AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ウキよ さらば!
11月10日(木)

前回の若洲釣行はボウズだった。
小潮のせいだったのではないだろうか。

今日大潮だ。
試して見よう。
前日の天気予報の雨マークも今朝は消えていた。
釣行の日は不思議とお天気には恵まれる。

メジナ狙いに絞ることにして、電気ウキを3個持って出かけた。
棒ウキ2個、円錐ウキ1個。

2時半頃釣り場到着。
人口磯沿いの道路は少し浸水していた。

IMGP3755.jpg

今日の満潮は4時頃のはずだ。
人口磯の先端付近に竿を出すことにした。
周囲には釣り人が2~3人。
曇り空だが、風も弱く釣りやすそうだ。

3時頃から竿を出す。
暗くなってからウキに替えるのは面倒なので、最初から電気ウキを付けておく。
もちろんまだ点灯はしない。

アタリはまったく無い。
棚を変えてみたり、少し遠目に投入して見たり、足元付近を探ってみたりしたがダメ。

根がかりで、仕掛けを取られた。
仕掛けを直して竿を持ち上げようとした時、仕掛けが岩の間にストンと落ちてしまった。
ウキも一緒だ。
糸がどこかにひっかかってしまったらしく取れない。
覗いても何も見えない。
無理に引っ張ったらプツ~~~~ン。
ウキごと、穴の中に消えてしまいました。

ウキよさらば!。
先日買ったばかりのウキで、まだ1度も点灯していなかったのに・・・・・・・・。

2本目のウキに替えます。
相変わらず、お魚は来ません。
棚を深くして、遠くへ投げて見たり、だんだん岸近くへ引き寄せてみたり。
岸近くは根がかりしやすいので要注意。

5時頃、薄暗くなって来たので電気ウキに点灯。
岸近くに投入。
ウキが1ヶ所に止まったまま。
おかしいな・・・・・と巻いて見ると根がかりしている。
そして、ミチイトがプツ~~~~~~ン。
どうやら、糸に傷がついていたようです。

ウキは水没したまま、赤々と光り続けています。

IMGP3758.jpg

またしても、ウキよさらば。

周囲の釣り人は帰ってしまったようです。
人口磯には私一人です。

最後に残った円錐ウキを使います。
6時を過ぎました。
相変わらず、何のアタリもありません。
海は波も無く静がです。
今日はボウズかも・・・・・・・・。

そろそろ魚が釣れると言われている下げ3分の時間のはずだが・・・・。
何でもいいから釣れて欲しい。

7時頃に小さいアタリが・・・・・。
今日の1匹目。

IMGP3762.jpg

15センチ位のチビセイゴ。
来てくれてありがとう。
いつもなら亀さんのお土産に持ち帰るのですが、最近の亀さんは冬眠の準備に入ったと見えて食欲が無いので、リリース。

次を投入すると、すぐにアタリ。
いよいよ潮時到来か!!。

IMGP3763.jpg

今度は15センチ位のメジナ。
リリースサイズだ。
メジナがいることが分かっただけでも嬉しい。

次は大物をと期待して投入するも、今度は根がかり。
仕掛けを直しているうちに潮時は過ぎてしまったのか、またアタリが無くなってしまった。

潮が下がって来たらしく、水没したまま光っていたウキの頭が見えてきた。
竿先が届きそうな距離だ。
これなら救出できるかもしれない。
竿先をウキに近づけて糸を絡めて引っ張って見る。
ウキが手前に来た。
救出成功か!!と思ったら・・・・・・・・・。
足元の岩の穴に引っかかってしまったらしく、2個一緒に穴の中でプカリプカリ。

何とか降りて行けそうな場所です。
意を決して必死の救出劇!。
下まで降りて行って、足元に波を被りながらも手を延ばしてウキを捕まえます。

救出成功。
良かった、良かった!。

もう少し時間がある。
救出したウキを使って、やって見たくなりました。

少し遠目に投げて見ます。
アタリは全くありません。
だんだん手前に、引き寄せます。

そして、ありゃ~~~~~~~~~~~~~。
またしても根がかり。
そして、またしてもミチイトがプッツン。

喜んだのも束の間。
せっかく救出したウキは、今度は沖へ向かって流れ始めました。
赤い光が、だんだん遠くへと去っていきます。
ついに見えなくなってしまいました。

3度目のウキよさらば。
諦めて、8時納竿。

バスの出発まで少し時間があるので、堤防の様子をちょと見て帰ることにしました。

IMGP3771.jpg

誰もいないなぁ・・・と思ったら、ヘチ釣りらしい方が3名だけいました。
釣果は不明。

今どきの若洲の夜は、堤防も人工磯も釣り人はほとんど居ないようです。

本日の釣果。
セイゴ 1匹(15センチ位)リリース
メジナ 1匹(15センチ位)リリース

大潮でもダメな時はダメのようです。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。


または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。


9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


2011/11/14(Mon) 15:40 | URL |  | 【編集
イセさんへ
懲りもせずに、同じ失敗を何度も繰り返しております。
釣り具は安物しか使っていないので損害は少ないですが・・・・・。
何事も経験、やってみなければわからないので、失敗は良い経験ではありますが、失敗が多い割には進歩が少ないようです。
2011/11/13(Sun) 23:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
失敗と言うより
おはようございます。

ブログに書込みされている失敗事は、釣り経験有る人なら…多分…子供の頃からよく多くの人が経験する事ですし~ウキがフラフラ遠ざかるシーンは目に浮かびますです。(笑)

経験が無く1人で釣りを始めると誰も似たような失敗をしてます、他の釣りにしても…数千円のルアーを1投目に根掛かりで取られたり…投げ専用の仕掛け込みで一万円近い新品PEラインが遠投したら出切って1投目に消えてしまったりと(苦笑)


それでも、今の時代はどんな楽しみ方でも休日を大人が楽しむには1日中過ごせて数千円位なら安い気がします…

平均的に考えてですが…少なくても次の釣りではこうしてやろうって思いがあるうちは、ある意味で幸せな経験の日々を過ごされていると感じます~ブログ読ませて頂いてる自分なども…

あ~そんな思いを自分も子供の頃に釣り損なってしたよなぁ~と、毎回感じさせて頂いて感謝させて頂いてる面が多々有ります。

頑張って続けて下さいませませ。(笑)
2011/11/13(Sun) 04:21 | URL | イセ | 【編集
臥龍さんへ
こんばんは。
私も臥龍さんのブログにちょくちょく覗かせていただいております。
リンクありがとうございます。
ヘマばかりやっているお恥ずかしいブログですが、これからもよろしくお願いします。
2011/11/12(Sat) 23:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝読させていただいております。ケータイで。

今パソコンから見たら私のブログをリンクしていただいていたんですね。

遅ればせながら私の方でもリンク張らせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
2011/11/12(Sat) 23:02 | URL | 臥龍 | 【編集
「清々しいです」のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
楽しく読めると言っていただき嬉しいです。
いっこうに上達しない万年素人釣り人のブログですから、あまり釣りの参考にはならないと思います。
釣れても釣れなくても、楽しい1日を過ごせた事に感謝することにしています。
2011/11/12(Sat) 09:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イセさんへ
いつもコメントありがとうございます。
どうやら、ミチイトを岩にひっかけて、あちこちにキズをつけたのが原因のようです。
あまり強く引っ張らないのに簡単に切れてしまいましたから・・・・・・。
少し太めの新しい糸に替えてみます。
2011/11/12(Sat) 09:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
清々しいです
うきはなくす魚には逃げられる、しかしご自身がやりたいことを完全にやり遂げて家に帰られる姿。
いやはやお見事です。
楽しむということの意味を感じるお話でした。

釣れたらベストですが釣れなくてもいい、楽しんだもの勝ちですね。
楽しく読ませて頂きました。
2011/11/12(Sat) 00:25 | URL |  | 【編集
水温が
こんばんは。

ウキ下が取り難いみたいですね。(笑)
水温が下がり始まったのか近郊で鰈が釣れ始めましたね、仕掛けの中間にシモリウキを入れ根掛かりを避けるか、ミチイトとハリスのバランスを変えてハリスを切って持って行かれるように変更するように…研究されないと駄目かもですね。(笑)
2011/11/11(Fri) 23:49 | URL | イセ | 【編集
皿ビスさんへ
『誰がために金が無くなる』という名作もありましたね。
この釣り場でおさらばしたウキはこれで7~8個。
数千円なくなりましたね。
トホホ。
2011/11/11(Fri) 18:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
『誰がために鈎は無くす』といい、もの悲しい名作ですね、、、って災難をネタにしてすいませんでした。
2011/11/11(Fri) 17:18 | URL | 皿ビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック