AX 電車でGo“東京湾釣り日記” まさかの若洲
12月15日(木)

数日前、釣りバカ少年さんから「15日、若洲でメジナ狙い」とのお誘いをいただいた。
実は、10日頃から本牧のサバが続いてたので、もしサバが釣れそうならこの日は本牧へ行こうかと考えていたところだったが、サバが来るのは午前中が多いらしいので、サバの方は諦めて二つ返事でご一緒させていただくことにした。

釣りバカ少年さんとのメジナ狙いのご一緒釣行でボウズのことはこれまで1度も無かった。
今回もまさか、ボウズになることは無いだろう。

だいぶ前に買ったアミエビが冷蔵庫に入っていたのを思い出して持って行くことにした。
途中釣り具店に寄って、アオイソメとコマセを購入。

2時30分、釣り場到着。
釣りバカ少年さんも、ピタリ同じ時間に到着した。
今日もとても良いお天気だ。
暖かくて風も無い。
「釣れそうな雰囲気だ」と釣りバカ少年さんは言う。

早速竿を出す。
とりあえずウキ1本でやる予定。

早速・・・・・・・・。

5センチ位のアカオビシマハゼが続けて2匹。
亀さんは冬眠中なので、これはリリース。

その後は、何のアタリも無し。

釣りバカ少年さんは、今回はあちこち移動して釣り歩く作戦とのこと。
足場の悪い磯での移動は老人には危ないので、私は1ヶ所にとどまって釣ることにした。

IMGP3848.jpg

1時間・・・・・・何も釣れません。
コマセを散いても何の反応もありません。
棚を深くして、沖目を狙ったり、1メートル位に浅くしてすぐ足元を狙ったり・・・・。
何の反応もありません。

2時間・・・・・・ウキは静かに浮いているだけです。
魚の気配はありません。

ダメもとで、胴突き仕掛けを投げ込んでおいてみましたが、これにも何の反応もありません。

4時を過ぎて日が落ちてきました。

IMGP3843.jpg

そろそろ釣れ始めて良い頃なんですが、ダメです。
餌をアミエビに変えてみても効果なし。

釣りバカ少年さんが時々戻ってきて、「釣れない、釣れない、釣れない・・・・」といってまたどこかへ移動。

暗くなってきました。
電気ウキに変えました。

やっぱり何も釣れません。
アタリも全くありません。
今日は、まさかのボウズでしょうか。

7時、そろそろ満潮です。

10数メートル位離れた場所にいた釣りバカ少年さんがやってきて、
「なかなか針がかりしないけど、頻繁にアタリがある場所があるので、そっちでやって見ませんか。」

私は、釣りバカ少年さんのいた場所へ移動。
釣りバカ少年さんは、別の場所へと移動。

なるほど、早速チョコチョコとアタリがあります。
しかし、針がかりしない・・・・・

何度かのアタリでやっと針がかり・・・・・・
何だろう?

IMGP3854.jpg

18センチのカサゴでした。
良かった~~~~~~~。

満潮から下げに入った時間です。
時合いが来たかな。

やる気が湧きます。
続いて投入。
しかし、また静かです。

ふと思いついて、餌をオキアミに変えてみました。

すると、早速ウキが沈みます。

アワセます。

掛りました。

お!!。

良い引きです

大きそうです。

何だろう。

足元まで引き寄せます。

暗いので見えません。

バチャバチャ暴れています。

20メートル程離れた所にいた釣りバカ少年さんに、タモ網出動を要請。

足場の悪い磯を、急いで駆けつけてくれました。

無事にタモ入れ完了。

あがって来たのは、まさかの・・・・・・・・・

IMGP3852.jpg

クロダイ  32センチです。

想定外のまさかの釣りものでした。
人生初のクロダイでした。

今日はこれだけで満足です。

その後釣りバカ少年さんが、20センチオーバーのメジナを1匹。
メジナもまだ健在だったようです。
私が頂戴しました。

8時納竿。

本日の釣果

クロダイ 1匹 32センチ
カサゴ  1匹 18センチ
アカオビシマハゼ 2匹(リリース)

DSCF0285.jpg

さて、32センチはクロダイで良かったのかな。
もしかしたらカイズかも。
調べて見ました。
30センチ以上はクロダイ。
良かった~~~~。

釣りバカ少年さん。
今日は誘ってくれてありがとう。
良い場所をありがとう。
仕掛けをありがとう。
そして、メジナをありがとう。
いろいろありがとう。

本牧に行がなくて正解でした。
良い1日でした。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
駿河 さんへ
はじめまして
いつも当ブログを見ておられるようで、有難うございます。
今回若洲へ通ってみて、東京湾、そして若洲もすてたものじゃ無いということを実感しました。
今後ともよろしくお願いします。
2011/12/30(Fri) 18:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お見事!
いやはや坊主気配から一転お見事というほかございませんな。
羨ましい限りです。
考えられる中で一番嬉しい結果ですものね、東京でもまだまだ捨てたものじゃないです。

それにしても毎回ドラマがあって楽しそうです。読んでいる側にも、十分その空気が伝わってきます。
2011/12/29(Thu) 22:48 | URL | 駿河 | 【編集
釣り小僧さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
運よく偶然に釣れました。
釣り方というよりもマグレではないかと思います。
もし都合が合えば今度若洲へ行く時にご一緒しましょうか。
2011/12/26(Mon) 21:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
すごい
黒鯛おめでとうございます
釣りたいのにつれないnnnnnnnnn
今度釣り方を詳しく教えて下さい
久しぶりの釣り小僧です。
覚えていましたか?。
2011/12/26(Mon) 21:11 | URL | 釣り小僧 | 【編集
へちべぇさんへ
コメントありがとうございます。
間違って釣ってしまってゴメンナサイと言う感じですよ。

また釣り会などでお会いしましょう。
楽しみにしています。
2011/12/20(Tue) 16:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
bamb1no さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
釣ったのではなく、釣れてしまったという感じです。
若洲人工磯はルアーの方も多いようですね。
ぜひ試しください。
でも寒い時期は厳しいようですね。
2011/12/20(Tue) 16:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
horiさんへ
コメントありがとうございます。
今年は釣友のお誘いで、8月末からの釣行はほとんど若洲の人口磯です。
おかげで、メジナのウキ釣りがちょっぴりわかって来たような気がします。
今回は激渋でダメかと思っていたら、想定外のクロダイが釣れてしまいビックリです。
若洲をすっかり見なおして、若洲ファンになってしまいました。
でも、これからの時期は厳しいでしょうかね。
今度こそ、若洲は来春までお休みかな?
2011/12/20(Tue) 16:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりです!

初チヌ、おめでとうございます!
自分も一度は釣ってみたい!
ルアーでも狙えるので・・・

冷え込み厳しくなってきましたね。
お体に気を付けて釣行楽しんでください♪
2011/12/20(Tue) 11:13 | URL | bamb1no | 【編集
なんと!?
ご無沙汰しています、horiでございます。

クロダイおめでとうございます!
ひと足早いけれど、とても嬉しい
クリスマスプレゼントじゃないですか!

なんだか、知っている人が釣果に恵まれると
何の根拠も無いのだけれど
こちらまで嬉しくなってしまいますねぇ。
(&希望が湧いてきます(笑))

釣りをするには中々厳しい季節ですが
お互い寒さに負けずに楽しんで行きましょう~。
2011/12/20(Tue) 05:36 | URL | hori | 【編集
おめでとうございます。
やりましたね!!クロダイ!
羨ましい!!

次回一緒に釣りましょう会楽しみにしています!
2011/12/19(Mon) 23:24 | URL | へちべぇ | 【編集
鷺沼チヌ釣り研究会 さんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。
いつも私のブログをご覧くださっているとの事、ありがとうございます。
チヌ釣りが専門なのでしょうか。
サッパやイワシが専門の私に、何を間違えたかクロダイが釣れてしまいました。
こういう間違いは大歓迎です。
どこかでお会い出来るかも知れませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/12/18(Sun) 16:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして。
いつも嫁と楽しみにブログを拝見させて頂いております。

本牧やうみかぜに行った時は
魚人がいないか嫁と探している次第でございますm(_ _)m
チヌおめでとうございます。
2011/12/18(Sun) 12:29 | URL | 鷺沼チヌ釣り研究会 | 【編集
イセさんへ
コメントありがとうございます。
実は私は北海道出身なのですが、子供の頃は釣りに興味が無かったので北海道のことはまったくわかりません。

堤防などでは、短い竿を1本持ってヘチでクロダイを狙っている人を良く見かけますね。
私は、メジナ狙いで間違ってクロダイが釣れたという程度がいいかなぁと思っています。
スイカの事は本で読んだことがありますが、やって見たことはありません。
2011/12/18(Sun) 11:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは。
クロダイは雑食ですので以前…ちと昔は、オキアミや専用コマセダンゴやモエビ餌が市販されて無い時代の関東では夏の千葉の内房では釣具屋の店先にスイカ餌有りますの看板が立って、スイカ餌で釣り…

チョット先の伊豆以南ではお蚕のサナギ餌で釣れていました…

なので関東から北海道へ釣りに行く人がスイカを持ち込むので…北海道の方々がびっくりして驚いていましたが~ちなみに北海道では現在でも殆どの釣り方や仕掛けが本州とは違いますし、北海道限定の仕掛け道具が販売されてます。


最近は関西地域の釣り方に東北以南は何処ででも同じですのでそれほど高級なイメージはないので逆に通年通しでクロダイ狙いで電車で横浜近郊から釣り歩くほうがメジナも釣れて良いのかもしれないです、ルアーのシーバス狙いで底を探る時に京浜地区から横浜近郊間でルアーで盛んに釣れていますし…当然ルアーでもクロダイのみを狙って釣れてます。

もっと面白いのが殆ど宝くじの確立と同じですが餌釣りで殆ど北海道でしか釣れない筈の北海道保護指定の魚種が数年間の間に東京湾で数匹釣れた報告されてますから、極論ですが釣りに絶対は無いので面白いですよ~。(^_^)v
2011/12/17(Sat) 19:14 | URL | イセ | 【編集
イセさんへ
コメントありがとうございます。
クロダイなんて、私が釣る魚では無いと思っていたので,全くの想定外でした。
釣れてしまったという感じです。
2011/12/17(Sat) 11:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは。
クロダイゲッツおめでとうございました。(^_^)v

東京湾の陸からの釣り方物としてクロダイは雑食ですのでかなりあたり前に釣れています、多摩川から先の横浜近郊で鰈よりもクロダイのほうがよく釣れています。(笑)

若洲のポイント図解解説出来る位に釣りまくって下さい。f^_^;
2011/12/17(Sat) 02:23 | URL | イセ | 【編集
臥龍さんへ
クロダイなどという高級な魚は、私の釣りの対象外だと思っていました。
想定外の出来事にビックリしています。
運とまぐれですね。
でも嬉しいです。
またいつかご一緒しましょう。
2011/12/16(Fri) 22:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ちゃりんこ釣り師さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
釣りバカ少年さんのおかげで、思わぬものを釣りました。
刺身とあら汁でいただきましたが、とても美味しかったですよ。
2011/12/16(Fri) 22:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おめでとうございます。この時期は体感的にも難易度的にもキツい季節ですが素晴らしいです。またいつかご一緒しましょう。
2011/12/16(Fri) 19:23 | URL | 臥龍 | 【編集
お久しぶりです。
釣りバカ少年さんの記事をみて飛んできました
スズキかクロダイかと思っていたのですが、正解だったみたいですね。それも綺麗なクロダイですね~。この時期なら味の方も中々だったのでは?
おめでとうございます。
2011/12/16(Fri) 17:54 | URL | ちゃりんこ釣り師 | 【編集
皿ビスさんへ
コメントありがとうございます。
若洲人口磯は、来春までお休みしようと思っていたのですが、また行きたくなりました。
でも、冬場は厳しそうですね。
2011/12/16(Fri) 16:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
そうですね。
早速追加しましょう。

クロダイといい、メジナといい、釣りバカ少年さんとご一緒の時は、凄いですねぇ・・・と驚いていましたよ。

昨夜下ごしらえして、ラップにくるんで冷蔵庫に入れてあるので、今夜刺身でいただく予定です。
美味そうです。
2011/12/16(Fri) 16:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
すごい!!
クロダイおめでとうございます。
引き良し、姿良し、食べて良しですからねぇ。
まだまだ釣れそうですね。
2011/12/16(Fri) 15:55 | URL | 皿ビス | 【編集
駆けつけたとき本当に転びそうになりました(笑)
もし駆けつけて掬った魚がボラやアカエイだったら正直言ってはぁ~っと思ったでしょう(笑)
でも、まさかの黒鯛だったのでドキドキしながらタモ入れしましたよ。
できれば一番上の紹介文にクロダイを釣ったことを追加してください。
そういえばクロダイを見た奥さんの反応はどうでしたか?
あとクロダイはどうやって食べますか?
2011/12/16(Fri) 15:13 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック