AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲海釣り施設一部閉鎖
昨年に引き続き、海底環境工事を行うために、
若洲海浜公園海釣り施設の一部が
10月3日から、来年の3月上旬まで閉鎖
になるそうです。
若洲海浜公園のホームページのお知らせ欄に小さく出ていました。

一部ってどこなんだろう。
いろいろ探してやっと見つかりました。
閉鎖箇所はここだそうです。

釣行者にとっては、重要なお知らせなので、もっと目立つ場所にわかりやすく告知して欲しいと思ってしまいました。

というわけで・・・・・・
キャンプ場前と、堤防の手前側半分が閉鎖だそうです。
使えるのは、堤防の先端側半分と、人工磯ということになります。
そして、人工磯の先にあるテトラ側は現在も立ち入り禁止になっています。

実は・・・・・
第4回皆で釣りをしましょう会の会場を若洲海釣り施設にしようかと思っていたのですが、一部閉鎖と知って、さてどうしたものかと悩んでいます。
堤防半分と人工磯が使えるので、一応出来ないことは無さそうですが、すぐ側で工事をやっているので、釣果は大丈夫だろうか、釣り場が狭くなるので混まないだろうか等問題がありそうです。
ご意見などありましたら、お聞かせください。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
イセさんへ
いつもコメントありがとうございます。
立ち入り禁止というのは、必ず何か理由があっての事だと思います。
私は立ち入り禁止の有無にかかわらず、足場の悪い所へは立ち入らないことにしています。
トシですからね。
若い頃よりは臆病になってきました。
2011/09/27(Tue) 12:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
状況を
おはようございます。

状況報告有り難うございます。

堤防や橋の工事は潮止り時間帯と水位の関係で時間が掛かる仕事なので仕方無いですね。

テトラの上に乗るにはスパイクshoesとフローティングベストを必ず使用するのが常識ですが、基本的には絶対に立ち入りは駄目です。

関東近郊でも今までに数千人死亡事故が有りますし海で泳ぐ事のベテランでも服を着ている場合はせいぜい30分持てば、いいほうで実際に死亡事故を今までに数件見掛けています。

海で釣りをする場合は携帯に海上保安庁の番号とGPSの発信は登録したほうが良いです、因みに横浜の赤レンガ倉庫前からヘリコプターはいつも訓練しているので飛んで来る筈です。(^_^;;
2011/09/27(Tue) 11:34 | URL | イセ | 【編集
釣りバカ少年さんへ
竿ズラリがもう始まっていますかね。
そうだとマズイなぁ。
人工磯だけでやる手もありますが、ヘチや投げをやりたい人も居そうですからね。

そんな事故があったとは知りませんでした。
2011/09/25(Sun) 00:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
人工磯が範囲に含まれていなくて安心です。
これからの時期は、堤防先端はカレイ狙いで竿が並びますので、堤防があれだけ閉鎖されると先端付近では喧嘩などが起きたり… ってもう起きてるかもしれませんけどね(笑)
この前、若洲での釣りの記事を見ていたら冬に堤防先端で同じ竿同じリールのタックルを12~14本も出している人が居たとか(汗 もはや羨ましいです(笑) そんなにお金があるとは。
ただ数年前の話です。

あとテトラ帯!! なんで立ち入り禁止にしているのかイマイチわかりません。しかも、場所によっては柵がなかったりするので入れちゃう・入りたくなっちゃうんですよね。ざっと見る限り立ち入り禁止にする理由も見当たらないのですし… もし本当に危険な場所があって立ち入り禁止にするのであれば、至急直していただきたいと思っております。
あと、最後に… 最近若洲のテトラ帯に故障したヨットが激突してニュースになってましたよね。
2011/09/24(Sat) 22:18 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック