AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲下見 その2
4月17日(火)

先週土曜日(14日)に予定していた「第5回一緒に釣りをしましょう会」は雨のため21日に延期になった。
そこで、今日は2回目の下見に行く事にした。

1時頃釣り場到着。
天気予報では、夕方は雨が降るらしいが日中は晴れていて風も弱い。
キャンプ場前には釣り人の姿は全く無い。

まず堤防の様子をちょっとだけ覗いてみた。

こちらもガラ空き。
釣り人がポツリ、ポツリと居る程度。
バケツの中は空っぽで、釣れている様子は無い。

人口磯の方へ行ってみた。

こちらも釣り人は1~2名。
人口磯の先端側(テトラ帯に近い方)に竿を出すことにした。
1時30分頃開始。
5.4メートルの磯竿で、ウキを1本。
2時間近く経ったが反応は全くない。

3時頃。
こうなったら、亀さんへのお土産にダボハゼでも狙おうかと思い、短竿に1号の中通し錘の先に針をつけて、足元の岩の根回りを探ってみた。
棚下は1メートル位。

すると・・・・・・・・
すぐにアタリ。
しかも、ダボハゼでは無く、
メジナ!
15センチ程度の、チビメジナだが、メジナが居ることを確認出来ただけでも嬉しい。
とりあえず、バケツにキープ。

1匹いれば、もっといるはず、と同じ場所に投入。
しかし、その後は音沙汰無し。
足元の根回りはすぐに根がかりして、何度も針を取られる。
ウキも、棚を浅くして足元の根回り付近に落として見たが、やはりダメ。

4時半頃、雨がポツリ、ポツリと降り出した。
ありゃ~~~。
天気予報が当たったか。

一旦片づけようかと思い、バケツの中を除くと、アレッ!?。
入れておいたはずの貴重なメジナが居ない!。
自力で脱走したらしい。
周りをくまなく捜索したが、岩の間に入り込んでしまったらしく何処にも見当たらなかった。

そうこうしているうちに雨が止んだ。

ウキを足元の岩の際に投入。
棚は1メートル程度。
5時半頃に、アタリが・・・・・・。

先ほどと同じ、15センチ位のチビメジナ。

続けてもう1度ウキが沈んだ。
しかし、根に潜られて根がかり。
足元付近は、棚が浅くすぐに根がかりしてしまう。

6時頃、また雨が降りだした。
今度は止みそうも無いので、6時30分納竿。

本日の釣果は、小メジナ 2匹(15センチ位)
どちらも足元付近の岩陰。棚は1メートル位。

メジナがいるという事がわかったのが今日の収穫でした。
本日は中潮。
そして、釣り会の21日は大潮。
潮回りが良いので、きっと今日より釣れるはずです。
皆さん、期待して頑張りましょう。

帰りがけに、キャンプ場前を通ったら、屋根のある休憩場所で何人かが雨宿りしていました。

「雨の日はここで雨宿りしながら釣りが出来そうだ。」
そんな事を考えながら帰途につきました。

「第5回一緒に釣りをしましょう会」の参加申し込みされた方にお願い。

21日の参加の可否をメールまたは「cocoの釣行記専用掲示板」でお知らせください。
よろしくお願いします。
(すでにご連絡いただいている方は結構です)

釣りバカ青年さんへ
若洲のメジナが健在とわかって嬉しくなりました。
でも、今いるメジナが秋までに20センチとか30センチに成長するわけでは無さそうです。
メジナの成長は1年で10~15センチ、3年で20~25センチ、7年で30~35センチだそうです。
この日釣れたメジナは1歳位という事になりますね。
生まれてから1年位は磯の浅場にいて、成長すると深場へ移動するらしいので、そのうちにどこかへ行ってしまうのかも知れません。
昨年の秋頃釣った20~25センチのメジナは3年位前に生まれたものらしいです。
今年の秋にもまた去年位のサイズが釣れるとすれば、今の小メジナが秋までに成長したのではなく、3年位前に生まれたのがどからか来たということになりますが、何処で成長して何故戻って来たのかが謎ですね。
2012/04/18(Wed) 22:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
最近知り合いの人に城南島でメジナが釣れていると聞いたんですが、まさか?と思っていましたが、若洲で釣れたということは事実のようですね。釣れたメジナが15センチほどってことは、夏までに20センチ、秋に25センチほどまで大きくなるんですかね? でもメジナってそこまで早く成長するのか…。
でもそうでなければ去年の秋に釣れたメジナはいつどこで生まれてどのくらいの年月で20センチを超えて僕たちを楽しませてくれて、冬にはどこへ行ってしまったのか謎です。
2012/04/18(Wed) 21:38 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集