AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣り大会の下見に青海へ
7月5日(火)

7月9日開催予定の「皆で釣りをしましょう会」の下見をしようと思い青海南埠頭公園へ釣行。
実際の釣り大会の開始時間が2時なので、それに合わせようとゆっくり家を出た。
地下鉄豊洲駅に着いたのが2時を少し過ぎてしまった。
改札口へ向かって歩いていると、後ろから「こんにちは」という声。
こんなところで声をかけられるわけは無いのだがと思いながら振り返って見ると・・・・・

何と!
ブログで知り合って何度もご一緒したことがある釣り友だった。
偶然の出会いに驚いた。
ちょうど学校の帰りだそうだ。

釣り友と別れて、駅の近くのそば屋で遅い昼食をとってから、ゆりかもめでテレコムセンターへ。
釣り場に着いたのは3時近かった。

釣り場はガラ空き。
先客の釣り人は1名しかいない。

中央階段前あたりに、竿を出した。

IMGP3402.jpg

釣りを開始したのは3時頃。
まずは、サッパが来ているかどうかを確かめたいと思い、サビキの竿先を動かしてしばらく誘ってみた。
しかし、何の反応も無い。

今年はまだサッパが来ていないのかな・・・。
半ば諦めて置き竿にしてしばらくすると、竿先がククッと動く。
やはりいるようだ。
しかし、針がかりしない。
そんなことが何度かあって、やっと・・・・・

IMGP3405.jpg

サッパが1匹。
いることが確認出来ただけでも嬉しい。

その後、10分に1匹位の割合で、ポツリ、ポツリと釣れて、4時頃までに5匹。
その後はピタリと止まってしまった。
サッパがいることは確認出来たのだが、大きい群れではないらしく後が続かないようだ。

サッパが居なくなったので、今度は別の魚も狙おうと、投げを1本、そしてヘチへ胴突きを1本。
しかし、その後1時間近くの間何の反応も無かった。

先客の釣り人に様子を聞いてみた。
キス狙いらしい。
「先週は釣れたんですが、今日は1匹も釣れません」との事。

5時近くなって、またサッパが釣れ出した。
今度は、一度に2~3匹かかることもある。
まずまずの釣れ具合。
しかし、バラシも多い。

と、その時・・・・・・。
投げ竿の先が、クッ、クッと動いた。
巻いて見る。
重い。
魚というよりは、何か大きなゴミでもかかった感じた。
小型リールなので、巻くのがやっとだ。
何とか近くまで引きよせた。
ゴミでは無さそうだ。
何だろう・・・・・。


あ!。平べったい魚。
25センチ位に見えた。
タモ網など持っていないので、むりやり抜き上げた。

IMGP3395.jpg

こいつでした。
しっぽを除いて25センチ位の小型エイ。
失礼して、お腹の方も撮影。

IMGP3393.jpg

小さいながらも突起があるので、これはオスですね。
写真撮影後、海へお帰りいただきました。

エイと遊んでいる間に、サッパの時合いは遠のいたようだが、その後もポツリポツリながら釣れ続け20匹を超えた。

IMGP3414.jpg

投げと胴突きには、そ後何の反応も無いので、6時30分納竿。

本日の釣果。

サッパ 24匹
エイ   1匹(リリース)

いつもサッパしか釣れない私としては、まずまずの釣果でしたが、サッパ以外に魚の存在を確認出来なかったことが残念です。

DSCF0024.jpg

早速刺身にして、亀さんに食べさせました。

DSCF0027.jpg

釣り大会の日には、サッパ以外にも何か釣れるといいのですが・・・・・・。

期待してがんばりましょう。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
イセさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
この場所は、交通の便が良くていつも空いているのが取りえなんですが、釣果はいまいちの事が多いです。
今の時期サッパは良く釣れますが、アジや鯖などは見たことがありません。
9日は奇跡がおきて、アジやサバは回遊してくれたら嬉しいんですがね。
せめてスズキ様ご一族でも来て欲しいです。
2011/07/08(Fri) 09:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
不思議な感じが…
どうもです。
勝手にいつも拝見させて頂いてます。
同日の釣り具屋のホームページ東京湾の湾内陸っぱり釣り情報では、風が強いので釣果が悪いなりにアジが釣れていますね。その場所は画像の雰囲気は良いですが…中央堤防の影響ですかね…?…エイが周っているようだと潮の流れが悪いですね。
白キスも本格的に投げの人は湘南海岸地区より先月から数が釣れていますね。
根があってアイナメでも釣れてくれれば結構楽しめるのですがね。(^_^;)
あとコチとか鯖も先週から湾内陸から釣れてます~9日釣れるようお祈りしておりますです。
2011/07/08(Fri) 00:50 | URL | イセ | 【編集
horiさんへ
コメントありがとうございます。
ボウズだったらどうしよう・・・・と思いましたがサッパだけでもいることがわかって、ちょっと安心しました。
他の魚も釣れると良いのですが・・・・・。
では当日はよろしくお願いします。
2011/07/06(Wed) 22:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした
下見釣行、お疲れ様でした。

サッパは、他の方の湾奥釣りブログを見ていても、
先週あたりからようやくチラホラと釣れ始めたみたいですね。
やはり地震の影響でしょうか、例年よりは遅い気はします(汗)

「釣りしましょう会」当日は、何卒よろしくお願いします (^-^)
2011/07/06(Wed) 00:46 | URL | hori | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック