが
これまた面白い結末でした。
次は頑張りまっせ~!
2012/04/24(Tue) 10:18 | URL | hori | 【編集
へちべぇさんへ
今回は参加出来ずに残念でしたね。
特に楽しみにしていたJrさんがガッカリしたのでは・・・。
大人は全員ダメでしたが、子供達がしっかり活躍してくれました。
今度はJrさん是非優勝してくださいね。
いや、お父さんも負けてはいられませんね。
親子といえどの勝負は厳しいですからね。
2012/04/23(Mon) 22:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣り小僧さんへ
1位優勝おめでとうございます。
大人が全員ボウズだったのに、凄いですね。
皆ビックリしていましたよ。
次回も是非参加してくださいね。
2012/04/23(Mon) 22:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COZYさんへ
楽しかったといっていただけて嬉しく思います。
私の釣りは、適当に竿を入れておいて針に食いついてくれた魚を引き上げる、つまり釣ったのではなくて「釣れてしまった」という程度でちっとも進歩が無いのであまり参考になりませんが、cocoさんや釣りバカ青年さんは実に良く研究しているのでとても勉強になります。
今回は残念な釣果でしたが、子供たちが釣れてくれたのが救いでした。
次回に期待しましょう。



2012/04/23(Mon) 22:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
なかなか渋かったようですね~
優勝が釣り小僧さん!!おめでとうございます!
良い想い出になったのではないでしょうか!
これを機会に凄腕アングラーになったりして!!
息子のJrも悔しがってましたよ!!
今度は俺だ!!って!

次回、都合良ければ参加させていただきます!

幹事のCOCOさん、魚人さんお疲れ様でした!

2012/04/23(Mon) 19:55 | URL | へちべぇ | 【編集
立派な賞をありがとうございます。
次回も連続優勝狙います。
楽しかったです。
(p・s)
川越の魚人さん。
お疲れ様でした。
2012/04/23(Mon) 19:47 | URL | 釣り小僧 | 【編集
今回初めて参加させてもらいました。
ボウズでしたがホント楽しかった。
皆さんに会えて嬉しかったです。
人口磯ではcocoさんと川越の魚人
さんや釣りバカ青年さんにいろいろ
教えて頂きました。
もっと勉強して次回は結果を残せる
ようにがんばります。
ありがとうございました。。。
2012/04/23(Mon) 12:53 | URL | COZY | 【編集
horitaさんへ
すぐ近くに竿を出しているのに、horitaさんだけが釣れるって不思議ですよね。
17匹もあると、捌くのも、料理するのも、食べるのも大変だったでしょうね。
お母さんも一緒に食べてくれるんですか?。
次回はぜひ優勝を狙ってくださいね。
2012/04/23(Mon) 10:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした&図書カードありがとうございます。
ギンポばかり恥ずかしかったです。、しかし数が釣れたのはよかったです、また珍しいウミタナゴも貴重な1匹でした。延長含め17匹は、今年初です。
1位の座は悔しかったですが、釣り小僧さんが優勝したのもまたうれしかったです。
ぜひまた参加させていただけたら幸いです。
2012/04/23(Mon) 00:06 | URL | horita | 【編集
臥龍さんへ
今の季節はどこも渋いようですね。
臥龍さんが欠席している間に、1位の座を釣り小僧さんに奪われてしまいましたよ。
次回は是非出席して奪還してくださいね。
2012/04/22(Sun) 23:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日は、陣中見舞いありがとうございました。
釣果の方はいまいちでしたが、皆で楽しめたので良かったです。

そうですね。
懇親会をやるなら釣り場で・・・というい意見も出ていましたよ。

2012/04/22(Sun) 23:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
今回は欠席しまして申し訳ありません。
どうしてもこの時期のチャンスを逃したくなくてホームグランドで釣りをしていたのですが
結果はボウズ…orz

次回は夏あたりになりそうですか?
そのときは是非また参加したいと思います。

全体的に渋かったようですがそんな中で若手の台頭…ウカウカしてられませんね。
2012/04/22(Sun) 21:50 | URL | 臥龍 | 【編集
すごく楽しそうで良かったですね。
部外者の僕が意見を言うのも生意気な話ですが、釣り好きが釣りの話をするときは店とかじゃなくて釣り場が一番ですよ。僕がヤフブロの人と会ったときは釣りをしながら朝から晩まで話が尽きることはありませんでしたから。
2012/04/22(Sun) 16:54 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック