AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 第3回一緒に釣りをしましょう会報告
7月9日(土)

かねてお知らせしてありました通り、昨日(7月9日)、
「第3回皆で釣りをしましょう会」を開催いたしました。
今回はサブテーマを「東日本大震災復興支援釣り大会」として、釣れたポイントに応じた寄付をお願いする企画としたのですが、ハタと考えました。
この釣り場での過去の実績から考えると、ボウズも十分にあり得る。
その場合は義援金はゼロになってしまい、看板が泣く・・・・。

もし、釣果ゼロでも、復興支援に役に立てるような賞品は無いだろうかとずっと考えていました。

そんな矢先に仙台市八軒中学校吹奏部の、「明日という日が」がCDとして7月6日の発売という報道がありました。

八軒中学校のことについては、このブログの4月13日の記事でも紹介したのですが、
「合唱コンクール全国大会の出場が決まっていたのだが、震災のために出場を取りやめて、避難所のボランテア活動にあったった。
そして、避難所で「明日という日が」という歌を合唱し被災した人達を勇気づけ感動させた。」
というものです。

とても良い曲です。

それがCDになり、「CDの売上金は復興支援のために使われる」、というので今回は私の独断と偏見でこのCDを賞品とさせていただくことにしました。
そして、参加賞は小物入れのケース。

今回の賞品はこれです。

参加賞はこれです。

天気は上々。
これで、お魚にも恵まれてくれると良いのだが・・・・・。

1時30分集合。
多少遅れてこられた方もおられたが、2時には全員集合。
参加者は horiさん、cocoさん、臥龍さん、調布さん、達人さん、にっくさん、龍猫さん、川越の魚人の8名。
この中の4名の方が初参加。
新しい方が多数参加してくださったのが嬉しい。

釣り場はガラ空きで、当釣り大会の貸切り状態。
自己紹介と写真撮影のあと、各自がヘチ、投げ、ルアーなど思い思いの釣り方で釣り場へと散る。

間もなく、調布さんがギマを釣った・・・という朗報が入る。
お!!。
今日は幸先が良さそうだ。

サッパ大好き(実はサッパしか釣れない)の私は、まずはサビキでサッパを狙う。

達人さん、cocoさんが私の近くに並んで竿を出す。
釣りをはじめたばかりという達人さんには、サビキをお奨めする。
cocoさんは、大物を狙って、サッパを餌に投げで泳がせ釣りをしたいという。

しかし、今日はサッパが来ない。
誘ってみたり、置き竿にしたり、棚を変えたり、いろいろやって見た。
投げサビキにして少し沖めに投げて見たがだめ。
サッパが釣れなければボウズでは・・・・と焦る。

1時間くらいたってやって1匹。
でも、居ることがわかって嬉しい。
間もなく、達人さんの竿にも1匹。
cocoさんは、サッパを餌に泳がせ釣りを開始。

今日のサッパは数が少ないが、ポツリ、ポツリながら釣れ続く。

cocoさんは置き竿のまま、散歩にでかけてしまった。
その空きに・・・・・・・・。

突然、泳がせ釣りの投げ竿が勢いよく引っ張られる。
あわや竿が海へ・・・・と思った時、プツン!。
お魚が糸を切ってくれたようで、竿は助かった。
エイだろうか、サメだろうか、スズキだろうか。

釣り場を見てまわる。
臥龍さんが、ギマを2匹釣ったとのこと。

ルアーやヘチの方は何も釣れていないようだ。
釣れるか釣れないかは、腕の差よりも、釣り方の違いから来るようだ。

サッパが釣れなくなってきたので、ヘチへ胴突きを落としておく。
ヘチの胴付きには、全く反応無し。
そこで、胴突きを数メートル投げてみた。
置き竿にしてしばらく待つと、勢いよく引っ張られる。

ギマ、26センチ。
サッパ以外の魚が釣れたのが嬉しい。

cocoさんの泳がせ釣りはその後2回も、竿をさらわれる危機に見舞われたがいずれも糸が切れて竿は無事。

達人さんはその後、30センチの大ギマを釣り上げた。

そんなことがあれこれとあって、午後7時終了。

釣果を集計(釣果のあった方のみ)

臥龍さん  ギマ 3匹        300点
調布さん  ギマ 1匹 サッパ2匹  120点
達人さん  ギマ 1匹 サッパ12匹 220点
川越の魚人 ギマ 1匹 サッパ17匹 270点
合計                 910点

得点合計は910点でしたが、得点以上に募金された方、無得点で募金をされた方もおられ募金額は1620円ありました。
これに私の分を加えて、明日、日本赤十字社へ振り込みます。
皆さん、ありがとうございました。

賞品をお渡ししたあとは自由解散といたしましたが、解散後もしばらくは、皆さんで楽しそうに談笑しておられました。
回を重ねるにしたがって、だんだんと親睦が深まってきたことが感じられ嬉しく思いました。

おかげさまで、無事楽しい釣り大会を終えることが出来ました。
今年中にもう1回は開催したいと考えております。
次回もぜひご参加ください。

後片付けをしていた時に、私のブログを見て下さっている方から声をかけていただきました。
ありがとうございました。
お名前を聞かずにしまいましたので、もしご覧になっておられたら、コメントをいただけると嬉しいです。

八軒中学校の合唱「明日という日は」がYouTubeにあったので貼っておきます。
CDがあたらなかった方はこちらでお聴きください。

そして終了後

終了後、何名かの方が大物を狙って夜釣りへ。
羊蹄丸の方へ移動した方が多かったようです。

私も後から追いつこうと思って整理などしているとcocoさんから電話。
「フッコが釣れたので持ち帰りますか?」とのこと。
いただくことにして、クーラーボックスを持って駆け付けると、何と57センチ。
自己記録ベストだそうだ。
私の小さなクーラーボックスにはとても入らない。
解体して持ち帰ることにしました。

私もちょっと竿を出してみましたが、何も釣れす、午後9時30分頃納竿。
帰りは、調布さんに豊洲駅まで送っていただきました。

お知らせ
メールアドレスをご連絡いただいた方には、写真お送りいたしました。
もし不着の場合はご連絡ください。
メールアドレスをまだお知らせいただいていない方は、メールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いします。

horiさんへ
昨日はありがとうございました。
あの後の夜釣りの方はどうでしたか?。

今夜は、ギマの煮つけとcocoさんからいただいたフッコを酒と醤油で漬けたものを焼き魚にして食べました。
どちらも美味しかったですよ。
次回もぜひご参加ください。
2011/07/11(Mon) 00:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
サッパ少ないですね。
こんな時はさからわずに、ギマとでも遊びましょう。
2011/07/11(Mon) 00:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ありがとうございました
土曜日はお疲れ様でした。

結局あの日は帰宅し一風呂浴びて酒を飲んだら
スイッチが切れたように眠りに落ちてしまいました(汗)

いかにも『夏だ!』といった気候の中
竿を出すのはとても楽しかったです。
主催していただきどうもありがとうございました。
2011/07/11(Mon) 00:11 | URL | hori | 【編集
offset さんへ
昨日は声をかけていただき、ありがとうございました。
このブログをたびたび見てくださっていたのでしょうか。
ありがとうございます。
offset さんのブログ見つけましたよ。
「OFFSETのHOBBYブログ」これそうですよね。
ときどきお邪魔しようかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2011/07/11(Mon) 00:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イセさんへ
コメントありがとうございました。
三浦半島方面はいいですね。
昔はよく子供と一緒に行ったのですが、今は横須賀止まりでうみかぜ公園あたりです。
都内の釣り場はどこもイマイチですね。
情報ありがとうございました。
2011/07/11(Mon) 00:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
う~ン…
納得いきません。
シロギスが釣れない!!
サッパも少ない!!
僕は夏休みの間、何を狙えばいいのやら(涙
2011/07/10(Sun) 21:15 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
昨日の者です
いつも拝見させていただいております。
昨日は自分達も夜9時までやっていたんですが、3回アタリがあって1回バレ、2回糸切られでした。針ス1号の胴突きに青イソメの1匹チョン掛けだったのですが、切られる瞬間の引き方だと2回がギマ、1回がフッコだったようです。
2号針スだったら・・・と後悔しました。
素人の友達2人とやっていたんですが、サッパが飽きない程度に釣れて、途中30cm程度のコノシロも釣れ、バラしたものの大型の引きと、十分楽しめました。
これも、このブログを読んでいたおかげです。
ありがとうございました。
これからも更新を楽しみにしています。
それでは。
2011/07/10(Sun) 19:18 | URL | offset | 【編集
お疲れ様でした。
熱い中お疲れ様でした。
丁度釣り場の様子が似た感じの横浜側の無料公園で昨日あたりウルメイワシとな~んとトビウオとイナダが釣れたみたいですね。

時間の問題が有りますが、トイレや柵付きの無料の海釣り場ですと三浦半島へ向う沿線になるでしょうね。
想像より大漁でおめでとうございました。f^_^;
2011/07/10(Sun) 15:37 | URL | イセ | 【編集