AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 東京都はまき餌禁止!
磯子海釣り施設の注意事項に
「オキアミの撒き餌(オキアミを他の撒き餌にまぜて使用すること)は禁止です。」
と書いてある。
横浜の他の釣り場には書いていないようだ。

何故だろう。
今日はまき餌について調べてみた。
imagesCACQ0B09.jpg

まき餌禁止の有無
まき餌が禁止かどうかは都道府県によって違うようだ。
それぞれの都道府県の権限で決められるらしい。
現在まき餌が禁止となっているのは、
水産庁の資料によると・・・・・

秋田県
茨城県
東京都
福井県
兵庫県
高知県
佐賀県
の7都県。
何と!、東京都はまき餌禁止なのだ。
ということは、若洲でサビキなどやっていると逮捕されるかも・・・(泣)

神奈川県は禁止にはなっていないが、磯子のようにまき餌の種類を制限している釣り場もある。
何故だろうか。

okiami3k-b.jpg

まき餌は水質汚染の原因になるのか?
一部のWeb記事にまき餌は水質汚染やヘドロの原因になるという記述があるが、これには明確な根拠が無いらしい。
ダイバーが海に潜って調べたところでは、コマセが堆積してヘドロ化している様子は見られないといい、水質汚染を裏付けるデータも無いらしい。
また、コマセに混ぜる配合餌などについても汚染の原因にならないように研究して作られており、水質汚染という観点からは無害だそうだ。
結論的には、
「まき餌は自然環境悪化の犯人ではない」

ということらしい。
とりあえずは一安心。

水産庁の見解は・・・・
水産庁の見解としては、「まき餌に害があるというデータは無く、また禁止となっている都府県においてもたいていは黙認されているのが実情であり、規則と実態がかけ離れているので、解禁の方向で見直すべきだ」ということのようです。
確かに若洲などでは売店でコマセを売っていて、明らかに規則と実態が矛盾しています。

何故禁止しているのか?

水質汚染などに害が無いのになぜ禁止しているのでしょうか。
それには別の問題があるようです。

一つは釣り人以外の公園利用者などへの迷惑の問題。

コマセが他の人にかかったり、使い残しのコマセが公園を汚したり、悪臭を放ったりして、公園の利用者や周辺の住民に迷惑がかかかるばかりでは無く、清掃に費用もかかるといった事があります。
これは釣り人のマナーに関係する問題です。

もう一つは漁業との関係です。

コマセが多く使われるとコマセの方へ魚が集まってしまうなど、漁業で生活している方の仕事に影響を及ぼすこともあるらしいのです。
このため、地域によっては漁業組合等との協議によってまき餌の禁止や使用制限をしている所もあるようです。

私の結論

コマセは水質汚染など、地球環境に悪影響を与えるものでは無いということなので安心しました。

東京都のように規則では禁止となっているところでも、釣り場に「禁止」と書いていない場合は使っても支障が無いという意味と解釈して良いようです。

周辺に迷惑かけないように注意する、きちんと後始末をするなど、マナーを守って使いたいと思います。
釣り場に禁止事項として明示されてる場合は当然それに従いましょう。

害が無いとは言っても、多量に使うと何らかの影響があるかもしれません。
使用料を1日5キロと制限しているところもありました。
使いすぎに注意しましょう。

ami-komase01_20120129125812.jpg

こちらのサイトの「釣り場のルール」という記事も参考にさせていただきました。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/use.php
「オキアミ配合コマセ・投入コマセの使用は禁止です。」
どうやら大黒でも禁止のようです。本牧では禁止されていないみたいですが。
2015/02/22(Sun) 21:03 | URL |  | 【編集
コマセが有害という意見もあるようです。
底に溜まってヘドロ化して、そこにプランクトンが異常発生する。
そのプランクトンの死骸を微生物が分解する時に酸素を大量に消費するために貧酸素水塊の発生原因になる。
こんな理屈だったように思いますが、実際にはコマセがヘドロ化することは無いようです。
でも極端に大量に使えば害になるのかもしれませんね。

たしかに理由不明な禁止や規制もありますね。
論理的な根拠だけではなく、地域住民の声などによるものも多いのかも知れません。
2012/01/29(Sun) 19:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
撒いたコマセが底に溜まってないってことはやはり魚やそれ以外の生物の餌になっているんでしょうね。
コマセを使用後に水で流すのは当たり前ですよね。
マナーと言えば立ち入り禁止の釣り場が思い浮かびます。ただ、なぜここが立ち入り禁止なの?と納得のいかない釣り場があります。柵もあるし、近くにある全く同じ造りの場所は立ち入り禁止じゃなかったり… 釣り人の都合を言えばなぜ立ち入り禁止なのか、釣り禁止の場所もなぜ釣り禁止なのか書いてほしいな~と思うことが時々あります。
2012/01/29(Sun) 17:12 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック