AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 1年振りで大黒へ
8月25日(木)

本題に入る前に、今回の釣行のいきさつから・・・

1週間ほど前に、突然見知らぬ方からメールをいただいた。

はじめまして
ブログ拝見させていただいております
自分は15歳男の高校1年生です
ブログをやっていないのですが、一度ご一緒に釣りに行きませんか?


お互いのブログを通じて知り合い、何度かコメントなどでのやりとりをした上でご一緒に釣行した方はこれまでも何人かはいるが、いきなりのご一緒釣行のお誘いはこれが初めてである。
嬉しいことではあるが、多くの釣りのブログがあって、年齢の近い人や、私などよりもずっと上手い人もたくさんいる中で、なぜ私のような老人と一緒に釣りに行きたいと思っていただけたのかが不思議でもあった。

何度かメールでのやりとりをし、ご一緒に釣行することにした。
釣り場選びにいろいろ迷ったが、投げ釣りが好きとのことだったので、イシモチやキスが釣れているという大黒海釣り施設へ行くことにした。
調べて見たら、前回大黒へ行ったのは昨年の8月25日、偶然にも丁度1年前、この時はcocoさんと一緒だった。

というわけで、9時40分に鶴見駅前のバス停で待ち合わせ。
初対面ではあるが、最初からうちとけてバスの中でいろいろお話をして10時30分に釣り場到着。
このあと、ご一緒釣行の方をrinさんと呼ぶことにします。
(勝手に名前をつけてごめんなさい)

IMGP3485.jpg

朝のうち雨が降っていたせいもあり、釣り場はそれほど混んではいなかった。
釣り座を探して、先端付近まで歩いて見たが、釣れている様子は無かった。

IMGP3490.jpg

先端付近の外側に竿を出すことにした。

釣果情報によると最近釣れている魚は、イワシ、サッパ、アジ、イシモチ、キスとなっているので、私はトリックサビキと投げ。
rinさんは投げと普通のサビキ。

二人とも何も釣れない時間が1時間以上も続いた。
周囲を見まわすと、たま~~~にサッパらしいのが1、2匹釣れる程度。

12時を過ぎた頃、反対側(ベイブリッジ側)でサッパが釣れ出したのが見えた。
外側は相変わらず何も釣れていない。

サビキだけを、ベイブリッジ側へ移動。

IMGP3489_20110826144408.jpg

rinさんのサビキには、すぐにサッパがかかってきた。
しかし、私のトリックサビキにはなかなかっからず、かかってもすぐにバレてしまう。
どうやら、サッパにはトリック仕掛けは合わないようだ。

スキンサビキに交換。
こんどは続々とサッパが入れ食いで忙しい、忙しい。

IMGP3503.jpg
サッパ

たま~~に、イワシが混じる。

IMGP3502.jpg
シコイワシ

そして、ごくたま~~~に、こんなのも混じる。

IMGP3500.jpg
ミニミニ カマス

さらに、こんなのがちょっぴり混じる。

IMGP3501.jpg
ミニセイゴ

サッパは2人合計で、100匹を軽く超えてしまった。
私の小さいクーラーボックスはサッパでいっぱいだ。

IMGP3492.jpg

夕方近くなると、イワシが少し増えてきたが、やはりサッパは釣れ続けた。
いくらサッパ好きの私でもこれ以上は多すぎるので、その後はサッパはリリースすることにした。

あとはアジが来てほしい。
アジを狙って再び、トリックサビキに変えて棚を深く取ったが、釣れるのはサッパばかり。
しばらくして、やっとマメアジが1匹。

IMGP3504.jpg
マメアジ

小さいながらも、本命のアジが釣れたのが嬉しい。
もっと大きいのが釣れないだろうか。
再びトリックサビキを投入。

諦めかけて外側に放置しておいた投げを巻いてみた。
ん!?。
何かかかっているようだ。

IMGP3498.jpg
イシモチ

15~16センチのイシモチが2匹。
投げで釣れた本日はじめての獲物。良かった、良かった。

その後rinさんもイシモチを2匹釣りあげた。

そして、納竿間近になって、トリックサビキに18センチ位のアジを1匹。

6時30分、片づけを開始した。

本日の釣果(2人合計)

サッパ  160匹位
シコイワシ 70匹位
イシモチ   4匹
アジ     4匹
ミニセイゴ  4匹
ミニカマス  5匹

二人で適当に分けて持ち帰った。

DSCF0134.jpg

DSCF0131.jpg

サッパばかりではあるが、一応は大漁です。
大きいアジとイシモチをもっと釣りたかったし、キスが1匹も釣れなかったのは残念ですが、贅沢は言わないことにします。

これで亀さんの当分の食料も確保できました。

私が若い人と一緒に釣行していると、よく「お孫さんとご一緒ですか」などと言われます。
また、孫が一人増えました。

rinさん、今日は楽しいご一緒釣行ありがとうございました。
またご一緒しましょうね。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
隣で釣りをしていた方へ
ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
ビックリしました。
ブログをやっていると、思いがけない出会いがあるものですね。
瀬戸内海の方だとこちらよりもずっと沢山の魚が釣れるんでしょうね。
アイナメやクロダイが沢山釣れるなんて、私にとっては夢のような話です。
サッパは、関西でのママカリなんですが、関東ではあまり歓迎されない魚です。
でも私は好きですよ。
何といっても、私でも大漁に釣れる魚なんですから・・・・・・。
またお会い出来るといいですね。
2011/08/29(Mon) 20:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お世話になりました
川越の魚人様

25日に途中から貴殿と少年の間で釣らせていただいた者です。

おじいさんとお孫さんとばかり思っていたら、少年が「知り合いです。おじさんはブログをやっていて・・・」と話していたので、「大黒 釣り 8月25日」でググったら見事にこちらに行き着きました。

お陰様でサッパが大漁でしたが、実は私、サッパって何?と思っていました。帰り際に管理人に聞くと、「ママカリ」であることが判明。
実は私は関東では海釣りは1度ぐらいしか経験が
ないのですが、瀬戸内海育ちで少年時代は毎日のように近くの港でアイナメやハゼ、クロダイ等々釣っておりました。

懐かしい「ママカリ」の南蛮漬けを楽しませていただきました。

またこちらをちょくちょく覗かせていただきますね。

野球の強い学校の少年様にも宜しくお伝え下さいませ。

どうもありがとうございました。

2011/08/29(Mon) 19:29 | URL | 隣で釣らせていただいた者です | 【編集
釣りバカ少年さんへ
ご指摘ありがとうございます。
早速訂正しました。
レインボーはお台場の方だったんですね。
ベイブリッジって、いくつかあるんですね。
横浜ベイブリッジ。
青森ベイブリッジ。
サンフランシスコベイブリッジ。
調べて見て始めて知りました。
2011/08/27(Sat) 16:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
この前話をしていた方と行ったんですね。
楽しそうで良かったですね。
ただ訂正させてください…
レインボーブリッジではなくてベイブリッジではないでしょうか?
2011/08/27(Sat) 16:15 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
rinさんへ
こちらこそありがとうございました。
rinさんの投げの力があまり発揮出来なかったのは残念でした。
帰ってから釣果情報を見たら、イシモチはけっこう釣れていたようですね。
もっと投げに力を入れてらもう少し釣れたのかもしれません。
でも、サッパが大漁で、6目も釣れたんだからそれなりに良かったと思います。
美味しい唐揚げが食べられて良かったですね。
また行ける日があったらご連絡ください。
2011/08/26(Fri) 18:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ありがとうございました
先日は楽しい釣行、ありがとうございます。
そんなに大きい魚は釣れなかったけど楽しかったです

自分の持って帰った魚は頭と内蔵だけとり、じいちゃんがブツブツいいながら唐揚げにしてくれました(笑)

クーラーバッグもありがとうございました
また次に行く時にお返ししますね

では、また今度どこか釣りに行きましょう!
2011/08/26(Fri) 17:41 | URL | rin | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック