AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 1年ぶりの若洲
8月2日(火)
久しぶりに若洲海釣り施設へ釣行した。
去年の7月以来なので、丁度1年ぶりである。
たしか2月頃から、整備工事の為に閉鎖になり、その後3月11日の大震災で破損した箇所の修復工事などでしばらく閉鎖が続き、再開したのは先月初め頃だったと思う。(記憶は不正確です)

昨年行った時には、橋はまだ繋がっていなかかったが、橋の接続は完了し、若洲側の入り口付近にはタワー状の建物が建っていた。

入口付近のタワー状の建物。ここから橋へ上がって橋の上を歩くことが出来るらしい。

堤防の入口付近で、釣りバカ少年さんと待ち合わせて、堤防の中央付近に向かう。
夏休みなので、家族連れなどで賑わっているかと思ったが、意外に空いていた。
薄曇りの釣り日よりなのだが、風が無いので暑い。

海面には、小さい魚の群れが泳いでいるのが見える。
釣りバカ少年さんによると、ボラの稚魚らしい。

堤防の中ほどに竿を出すことにした。
私は投げを1本。
サビキを1本。
釣りバカ少年さんは、投げオンリーのようだ。

サビキ投入当初は、何の反応も無かったが、しばらくするとサッパがかかり出した。
ボラの稚魚の群れにサッパ混じっているようだ。
ポツポツながら、釣れ続く。

サッパに気を取られていると、釣りバカ少年さんが「投げに何かが来ているようだ」と教えてくれた。
リールを巻いて見る。
なるほど、何かがかっている。

27センチのギマだった。
サッパ意以外の魚が釣れたのが嬉しい。
「鋭い刺でバケツに穴を開けられたりするので、切り落とした方がいいですよ」と釣りバカ少年さんが、ペンチでギマの刺を切り落としてくれた。

その後もまたサッパが釣れ続く。

サッパに混じってマイクロセイゴがかかったが、これはリリース。

3時を過ぎるとサッパもほとんど釣れなくなった。
サビキを胴突きに替えて、ヘチへ落として見たが何の反応も無い。
投げ竿には、ギマ以降は何も来ない。

イシモチが釣れるとの情報もあったので、期待したのだが、釣れそうも無いので5時に納竿した。

サッパ  38匹(他にリリース10匹位)
ギマ    1匹(27センチ)
コッパ   1匹(リリース)

この他に、釣りバカ少年さんが釣ったギマを1匹頂戴した。

ギマは早速煮つけにして、美味しくいただきました。

今日も楽しい1日をありがとうございました。

Re: はいめまして
コメントありがとうございました。
もろもろ了解です。
しっかり可愛がります。
2011/08/09(Tue) 19:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/08(Mon) 22:59 |  |  | 【編集
イセさんへ
酸欠のところもあるんですね。
気象の影響でしょうか。
若洲は、何とかサッパが釣れていましたが、以前よりは少ない感じでした。
2011/08/04(Thu) 09:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
にょろりさんへ
1年ぶりに行ったのですが、以前とあまり変わりない若洲といった印象でした。

餌は処分してしまったから、失敗!と思う事がありますね。
これからは最後に捨てることにします。
2011/08/04(Thu) 09:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
凄いですね。(^_^)v
どうもです。
二、三日前に大田区で酸欠で魚の死骸が大量に浮いたらしいですから、思ったより釣れるんですね。(^_^)v
2011/08/04(Thu) 04:25 | URL | イセ | 【編集
お疲れ様でした。
若洲、釣りができるようになったのですね。
これは、行ってみます。

ちなみにおいらは餌は一番最後に捨てます
2011/08/03(Wed) 20:24 | URL | ☆にょろり | 【編集
釣りバカ少年さんへ
湾奥の無料釣り場で、これだけ釣れれば上出来です。
効率性、経済性を考えると、本牧より良いといえますね。
サッパ+αというところがいいですね。
αがあると無いとで大違いです。
2011/08/03(Wed) 16:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした。
昨日は釣り場全体是そんなに目立った釣果はなかったですし、最近の湾奥の状況考えると良い釣果だと思いますね。
2011/08/03(Wed) 07:00 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集