AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 初釣りはマイワシ
2009年1月8日(木)
本年初の釣行。
Webの情報では、ここ数日連続してマイワシが来ているとのこと。
今日はどうだろうか。
期待して本牧へ・・・・・・・・・。11時頃到着。

IMG_0919a.jpg

受付で係の方が「今日もマイワシが来ていますよ。いつもは午後なんですが、今日は早くから来たようで、もうたくさん釣ってお帰りになった方もいます・・・・・・。」
急いで沖桟橋へ。外側はほぼ満席状態
ところどころで、マイワシがポツポツ釣れているのが見える。
内側の空いているところを見つけて、準備に取り掛かる。

IMG_0911aaa.jpg

隣のおじさんに聞いてみると、「マイワシのいいのが釣れてますよ。」とバケツの中を見せてくれた。
棚は水面1メートル程度の表層とのこと。
1投目を入れると・・・・・・来た!!。 4匹のマイワシがつながって掛かってきた。
今日は1投目から調子がいいと喜んだが、その後はシコイワシ混じりの、ポツポツ状態になった。
しばらくポツポツと釣れ続けたが、午後1時頃マイワシは止まってしまった。
どうやら今日のマイワシは早出だったようだ。

隣のおじさんは、釣れたマイワシの内臓を取って、釣り糸に通して、手すりに干していた。
干したものを軽く焼いて食べると美味しいそうだ。

IMG_0917aa.jpg

1時以降は小さいシコイワシだけになり、ほとんど釣れなくなってきたので、3時に納竿した。
本日の釣果。
マイワシ 14匹。 シコイワシ32匹。 サッパ 1匹。
まずまずの初釣りだった。
IMG_0925aa.jpg

IMG_0922aaa.jpg

マイワシは刺身にしていただきます。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
マイワシ
マイワシ釣れてよかったですね。写真を見ていたら、何だかウズウズしてきました。すぐにでも釣りに行きたいところですが、予定していた今度の土曜日は町内の廃品回収となってしまい、釣行はお預け状態です。マイワシは刺身・フライ・塩焼きいずれも美味しかったです。
2009/01/08(Thu) 21:17 | URL | 亀 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック