AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんの近況
わが家の亀さんは、毎年12月~3月位までは冬眠させている。
12月の初旬になると、じっと眼をつむって動かなくなるので、水槽の水を抜いて枯葉の寝床の中で眠らせるのだ。
昨年は、12月9日に冬眠させた。

今年も、11月10日過ぎ頃から餌は食べなくなった。
そして、水中で目をつぶってうつらうつらしている事が多い。
しかし、そろそろ冬眠させようとすると、時々水槽の中でゴトゴト動き回ったり、人が近づくと「まだ眠ってないぞ~~~」と目を開けたりする。
首をしっかり引っ込めて、目をつぶっていたので眠っている状態を写真に撮ろうと思ってカメラを向けたら、目を開けてしまった。

DSCF0290.jpg

顔だけアップするとこんな具合です。

DSCF0289-a.jpg

まだ眠っていないのに、冬眠させてしまっては悪いような気がしてまだ冬眠させられずにいます。
今年は冬眠せずに頑張るつもりでしょうか?

コメント
イセさんへ
年内にあと1回、若き釣友とどこかへ行くことになりそうです。
2011/12/25(Sun) 22:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おはようございます。
気温は29日から朝方10度位に向かう地域予報が出ております。
余り無理なさらないように(笑)
2011/12/25(Sun) 07:41 | URL | イセ | 【編集
イセさんへ
わが家の亀さんは、私の子供が小さい時に沼でつかまえてきたのですが、もう10数年わが家に住みついています。
私より長生きするかもしれません。

若洲は水温が下がったので、今年はもう終わりかとは思うのですが、懲りずにまた行ってしまうかもしれません。
寒い日はコタツが一番なのはわかってはいいるのですが・・・・。
2011/12/23(Fri) 22:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
今晩は
亀は自分が子供の時は甲羅に錐で穴をあけて紐でリード付けて庭で冬眠させてました。(笑)

昨日今日と多摩川河口堰の海側で30センチ位の鯖がまだ釣れているようです、釣具屋さんの人も12月に陸から釣れ無い筈なのに理解に苦しんでおりますです。
当然、黒鯛も40センチ位がメインで上がっています。

寒くなっておりますから自宅のコタツが一番です。(笑)

2011/12/21(Wed) 22:51 | URL | イセ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック