AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 東京Gate Bridge見物&若洲下見
4月9日(月曜日)
今日は東京Gate Bridge見物&14日開催予定の「第5回一緒に釣りをしましょう会」の下見。
妻と二人で出かけました。

新木場駅前は桜が満開。
バス停周辺の桜も綺麗です。

東京Gate Bridgeの見物客が多いらしく、臨時バスが出ていました。
また、定時のバスが混雑により遅れることがあるの旨の掲示もありました。
Gate Bridgeが出来てから、バスも混むようです。
12時30分頃、若洲キャンプ場到着。

釣り場は、キャンプ場前も、堤防も全面開放されていました。
しかし、キャンプ場前には釣り人は一人もいません。
堤防の方にはボチ、ボチ程度。
平日なので少ないとは思いますが、釣り人がいないという事は、釣れていないのではないかと気になります。

東京Gate Bridge見物

まずは、東京Gate Bridgeに上がって見ることにしました。
この時は見物客はそれほど混んでいませんでした。
エレベーターと階段、どちらを使っても上がれます。
私は若いので(笑)、階段で登りました。

8階から、歩道へ出られます。

次の写真は8階から見た、若洲堤防です。

橋の上は、風が強く帽子が吹き飛ばされそうです。
スカイツリーなどが霞んで見えます。

橋の中央付近の海面からの高さは、約61メートル。
釣り施設になっている赤灯と、それと対になっている白灯はこんなふうに見えます。

歩道の終点は行き止まりになっていて、若洲側と同じ形の昇降用の建物が建っていますが、現時点では立ち入り禁止で降りられません。
現在公園を整備中のようです。
釣りが出来る公園になるのかどうかを知りたいところです。

来た道を引き返します。
往復で約1時間。
帰りは追い風だったので、歩くのがだいぶ楽でした。
戻って見てビックリ!。
入り口には長蛇の列が出来ていました。
団体の見物客が来ているようです。

釣り場の下見

東京Gate Bridgeの見物が終わって、次は釣り場の下見です。
風が強いのですが、堤防側は風裏になるので、釣りには支障はありません。
磯の方は向かい風が強いので、無理そうです。

まず堤防へ行ってみました。

こんな感じでだいぶ空いています。

「竿は一人2本まで」という掲示物のところに、竿を5本並べている方が、2名ほどおられましたが、ガラ空きで誰の迷惑にもならないので、大目に見ることにしましょう。
土、日など混んでいる日は自粛していただきたいものです。

投げ釣りをしていた方が多かったですが、サビキやヘチ釣りの方も僅かに見られました。
今日は下見なので、自分で釣ることよりも、釣り場全体の様子を見る事を中心にしようと思い、胴突きを1本ヘチに落としておくだけにして、何度か堤防を見て回りました。
2時頃から4時頃までの約2時間。
見かけたお魚は、お隣のバケツの中のハゼ1匹だけ。
周囲でも釣れている様子は全く見られず、私の竿も、ピクリともしませんでした。

4時過ぎにキャンプ場前へ移動して、胴突きとウキを出してみました。
こちらも全く反応なし。
無生物状態かと思ったら、夕方5時を過ぎた頃にたくさんの魚がピョンピョン跳ねているのが見えました。
ボラでしょうか。
生物がいることはわかりましたが、魚の釣れる気配は全く無し。

5時半頃、風が弱くなってきたので人口磯へ移動。
ウキの方とルアーの方がおられましたが、何も釣れていない様子で、6時半頃には皆引き上げてしまったようです。

電気ウキにして7時半頃までやりましたが、アタリ1つ無く納竿。

帰りがけに、キャンプ場前でウキやルアーをやっている方の様子を少し見ていましたが、どなたも釣れている様子はありませんでした。

というわけで、「一緒に釣りをしましょう会」下見は寂しい結果に終わってしまいました。
良い情報を提供出来ずにごめんなさい。

やっと春めいてきました。
14日には、お魚も春の暖かさに誘われて出てきてくれることを祈るばかりです。