AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 懲りもせず激渋の若洲へ
11月24日(木)

前回は激渋の中で、メジナを1匹釣ったものの、大物を取り逃がしてしまった(らしい)。
そろそろ若洲の人工磯は終わりであろうと思いながらも、もう一度挑戦して見たくなり、ボウズ覚悟で行って見ることにした。
今日の満潮は午後3時半頃。
満潮の前後2~3時間位竿を出そうと考えて、午後1時半頃釣り場到着。

今日もとても良いお天気だ。
風も弱い。
いつもなら、何人かの釣り人がいるのだが、今日は全く人影が無い。
絶好の釣り日よりなのに、釣り人が一人も居ないということは、魚も居ないということなのだろうか。

IMGP3789.jpg

竿を出します。
コマセも散いてみます。
全く反応がありません。

1時間・・・・・・。

2時間・・・・・・・・・・・。

満潮の3時半になりました。

道路はすっかり水没しました。

IMGP3795.jpg

IMGP3798.jpg
中間付近の一ヶ所を除き見事に水没しています。

下げ潮に期待したのですが、その後も何の反応もありません。
海中は全く無生物状態です。

しかし、水面には・・・・・・・・・

IMGP3816.jpg

こんな生物が集団で浮かんでいました。
潜って小魚を捕っている様子も無いので、のんびりと遊泳を楽しんでいるのでしょうか。
いつまでもプカプカ浮かんでいます。

IMGP3808.jpg

夕方の風景です。
この景色はいつ見てもいいですね。

そして、橋の向こうのお山を良く見ると・・・・

IMGP3822.jpg

何度も来ているのに、富士山を見るのは今日が始めてです。

6時30分。
根がかりで、またしてもウキを取られてしまい強制納竿。

予定通り、完璧なボウズで終了しました。

これで、やっと諦めがついたので、来春までは若洲人工磯はお休みしようと固く決意しました。

しかし、誰かが「釣れた情報」を流すと、この決意はすぐに崩れるかもしれません。
どなたか朗報をお寄せください。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
なおまゆ さんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。
海の無い埼玉県は、釣り好きの方にとっては辛いですよね。
若洲はそろそろオフシーズンのようなので、横浜、横須賀方面へ行ってみようかと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
2011/12/04(Sun) 11:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初めまして。ハチオウジタロウさんのブログから飛んできました。今は埼玉県在住ですが、ちょっと前まで山口県にいました。
海が近かったので釣り三昧。
来年ぐらいからこちらでも釣りを始めようと思っています。メジナ釣りは楽しいですよね。
又お邪魔します。
2011/12/03(Sat) 18:34 | URL | なおまゆ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
何度も行っていたのに、富士山を見たのは今回が初めてでした。
曇って見えなかったのか、ウキを見つめるのに忙しくて気が付かなかったのか・・・・・。
あんなにはっきり見えるんだから、気が付かなかったということは無いですよね。
人口磯最後の釣行(一応)で良い眺めに会えてラッキーでした。
2011/11/26(Sat) 21:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Mr.Rさんへ
お久しぶりです。
この釣り場ではだいぶウキを無くしました。
でもウキ釣りの面白さもわかったので、良かったと思っています。
Mr.Rさんも受験なんですね。
私の釣友には今年受験の人が多いんですよ。
皆釣りに行けないのが辛いと言いながら頑張っているようです。
受験が終わったら、たっぷり釣りを楽しみましょうね。
2011/11/26(Sat) 20:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
駿河さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
静岡は東京湾よりもずっと魚種が豊富なのでしょうね。
若洲は暖かい時期でも、それほど釣果に恵まれた釣り場ではないのですが、これからはますます厳しくなりそうです。
釣れるのは堤防でのカレイくらいだと思います。
8月から4ヶ月間メジナで楽しませてもらってので満足です。
ウキもだいぶ無くしましたが・・・・・・・。
この釣り場とはしばらくお別れですね。
今度はどこへ行こうかなぁ。
2011/11/26(Sat) 20:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イセさんへ
コメントありがとうございます。
とても綺麗な眺めでした。
お魚が釣れない時は、周りの綺麗な写真を撮って満足することにしているので、私の釣りは魚が釣れても釣れなくても満足の1日なのです。
でも、やっぱり釣れた方がいいですね。
2011/11/26(Sat) 20:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
これからの時期は東京でも朝夕は富士山が見えるのが当たり前の時期になってきますよ。
夕陽で赤く染まる空に富士山の綺麗なシルエットは何度見ても、何度写真を撮っても惚れ惚れしちゃいます。
2011/11/26(Sat) 15:01 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集

こんにちは。
ロストするのって辛いですよね。。。
自分も23日に久しぶりに釣りに行ったのですが、ルアー、ウキ、仕掛け×∞(根が深くて…。)などをロストし、散々でした。珍しく釣果には恵まれたので良しとしましたが。。。
これからはカレイ、アイナメの時期ですかね。今年は受験で忙しいですがあと1回くらいは行きたいです。
2011/11/26(Sat) 11:07 | URL | Mr.R | 【編集
ウキ。。。ウキ・・・
こんにちは!

先日もウキをなくした記事を楽しく読んでおりましたが、私も根がかりでウキをなくしました。
いやはやなんとも、難しいものですね。
静岡でも富士山がこれだけ鮮明に見える日は少ないですよ。ちょうど23日にこちらでは豪雨となり、翌日以降は遠くからも本当にくっきり見えたようです。

魚種豊富な駿河湾でも水温低下で難しくなってきました。
大潮の満潮周りですら堤防全員修行僧状態です。
寒い時期になりますので皆様お体にはお気をつけて!
2011/11/26(Sat) 10:16 | URL | 駿河 | 【編集
こんばんは
こんばんは。
本日は都内近郊から富士山が眺められた~コレダケ綺麗に見えるのもナカナカ無いラッキーな日だったようですので、それだけでもよしとしましょう…お疲れ様でした。(笑)
2011/11/25(Fri) 21:46 | URL | イセ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック