AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧 一応五目・・・・・
6月9日(木)

イワシ狙いで本牧海釣り施設に釣行。
まず沖桟橋でシコイワシを釣ろう。50匹が目標。
その後時間があれば、新護岸へ移動してイシモチを狙ってみよう。
キスも釣れるかもしれない。

などと、「とらぬタヌキの皮算用」をはじきながら家を出た。

今日も良いお天気だ。
私の釣行はいつもお天気には恵まれるのだが、お魚の方は?。
今日はどうだろうか。

11時半頃釣り場到着。

今日の沖桟橋は平日にも拘わらず、先端まで混んでいた。

IMGP3361.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

沖桟橋の先端付近まで見て歩いたが、この時間は何も釣れていないようだ。
イワシが干してあった。
朝方に釣れたのだろうか。

先端付近の内側に空いているところを見つけて竿を出す。
サビキ 1本。
投げ  1本。

IMGP3370.jpg

周囲の様子を見ると、この時間はサビキの方は見込みが無さそうなので、とりあえずキスを狙って見ることにした。
投げては引く、投げては引くを何度か繰り返す。
何度目かで、巻いて見ると何やら小さい魚が・・・・・・・。

IMGP3374.jpg

1匹目は小さなメゴチ。

そして2匹目は・・・・・・・

IMGP3373.jpg

これまた、小さなダボハゼ。
これは亀さんへのお土産にキープ。

そした3匹目。
やっとのことで・・・・・・・・・・・・・

IMGP3372.jpg

16~17センチのシロギス。
やっと、お魚らしいものが釣れました。
やれ、やれ。

その後、シロギスとメゴチを1匹ずつ追加。
そして、2時頃にヒイラギを1匹。

本日前半の釣果はここまでです。
一応、五目なのですが、まともな魚はシロギスだけ。

肝心のシコイワシは1匹も釣れていません。

DSCF0004.jpg

何も釣れない時間がしばらく続く。
3時頃になると、お帰りのなる方も多いようで、釣り場はだいぶ空いてきた。
渡り桟橋に近いところの外側が空いたので、移動することにした。

IMGP3378.jpg


移動して、サビキを投入したとたんにアタリ。

IMGP3376.jpg

待望のシコイワシが1匹。
いよいよ来たな!と思ったのだが、周囲の1~2名の方が数匹釣っただけでピタリと止まってしまった。

また何も釣れない時間帯が1時間以上も続く。
イワシが1匹だけでは寂しい。
夕方までに、群れが来てくれることを願う。

4時半を過ぎた頃、あちこちでイワシがつれ始めた。
そして私の竿にもやっと来ました。

その後、1時間近くにわたってイワシが釣れ続けた。
イワシに混じって、イワシサイズの小サバも・・・・・・。

DSCF0007.jpg

5時半を過ぎた頃、イワシの群れは去ってしまったようだ。
また何も釣れなくなり、ちょうど餌も無くなったので、6時、納竿。

本日の釣果
シコイワシ  35匹
小サバ     2匹
シロギス    2匹(16~17センチ)
メゴチ     2匹
ヒイラギ    1匹
ダボハゼ    1匹

DSCF0002.jpg

イワシ50匹の目標は達成できなかったが、6目釣れたので、それなりに満足。
わが家で食べるのにはちょうど良い数でした。







テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ少年さんへ
はい!。
遅くなりましたが、お言葉に甘えて・・・・。
次に私が釣れそうな大物といえば、湾奥でのフッコくらいでしょうか。
フッコは。釣りバカ少年さんから見れば大物でもなんでも無いですね。
2011/06/11(Sat) 11:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Mr.R さんへ
一応は6目なんすが、チビメゴチや、ダボはぜなど、釣れたうちに入れたくないような雑魚を入れての6目なので、あまり威張れません。
アジや、イシモチなどが加わった6目だったら最高だったんですが・・・・・。
でも、贅沢は言わないことにします。
ダボハゼでも、チビメゴチでも、釣れてくれたお魚に感謝です。
2011/06/11(Sat) 11:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
しろうと釣り師さんへ
当ブログにおいでいただきありがとうございます。
私は魚種よりも数。
1日かけてクロダイをじっと狙うなどということはとても出来ません。
イワシでもサッパでも、入れ食い大歓迎。
でも、たまには大きい魚も釣りたいです。

12日はシロギス釣りの大会があるんですね。
私は、日曜は混みそうなので遠慮することしています。

2011/06/11(Sat) 10:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
cocoさんへ
もっと大きい魚での6目たったら、もっと嬉しかったんですが、贅沢は言わずに喜ぶことにします。
受験が終わったら、またご一緒しましょうね。
大きい魚はcocoさんのために残しておきますよ。
2011/06/11(Sat) 10:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
そういえば一番上のブログ紹介文?を変えたんですね。
2011/06/11(Sat) 10:23 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
お疲れ様でした!
6目おめでとうございます。
小サバって、釣れると妙に嬉しくなるんですよね…。笑
秋が楽しみです!
2011/06/11(Sat) 08:57 | URL | Mr.R | 【編集
こんばんは
いつも楽しみに拝見しています。

今日10日に本牧に行きました。
シコイワシ狙い目標達成ならずも
入れ食いはたまりませんね。

12日シロギス大会参加予定です。
川越の魚人さんはいかがですか。
2011/06/10(Fri) 23:07 | URL | しろうと釣り師 | 【編集
こんにちは

本牧言ってきたんですね!お疲れ様です。
それにしても本牧で6目とはなかなか素晴らしい。一昨年の12月はもっとすごかったですが…。
今後は今回釣れたサバがもっと大きくなり、秋になって40cmくらいに成長したものが回ってくるんでしょうね。それまでに受験終わらせたいな…。
2011/06/10(Fri) 16:26 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック