AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 海のごみワースト1は?
釣りバカ少年さんがブログで煙草の吸殻のポイ捨てを怒っていた。

「海は広くて大きいんだ!。こんな小さい吸殻の一つや二つで海が汚れるわけは無い。海の中で溶けて無くなってしまうのだから害はないだろう。」
ポイ捨てをする人は、そんな軽い気持ちでポイ捨てをしているのかも知れない。

煙草の吸殻のポイ捨てが海にどんな影響を与えているのかを調べて見た。

少し古い情報だがこんな記事を見つけた。

★海のごみ、吸い殻が最多 米環境団体68カ国調査 生物に深刻な被害

米国の環境保護団体オーシャン・コンサーバンシーなどは四日までに、日本や米国、 ニュージーランドなど世界六十八カ国の海岸などで昨年九月から十月ごろにかけて 実施した清掃キャンペーンで約八百万個のごみを回収し、フィルターを含むたばこの 吸い殻が全体の約四分の一と最多だったと公表、プラスチックごみなどで生物に 深刻な被害が出ていると警告した。
清掃の際、各国で計約千百の生き物が釣り具に絡まるなどした状態で見つかり、 ほとんどは死んでいたという。
日本の窓口の「クリーンアップ全国事務局」によると、国内では約二百カ所の海岸で 計約二十一万個のごみを収。世界的な傾向と同様に吸い殻が最も多かった。
同事務局の小島あずささんは「過疎化でごみ回収のボランティア確保が困難な地域も 多い。ごみになる商品に費用を上乗せする制度で基金をつくり、回収に充てることも 検討すべきだ」と話している。
調査結果によると、回収したごみは世界で約三千トン。最多の吸い殻は約百九十万個 で、以下、食品の包装・容器(約七十七万個)、ふた・キャップ(約七十万個)、プラスチック などの袋類(六十九万個)の順。国内では吸い殻のほか、食品の包装・容器、 ふた・キャップ、プラスチック製の飲料ボトルなどが上位だった。
同事務局は国内独自の分類方法による結果も公表。一位は吸い殻だが、以下、硬い プラスチックの破片、発泡スチロールの破片、プラスチックの袋やシートの破片と続いて いる。
プラスチック類は、紫外線で劣化するなどしたものが多かった。海のごみは、 日常生活で使うものが川から流れ込むケースが多く、日本のごみはハワイや米西海岸 にも流れ着くという。

東京新聞 2007年8月4日 夕刊

suigara.jpg


何と!煙草の吸殻が海のごみワースト1なのです。
その後の調査でも、この事は変わっていないようです。

さらには次のような記事もありました。

ポイ捨てされたタバコのフィルターは、プラスチックの一種の化学物質で出来ています。
長い間分解されずに長期間毒物を含んだまま残り、環境を汚染します。
ポイ捨てされたタバコの吸殻は、川や海にも流れています。
タバコの吸殻を魚が食べている例もあり、魚を通してタバコの有害物質を再び人間が取り込んでいることが考えられます。


つまりポイ捨ては、まわりまわって人間の健康にも被害を及ぼしているのだ。

なお、タバコによる火災やポイ捨てされたタバコの掃除費用に毎年2,000億円が掛かっているそうだ。

死んだウミガメの胃の中から、ビニールの袋などが沢山出てきたのをテレビで見たことがあるが、煙草の吸殻なども多くの魚の命を奪っているのだろう。

私も調べて見るまでは、煙草の吸殻が海のごみのワースト1で、これほど自然を汚しているとは思っていませんでした。
人は知らず知らずのうちに、地球環境を壊すことをしてしまっているのかも知れません。
小さな吸殻、小さなゴミをポイと捨てる。
それは、単にマナーが悪いで済まされる問題ではなく、環境を壊し、生き物の命を奪い、人間の健康害する加害者になってしまうのです。
このような事実を知った人は、もうポイ捨ては出来ませんよね。

海の恩恵を受けている釣り人は率先して海を大切にしたいものです。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ少年さんへ
注意して逆ギレ。
そんな話をときどき耳にしますね。
困った世の中ですがそれも現実ですね。
でもブログを読んだ人の中で、やめようと思ってくれる方が一人でもいてくれると嬉しいですね。
2012/01/14(Sat) 23:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
そうですね。
私の知人でボランテァで公園のゴミ拾いを長い間続けている方がおられるのですが、そに方がこんなポスターを公園に貼ったそうです。
「ちょっとでもあれば良い、捨てると悪いという気持ち。それも無ければあなたもゴミだ。」
2012/01/14(Sat) 23:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕の勝手なイメージですけど、そういう人に注意をすると逆ギレされそうなイメージがあります。
2012/01/14(Sat) 23:07 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
海のゴミワースト1位はゴミをポイ捨てする人間でしょう。
2012/01/14(Sat) 20:47 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック