AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 東京ゲートブリッジ見学客の状況報告?
3月3日(土)
この日は釣りに行く予定は無かったのだが、昼頃になってから急に思いついて出かけることにした。
行先は若洲。
これから出かければ、3時~7時位まで釣りが出来そうだ。

2時半頃新木場到着。
自動販売機で餌を買ってバス停へ。
バス停は長蛇の列。
東京ゲートブリッジの見学客らしい。
乗れるかどうか心配。

定刻より少し早めにバスが来た。
臨時バスだった。
満員だが乗る事が出来た。
車内アナウンス。
「帰りの定刻のバスは乗れないこともあります。臨時バスも出しておりますが、時間は何時に出るかわかりませんのでご了承ください」

3時頃、若洲キャンプ場バス停到着。
乗客の多くはゲートブリッジへ向かってぞろぞろと・・・・・。

IMGP4089.jpg

中を歩いている人の姿が見えます。
エレベーターを使わずに、らせん階段を歩いて登っている人も多いようです。

IMGP4093.jpg

入り口付近はこんな感じです。
多少の行列は出来ていますが、長蛇の列というほどではありません。
歩いて登っている人が多いので、それほど長い列にはならないようです。

IMGP4098.jpg

ゲートブリッジ見学客の状況報告はこの位にして、私は人口磯へ向かいます。

おや?
人口磯の方も人が多い!。
釣りの季節到来か・・・・・・。


と思ったのですが、竿の姿が無い。
どうやら、ゲートブリッジ見学の帰りに、磯に上って遊んでいたようです。

釣り人らしき姿は・・・・・・。
あ!いらっしゃいました。

IMGP4103.jpg
テトラに近い方に、若干2名。


私は本日は磯竿1本のみ。
3時半頃から開始。
ウキを投入。

何の反応もありません。


ウキの下に胴突き仕掛けをつけて、錘を重くして底まで沈めてみたが、やはりダメ。


ウキを外して、近くに落としてみたが根がかり以外は何も無し。


暗くなって、電気ウキに変えても状況には何の変化も無い。

IMGP4113.jpg

少し早めに引き上げようかとも思ったが7時台にはバスが無い。
8時4分のバスで帰る事にして、7時半頃までやろう。

7時を過ぎた頃、後ろでライトが光る。
お仲間登場かと思ったら・・・・・・。

猫に餌をあげている方でした。
若洲キャンプ場や、人口磯のあちこちに猫の餌用のお皿がおいてあるのですが、この方が、そのお皿に餌を入て歩いているようです。
寒い中をご苦労さまです。
以前にも、猫の餌を車から降ろしていて、その周りに猫がたくさん集まっているところを見たことがありました。


終始、アタリひとつ無いままに7時30分納竿。

釣果は・・・・

今日は釣りに来たのではありません!
これから、ゲートブリッジを見学に来ようとしている方に、
状況をお知らせするために・・・・・・・

来たということにしておきます

釣りなどしていないで、橋に上って見学した方が良かったのかなぁ・・・。

IMGP4121.jpg

夜は登ることが出来ません。(17時で閉鎖)

釣果情報に代えて、
東京ゲートブリッジの情報を・・・

東京ゲートブリッジは、
片側二車線の車道のほか、歩行者用通路があります。
歩行するには、若洲公園側(釣り施設入り口近く)のエレベータまたは階段を利用して橋へ上がります。
当面の間、歩行者は通り抜けできません。一度橋へ上がったら、また若洲側へ戻ります。
自転車・原動機付自転車での通行はできません。

【通行料】無料

【歩行者通路利用可能時間】
 10:00~17:00(最終入場は16:30まで)
 ※7~9月は金・土曜のみ20:00まで(最終入場は19:00まで)

【歩道利用中止日】
 毎月第3火曜日と12月の第1火曜日(該当日が祝日の場合はその翌日)

橋の中央から海面まで、約61メートル。
見学所要時間  往復で約1時間程度。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
この日は潮があまり良くはなかったようですが、その中でも釣りバカ青年さんに教えてもらってた潮時表によると時合は7時35分頃から。
本気を出して最終バスまでやろうかとも思ったんですが止めました。
バスの時間に合わせて、時合が来る直前の7時30分で納竿。
やはり本気を出さないとダメですね。

それにしても、釣りバカ青年さんに内緒でこっそり行った日はボウズの事が多いようです。
2012/03/05(Mon) 14:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イセさんへ
コメントありがとうございます。
どこの釣り場でも良くネコを見かけますね。
そして、決まった時間にネコに餌を与えに来ている方も時々見かけます。
釣り人はネコとのトラブルにも要注意ですね。
2012/03/05(Mon) 13:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
メバル釣れませんかね…
一応、メバルとメジナがポツポツ釣れているら・し・い・です。
本気を出してメバルを釣ろうかな と言ってみたいですが、本気を出しても釣れません(笑)
2012/03/05(Mon) 12:00 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
おはようございます。
若洲の観光スポット解説ありがとうございます。(笑)
航空規制で変則構造橋梁なので面白い場所ですよね。

猫は多分…周りの地区にも、頻繁に起こるケースで釣り上げた魚やルアーに後ろから飛びついて釣り針をくわえて逃げる事故を起こしそうで心配ですね…特にシーバスルアー針は初心者の人は購入時の外れ無いノーマル使用なので気がかりな書き込み話題でした。
2012/03/05(Mon) 04:19 | URL | イセ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック