AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 最高の初釣り
1月3日(火)

今日は昨年の暮れからお誘いを受けていた釣りバカ少年さんとのご一緒釣行の日、そして私の初釣りの日だ。
カレイ狙いなのだが、カレイが釣れなくてもハゼが釣れるらしい。
私にはカレイは無理そうだから、ハゼだけでも釣れればいいや。
そんな気持ちで出かけた。

3時15分頃釣り場到着。
釣りバカ少年さんはすでに来ていて、知り合いの方と談笑していた。
竿の用意をして、少しお話しながら夕方を待つ。
4時半を過ぎた頃竿を投入。
私は投げを2本。

早速釣りバカ少年さんは良型のハゼを一荷で2匹。

私も竿を巻いて見ると、何だか重い。
魚では無さそうな感じだ。
上げてみると・・・・・・・。
ありゃ~~~。
貝殻。

そんな事をしているうちに、釣りバカ少年さんはまたハゼを・・・・。
でも、カレイを釣りに来たのでハゼないらないというので、私がいただくことになった。

私の竿にはその後もハゼは来ない。

そして6時頃。
竿先の鈴が鳴ったような気がした。
巻いて見ると、まずさっきの貝殻と同じような感触。
また貝殻かな?
さらに巻くと、ん?。ちょっと違いそうだナ。

ありゃ~~~~~~~~。

DSCF0331.jpg

カレイ。 20センチはありそうだ。
(家に帰ってから測ったら23センチ)

「私の初釣りはこれ1枚で十分」と満足。

釣りバカ少年さんは相変わらずハゼを釣っているが、何故か私にはハゼは釣れない。

しばらくして、竿がガタンと傾いた。
竿が動くとは大物かも・・・・。
エイなんかだとイヤだな。
巻いてみます。
重いが、ずるずる引っ張ってくる感じで、エイやフッコのような引きはありません。

そして上がってきたのは、

ありゃ、ありゃ、ありゃ~~~~~~~~~~~~~。

DSCF0333.jpg

20センチ位のカレイが1荷で2枚。

その後釣りバカ少年さんは、手の平サイズのカレイを1枚。
(リリース)

周りでもほとんど釣れていない様子なのに、私だけがカレイを独り占めしてしまった感じです。
釣りバカ少年さんが釣る分も横取りしてしまって、ごめんなさい。
さらに、釣りバカ少年さんが釣ったハゼ6匹もいただいて、8時30分頃納竿。

本日の釣果

カレイ 3枚(20~23センチ)

いただきもの ハゼ 6匹(16~17センチ)

DSCF0334.jpg

釣りバカ少年さんとご一緒の時は何故かいいものが釣れるのです。
前回はクロダイでした。

最高の初釣りをありがとうございました。
今年は新年早々良いことがありました。
良い年になりそうな予感がします。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
駿河さんへ
コメントありがとうございました。
若き釣友のおかげで、良い初釣りができました。
今年もよろしくお願いします。
2012/01/09(Mon) 21:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
これは年初からすばらしい。
今年もますますのご活躍を期待できそうですね。
楽しみにしております
2012/01/09(Mon) 19:26 | URL | 駿河 | 【編集
cocoさんへ
忙しい中をコメントありがとうございます。
近年で一番良い初釣りだったと思います。
一段落したら、一緒に行きましょうね。
2012/01/09(Mon) 17:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは

いや~20cm代とはいえカレイ3枚だなんてうらやましすぎます。カレイが掛かっている仕掛けを巻いて最後にカレイが底に潜ろうとするあの引きがずっと忘れられません。ヘチで掛かった大物の引きの次にカレイの引きは楽しいです。
僕も、今シーズンはそこそこの大きさのカレイを釣りたいので、カレイ狙いでご一緒よろしくお願いします。
2012/01/09(Mon) 02:03 | URL | coco | 【編集
皿ビスさんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりのカレイでした。
もう2年位釣っていなかったかもしれません。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/07(Sat) 10:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
本年も宜しくお願いします。
さい先のいいスタートですね。
今年も更新を楽しみにさせていただきます
2012/01/06(Fri) 22:40 | URL | 皿ビス | 【編集
釣りばか少年さんへ
ありがとうございます。
40センチオーバーとなると、大仕事をなし遂げたという感じでしょうね。
そういえば、たしか去年は私が釣り場に到着する前に大仕事を終えていて上げるところを見られませんでしたね。
ボウズでもかまいませんから、是非お誘いください。
2012/01/04(Wed) 22:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
複数枚釣るのも良いですが、40センチオーバーのカレイの下に潜る引きはそれに勝ると思います。ぜひ、川越の魚人さんにも釣って頂きたいです。今年もいろいろとお誘いしますから予定が空いていればお付き合いください。なるべく坊主にならないような時に誘います。
2012/01/04(Wed) 20:50 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック