AX 電車でGo“東京湾釣り日記” メバルを求めて磯子へ・・・
1月27日(火)

Web情報によると、磯子でメバルが釣れているらしい。
今日はメバル狙いで磯子へ行くことにした。
天気は快晴。風も無く暖かい。
11時頃到着。釣り場はガラガラに空いていた。
先端付近まで歩いて見たが、釣れている様子はない。

IMG_0955a.jpg

先端近くに竿を出す。
ウキを1本、胴付を1本。
2時間ほどの間、何の反応もない。
両隣はだいぶ離れているので、様子は良くわからないが、釣れているようには見えない。

IMG_0958aa.jpg

海釣り施設の係員のおじさんが巡回してきて「どうですか?」
「何も釣れませんねぇ」と答えると、「今の時期は、水が冷たいので、魚がじっとしていて泳いで来ないから、1箇所で釣っていたのではなかなか釣れませんよ。あちこち移動して、魚の鼻先に餌を落としてやると釣れますよ」と教えてくれた。
そこで、竿を短いのに変えて、移動しながら、胴突を下まで落とし、少し上げる・・・・を繰り返しと、小さなアタリが。
10センチ弱のチビメバルだった。
少しづつ移動しながら、落とし込みを繰り返すと、チビメバルがポツポツ・・・・・。
どれも10センチ前後のチビッコメバルばかり。
もっと大きいのが釣れると期待して来たのだが、Web情報の「メバル」はこれだったのだろうか。
その他に、ちょっと強い引きがあって、カサゴが1匹。
ウキでウミタナゴが2匹。
やや大きいアタリを感じて、針がかりしないのが数回あった。
逃げた魚は大きい・・・・と思ってしまうのだが!?。

本日の釣果
チビメバル 9匹 ウミタナゴ2匹(17~18センチ) カサゴ1匹(15センチ) チビはぜ 2匹

IMG_0965s.jpg



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 先端
> そうですか
> 先端ではアタリありませんでしたか。
> 僕達が行った時は1時間に1,2回の頻度で当たりがきたんですけどね・・・。
> でもチビネバルはたくさん釣れていましたね。僕達が行った時もチビメバル(5cm~7cm)が3,4匹釣れましたよ。
> このサイトをリンクにしてもよろしいでしょうか。
> 見ててとてもおもしろいし参考になるのでリンクしたいのですがいいですか。

昨日釣れたのは、だいたい先端付近です。
置き竿ではアタリが無かったのですが、先端付近を移動して、落とし込むとアタリがあり、チビメバルとカサゴが釣れました。
ウミタナゴは、ウキの置き竿でつれました。

リンクは歓迎です。私もCOCOさんのブログをリンクしますね。

2009/01/28(Wed) 23:32 | URL | 川越のおじん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(Tue) 23:39 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック