AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 美味しくいただきました!
私は釣った魚は原則として食べることにしています。
しかし、自分では魚を捌くことも料理をすることもできません。
すべて妻任せです。

先日(22日)に釣ってきたフッコは、当日中に捌いて、半分を刺身用、、残り半分は塩麹漬けにして冷蔵庫へ。

翌朝、釣りバカ青年さんからメール。
「フッコはユッケにして食べるといいですよ!」

刺身の予定を急遽変更して、ユッケにして見ました。

はじめての食べ方でした。
まさに絶品。
いままで食べたことの無い美味しさでした。

残りの半分は、塩麹漬けにしてから焼いて食べました。

こちらもなかなか美味しいです。
塩麹漬けにすると、普通の塩焼きよりもずっと美味さが増すようです。

この他に、ハゼは天ぷら、アイナメは煮付けでいただきました。

ユッケ塩麹漬けの作り方については
「一緒に釣りをしましょう会釣友会ブログ」
にアップしました。

ジョニーおろにや さんへ
私もスズキやセイゴにこんな食べ方があるとは、今まで知りませんでした。
とても美味しいです。
ぜひお試しくささい。
2012/03/01(Thu) 21:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おいしそうぉ~♪
御無沙汰しております。おろにやです。
スズキにこんな食べ方があったとは驚きました。
僕は刺身(こんぶ〆)かバターで焼くかしか調理したことがなかったので今度試してみようと思います。
これからの時期スズキは餌釣りでもルアーでも簡単に釣れる季節ですから楽しみです♪
2012/03/01(Thu) 18:41 | URL | ジョニーおろにや | 【編集
bamb1no さんへ
お久しぶりです。
東京湾の放射能汚染。
健康被害があるとか無いとか諸説あるようですが、お子さんがいる家庭では特に心配ですよね。
私位の年齢になれば、健康被害が出る前に寿命が来ると思っているので、あまり気にはしませんがお勧めは出来ません。
美味しいものをお勧め出来ない・・・・・・。
困った世の中になったものです。
2012/02/27(Mon) 18:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ユッケですか~美味そう!
江戸前・・・名前はそそられるのです今は怖いですね。

放射能汚染が東京湾まで及んでる現実。。
食べなくても浸かる釣りも怖いです。
2012/02/27(Mon) 17:35 | URL | bamb1no | 【編集
釣りバカ青年さんへ
セイゴは今までも食べていたんですが、塩麹漬けとユッケを食べるまでは、こんなに美味しいとは思いませんでした。
我が家は2人家族だから2匹で十分かな。
今回は1日目はユッケ、2日目はハゼの天ぷらとアイナメの煮付け、3日目が塩麹漬け。
3日間もちましたからね。
まあ、あのクーラーボックスに入る程度にしておきます。
2012/02/25(Sat) 21:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕がおすすめしたのに、僕が作ったユッケより美味しそうです(笑)
ユッケと塩麹漬けにするなら、シーバスは1~2匹じゃ足りないです。5本くらい釣りたいです(笑)
2012/02/25(Sat) 21:07 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集